• ベストアンサー

縮れ毛

自分は髪が縮れ毛で今はアイロンや縮毛矯正でまっすぐにしてるんですが髪にうるおいがありません。どうしたら潤いがでるか教えてください。 また、アイロンやドライアーのせいで毛先が痛んでいます。おすすめのケアの方法がある方は教えてください。

  • rthkn
  • お礼率2% (1/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52397
noname#52397
回答No.2

ミルボン ディーセスレミュー フルイド おすすめです。 http://www.milbon.co.jp/products/remu/step.html ディーセス シャンプー トリートメント 合わせて使うといいです。 http://www.milbon.co.jp/products/deesses/product.html ロフト(http://www.loft.co.jp/index.htm)や ハンズ(http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm) ヘアサロンやネット通販で買えます。 乾燥で困ってたら、二年ぐらい前に行き付けのヘアサロンですすめられ、 それからずっとつかってますがいい感じです。

その他の回答 (3)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.4

潤いが欲しいのであれば,まぁ,当たり前のことですが,髪の毛の水分保湿率を上げる必要があります。 そのためには,髪の毛内部のタンパク質を充分な量に保つことが大切になります。 また,キューティクルに傷みがありますと,そこから水分が蒸発してしまいますし,さらに,髪の毛が濡れるたびに,その部分から髪の毛内部で水分を保持しているタンパク質が出て行ってしまうようになります。 ということで,タンパク質を補給出来るトリートメントをすることが大切になります。 その際,クセ毛を少しでも弱くするために,rthknさんの場合は,このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(ご自分のサイトでこの質問ページが開けない場合は,http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

補足をお願いします。 「髪の毛を濡らすとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」のどちらでしょうか? シャンプー直前とシャンプー後で比較して,それを教えてください。

rthkn
質問者

補足

どちらも変わらずクセが強いですが汗をかくとかなり曲がるので濡れるとクセが強くなると思います。

回答No.1

髪に水が足りません、そのため髪が乾燥します

関連するQ&A

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。

  • 縮れ毛・・・

    だいぶ前にも書き込みをしたのですが、縮毛矯正をして、すっごく髪が痛んだので、髪の毛をセミロングにしました。毎日の蒸しタオルにトリートメント・・・洗い流さないトリートメントも欠かさずやっていたのですが、縮れ毛だけが直りません・・・。何かいい方法はないでしょうか?すごく悩んでいます・・・。

  • 縮毛矯正するにあたって

    私は、くせ毛で毎日のようにアイロンをかけていますが 最近、湿気や雨のせいですごく髪が、うねるので この度、縮毛矯正をしようと思っています。 アイロンを使っているので、かなり髪が傷んでしまいました・・・。 毛先が散らばったり、チリチリ・ボサボサになったり、黒から茶色っぽくなったり・・・ アイロンをかけるのも大変なので、縮毛矯正をしたいのですが、このように傷んでる状態で縮毛矯正などをすると余計、今以上に髪が傷みますか? また、トリートメント配合などの縮毛矯正もあるみたいですか やっぱりトリートメント配合の方がいいでしょうか? 回答お願いします・・・。

  • 縮れ毛で・・・

    自分はかなりの縮れ毛で困ってます。 でも矯正は金がかかるのし、怖いのでやりません。 そこで、今までは自分は髪を坊主っぽくしてました。 でもやっぱり伸ばしたいなと思ってショートくらいにしました。 んで、ワックス(unoスーパーハード)で形(立てるだけ) を作ってスプレー(24時間持続の奴)を使って頑張ってるんですが、元々の髪質のせいか、8時間くらいでだめになってしまいます。 自分と同じようなかた、または こういう風にすればいいよ的なのがあったらアドバイスをおねがいします。

  • 強烈な縮れ毛に悩む娘の母です

    12歳の娘は縮れ毛、毛量も凄まじく手に負えません。幼稚園の頃から縮毛矯正をし続けてきたせいもあって今ものすごい事になっています。去年の夏を最後に縮毛矯正はしていません。と言うより痛みすぎてしてもらえませんでした。あまりの縮れ方と量でシャンプーをしても頭皮まで到達せず勿論泡もたちませんし、あらゆるトリートメントやオイルも試しましたが全く効果ありません。結んでごまかそうにも縮れているのでなかなか伸びないし毎朝親子で発狂しながら髪の毛と格闘しています。縮れ毛は毛根の形がゆがんでいる為とは聞きますがその毛根の形自体矯正(?)出来ないのでしょうか?たとえばレーザーとか…?娘も毎日学校でボンバーヘッド、爆発あたまなどとからかわれてつらそうです。何か方法はないのでしょうか?

