• ベストアンサー

縮れ毛で・・・

自分はかなりの縮れ毛で困ってます。 でも矯正は金がかかるのし、怖いのでやりません。 そこで、今までは自分は髪を坊主っぽくしてました。 でもやっぱり伸ばしたいなと思ってショートくらいにしました。 んで、ワックス(unoスーパーハード)で形(立てるだけ) を作ってスプレー(24時間持続の奴)を使って頑張ってるんですが、元々の髪質のせいか、8時間くらいでだめになってしまいます。 自分と同じようなかた、または こういう風にすればいいよ的なのがあったらアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

まず、8時間も持つなら上等だと思います 24時間キープとか書いてあっても、そんなものは存在しません UNOのスーパーハードですが、 私がいろいろ経験した中ではそれはそこまでスーパーでもありません もっとがちがちになる物も存在します ただ、ショートで立てる系の髪型をする際、 ワックスでキープさせるわけではない事を覚えておきましょう ワックスはこの場合は”立てる”という、髪の本来の流れに対して 無理があるセットイメージを作るためにあります なので簡単な話、立てばワックスの役目はおしまいです その際にワックスのキープ力も求めるためにハード系を選ぶわけですが。 ワックスの注意はまずつけすぎないこと、水分をあまり含ませないことです あくまでたたせる事に意識して、立ったらそれ以上つけないようにしましょう どんなにハードなワックスでもワックスなので 水分があり、髪の毛が重くなります そうなれば当然髪型に負担がかかり立ちが弱くなります つける時は頭全体につけず、立たせたい1部分に塗布して その周辺の髪の毛を軽く巻き込む感じでやっていきましょう あとは軽くねじったり流れを作ってあげるのもいいです ですが所詮ワックスなので ブローの時点でベースの流れを作っておかないと難しくなってきます スプレーは根元をわずかに避けて立たせてる部分の真ん中あたりに軽くつけていきます これまた水分なのでつけすぎに注意 全体が仕上がったら遠くから頭全体に軽くかけてみましょう

ddcpuo
質問者

お礼

24時間なんての無いんですが・・・ だまされた・・・ワックスのつけ方とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

私(女性です)も天然パーマで髪がとても扱いづらかったです。 ワックスで固めたりしていたこともあったのですが、それよりも、質の良いトリートメントをしっかりやって、お風呂上がりの濡れた髪に「椿油」(薬局でヘアケア用品のところに¥1000位で普通に売ってます)をつけ、くるくるドライヤーでのばしながらブロウしたほうがずっと落ち着くし見た目も良いことがわかりました。ナチュラルに髪の縮れがのびてくれますよ。(これは縮れをのばすアドバイスなので、縮れを生かしたいときには適しませんが。) でもやはり、ストレートパーマが一番ラクです、お金はかかりますけどね。

ddcpuo
質問者

お礼

ストパーはぶっちゃけ髪の長さ足りないんで・・・ 椿オイル試したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪質の変え方(縮れ毛です

    前髪がひどい縮れ毛なんですけど、やっぱり美容院とかで矯正するしかないんでしょうか? あと、坊主にすると髪質が変わるって本当ですか? お願いします。

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • ワックス使用での髪の立たせ方

    自分は、恐らく軟らかく、細い髪質なんですが、 ワックスを使って髪を立たせたいなと思っています。 前髪はクセ毛?で常に浮いていて、 長さは抑えたら目にかかりそうなところです。 どんな物が向いているのか分からないので、 UNOの、スーパーワックスコレクション (2WAYスーパー、スーパーハード、  スーパーマット、スーパークレイ)がセットに なっている物を買ってきたんですが、 肝心の使い方がわかりません。 宜しくお願いします。

  • 縮れ毛

    自分は髪が縮れ毛で今はアイロンや縮毛矯正でまっすぐにしてるんですが髪にうるおいがありません。どうしたら潤いがでるか教えてください。 また、アイロンやドライアーのせいで毛先が痛んでいます。おすすめのケアの方法がある方は教えてください。

  • 縮れ毛が増えた原因は…

    縮れ毛が増えた原因は… こんにちは。最近(ここ半年くらいで)、縮れ毛が増えて悩んでいます。 髪の長さは肩下の長めセミロング、髪質はもともと多少の癖毛(直毛ではない、雨の日少しうねる、という程度)でしたが、最近は癖毛というより縮れ毛になってきました。 一本一本がガタガタとしていたり、ちりちりだったり、くるりんとしていたり。全く統一感のない縮れ毛です。髪は傷んでいないのに縮れ毛のせいで艶髪にみえない(キューティクルがきれいに光の反射を受けない)ね、と美容師さんにも言われてしまいました。 毛束を少しとって、上からサラサラと落としてみても縮れ毛が絡まってまったくサラサラと落ちません。 本当にひどい縮れ具合です。全部の髪ではないので通常の状態だと普通のストレートっぽくはみえますが、艶もでないし手くしも通らないしすぐ浮いてくるしひどいです。 シャンプー、コンディショナーは昔から使っているものでオーガニック、ノンシリコンのものです。これを使ってしばらくしてから『本当髪きれい!ストレートパーマかけてるみたいにさらっさら!』と周りから褒められていました。 …が、ここ数ヶ月で縮れ毛に変化してしまったのは何故なのか(涙) 自分なりにこの数ヶ月間、髪ケアでの変化を考えたところ、ひとつだけ思いあたるものがありました。 それは、洗髪後、自然乾燥していたということです。引っ越しをして家の中の勝手が細々と変わったので、以前は洗髪後は必ずブローして乾かしていましたが、この数ヶ月は完全に自然乾燥派に変化してました。 でも、髪が縮れ毛になる原因って自然乾燥は考えられるのでしょうか?? きれいで自慢の髪だったのに、今は全く自信が持てずに悲しいです。 詳しい方、教えてください!

  • ワックスを使っても立たない髪

    中二の男子です。 生まれつき髪質が悪く、剛毛でかたく、癖毛です。 そこで先日ワックスを使ってみたのですが、セットした髪がほんの1時間ほどで崩れてしまいます。 使用していたのがスーパーハードなのでウルトラハードを再度試してみましたが、やはり1時間ほどしか保てません。 他にジェル、ウォータージェルなど色々試してみましたが、結果は同じです。 こうなるともうどうしようもないのでしょうか? 使用したワックスのメーカーはGATUBYとUNOです。

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • アリミノのハードワックスとフリーズワックス

    現在中学生の男子です。 ワックスは最近使い始めたばかりでUNOやギャッツビーなど色々なものを試してきましたがイマイチ髪が立ちません。 なので今評判の良いアリミノのハードワックスかフリーズワックスどちらを買おうか思っています。 僕の髪質はかなり軟らかくて細いです。 長さは少し耳にかかるぐらいで髪の量は多分多めだと思います。 僕にはハードワックスかフリーズワックスどちら合っているのでしょうか?

  • 髪型についてなのですが。

    髪型についてなのですが。 最近ワックスを使っています。 UNOのフォグバー(RD)とGATSBYのムービングロックスプレー(エクストラハード)とGATSBYのクイックムービングミスト(クラッシュムーブ) とGATSBYのクイックムービングローション(エアリーロック)の四種類を持っています 髪の毛はベリーショートからショートくらいです だけど、髪型の髪質が荒くてワックスをたくさんつけないとスグにペタっとなってしまいます でもタクサンつけると濡れた感じで変になってしまいます だからって少なくすると髪がキレイにまとまらず寝起きのようにボサボサになってしまいます どうすれば、自然にカッコよくなるでしょうか? コツとか具体的にお願いします 長文でスイマセン