• ベストアンサー

縮れ毛で・・・

自分はかなりの縮れ毛で困ってます。 でも矯正は金がかかるのし、怖いのでやりません。 そこで、今までは自分は髪を坊主っぽくしてました。 でもやっぱり伸ばしたいなと思ってショートくらいにしました。 んで、ワックス(unoスーパーハード)で形(立てるだけ) を作ってスプレー(24時間持続の奴)を使って頑張ってるんですが、元々の髪質のせいか、8時間くらいでだめになってしまいます。 自分と同じようなかた、または こういう風にすればいいよ的なのがあったらアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororon
回答No.1

まず、8時間も持つなら上等だと思います 24時間キープとか書いてあっても、そんなものは存在しません UNOのスーパーハードですが、 私がいろいろ経験した中ではそれはそこまでスーパーでもありません もっとがちがちになる物も存在します ただ、ショートで立てる系の髪型をする際、 ワックスでキープさせるわけではない事を覚えておきましょう ワックスはこの場合は”立てる”という、髪の本来の流れに対して 無理があるセットイメージを作るためにあります なので簡単な話、立てばワックスの役目はおしまいです その際にワックスのキープ力も求めるためにハード系を選ぶわけですが。 ワックスの注意はまずつけすぎないこと、水分をあまり含ませないことです あくまでたたせる事に意識して、立ったらそれ以上つけないようにしましょう どんなにハードなワックスでもワックスなので 水分があり、髪の毛が重くなります そうなれば当然髪型に負担がかかり立ちが弱くなります つける時は頭全体につけず、立たせたい1部分に塗布して その周辺の髪の毛を軽く巻き込む感じでやっていきましょう あとは軽くねじったり流れを作ってあげるのもいいです ですが所詮ワックスなので ブローの時点でベースの流れを作っておかないと難しくなってきます スプレーは根元をわずかに避けて立たせてる部分の真ん中あたりに軽くつけていきます これまた水分なのでつけすぎに注意 全体が仕上がったら遠くから頭全体に軽くかけてみましょう

ddcpuo
質問者

お礼

24時間なんての無いんですが・・・ だまされた・・・ワックスのつけ方とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merimotti
回答No.2

私(女性です)も天然パーマで髪がとても扱いづらかったです。 ワックスで固めたりしていたこともあったのですが、それよりも、質の良いトリートメントをしっかりやって、お風呂上がりの濡れた髪に「椿油」(薬局でヘアケア用品のところに¥1000位で普通に売ってます)をつけ、くるくるドライヤーでのばしながらブロウしたほうがずっと落ち着くし見た目も良いことがわかりました。ナチュラルに髪の縮れがのびてくれますよ。(これは縮れをのばすアドバイスなので、縮れを生かしたいときには適しませんが。) でもやはり、ストレートパーマが一番ラクです、お金はかかりますけどね。

ddcpuo
質問者

お礼

ストパーはぶっちゃけ髪の長さ足りないんで・・・ 椿オイル試したいと思います。ありがとうございました!