  • 縮れ毛が増えた原因は…

    縮れ毛が増えた原因は… こんにちは。最近(ここ半年くらいで)、縮れ毛が増えて悩んでいます。 髪の長さは肩下の長めセミロング、髪質はもともと多少の癖毛(直毛ではない、雨の日少しうねる、という程度)でしたが、最近は癖毛というより縮れ毛になってきました。 一本一本がガタガタとしていたり、ちりちりだったり、くるりんとしていたり。全く統一感のない縮れ毛です。髪は傷んでいないのに縮れ毛のせいで艶髪にみえない(キューティクルがきれいに光の反射を受けない)ね、と美容師さんにも言われてしまいました。 毛束を少しとって、上からサラサラと落としてみても縮れ毛が絡まってまったくサラサラと落ちません。 本当にひどい縮れ具合です。全部の髪ではないので通常の状態だと普通のストレートっぽくはみえますが、艶もでないし手くしも通らないしすぐ浮いてくるしひどいです。 シャンプー、コンディショナーは昔から使っているものでオーガニック、ノンシリコンのものです。これを使ってしばらくしてから『本当髪きれい!ストレートパーマかけてるみたいにさらっさら!』と周りから褒められていました。 …が、ここ数ヶ月で縮れ毛に変化してしまったのは何故なのか(涙) 自分なりにこの数ヶ月間、髪ケアでの変化を考えたところ、ひとつだけ思いあたるものがありました。 それは、洗髪後、自然乾燥していたということです。引っ越しをして家の中の勝手が細々と変わったので、以前は洗髪後は必ずブローして乾かしていましたが、この数ヶ月は完全に自然乾燥派に変化してました。 でも、髪が縮れ毛になる原因って自然乾燥は考えられるのでしょうか?? きれいで自慢の髪だったのに、今は全く自信が持てずに悲しいです。 詳しい方、教えてください!

  • 髪がごわごわ+はね+うねりが酷くて困ってます。

    この前美容師さんに「短くするとはねやすくなるから、髪長いほうが楽だよ」と言われ 今髪を伸ばしている状態です。(長さは毛先が肩につくくらい) 毎日髪の状態が酷くて…なにかやり方が悪いんでしょうか? 自分が普段やっていること↓ ・シャンプーやリンスはつけてから5分くらいおく。 ・髪はすぐ乾かし、髪の根本からブローしている(美容師さんに教わったので) ・朝起きて何もつけたり、濡らしたりせずストレートアイロン(200度)をかける。 ・縮毛矯正は去年二回だけ。お金がかかるので今はしてません。 髪は黒髪のちょっと天パです。 梅雨のせいでもあるんですが、アイロンかけてもしばらく経つとうねりはねます… 理想のサラサラまっすぐな髪になりたいです… 私のような髪におすすめなシャンプーやトリートメント、スタイリング剤 髪のケアの仕方などなんでもいいので教えてください。

  • 縮れ毛矯正について

    こんばんは。 縮れ毛矯正についてなのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1、髪へのダメージは?(ストレートパーマよりも・・) 2、矯正する箇所の数や髪の長さによって料金は変わりますか?(私は前髪の先だけを矯正したいのですが、髪全体を矯正した場合と値段は同じで損することになってしまうのでしょうか。) 3、値段の方は? 4、美容院ではなく、理容室でもやってもらえますか? 5、理容室でもできるのであれば、先払いで券を買うシステムの理容室では、”縮れ毛矯正”といった券が売っているのでしょうか? いろいろ質問しましたが、お願いいたします。

  • 髪の毛が綺麗にならない!

    20歳女です。 最近髪の毛の事で悩んでいます。 元々くせ毛なのですが、縮れ毛がすごく、シャンプーやリンスをすると髪の毛が結構抜けます。 薄毛になった、髪の量が減った、 とまではいかないですが、ほとんど毎日と言っていいほど結構抜けます。 いろいろ調べたのですが、髪の毛がよく抜けているとその毛穴自体がダメになってしまいコシのある 質のいい髪の毛が生えにくくなる とあったのですが、毎日抜け過ぎているから縮れ毛がすごいのかな と最近思い始めました。 もしそうであれば、髪の毛が抜けにくくなる方法を教えていただきたいです。 ちなみに、髪の毛は平均で50から100本抜けるみたいなのですが、シャンプーの時だけやたらと抜けている気がします(30本くらい?)。 毎日シャンプーの時にこれくらい抜けるのですがこれは普通なのでしょうか? シャンプーは、ハーバルエッセンスを使っていましたが、今はDANYというシャンプーとトリートメントを使っています。 あと縮れ毛がなくなる方法を教えてください。 縮毛矯正なども考えたのですが、3.4年前ほどにしたことがありますが、さほど長続きせず縮毛矯正をした次の日にはすでにうねっているところがありました。(くせ毛がひどい為?) 縮れ毛がひどい人は縮毛矯正をしても効果は一時的だとサイトで見ました。 髪が傷むのも嫌なので縮毛矯正以外の方法で改善したいのですが何かいい方法はないでしょうか?今は枝毛も切れ毛もありません。 ちなみに私の髪質は くせ毛で毛先がパサパサしていて表面に縮れ毛が多いです。 髪がよく抜けているせいか、中途半端な長さの髪がぴょんぴょん跳ねているような状態です。 その跳ねている髪はほとんど縮れています。 こんな髪ですが、良くなる方法はありますでしょうか。 髪を洗うときは、指のお腹でヘッドマッサージをするような感じで洗い、よくすすいでいます。 リンスをするときはなるべく頭皮にはつけず、少し時間をおいてすすいでいます。 間違っている事やオススメのシャンプーやトリートメントがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    縮毛矯正はかなり痛んだ髪にもかけられるのでしょうか? アイロンでかなり痛んだ髪でも大丈夫なのでしょうか?その場合、矯正をかけたら毛先が縮れますよね?