• 締切済み

買おうかどうか迷ってるのですが・・・

suretsu1248の回答

回答No.2

ん~、漠然と、でしょうか?それとも具体的にこれって決めた個体があってのことでしょか? 後者なら、その、価格とかスペックとか入れたほうがいいと思いますよ。 ここでは、前者だとして、しゃべってみます。 まず、ジョーカーの50ともなれば、下手すると10年近く、新しくても7年落ちとかになるわけです。 普通に7年~10年落ちた原付は、これはめちゃ安いです。5万円とか。ジョーカーだと、倍じゃきかんでしょうね。高いんですよ。特に最近は値が動いてないです。 しかし、だからといって、機械としての耐久性が特別高いわけではありません。 普通に乗れば2万kmも走れば圧縮は抜けてきますし駆動系も相当に磨耗します。そこいらの耐久性は、別に他のスクーターと一緒です。 どうしてもジョーカーの、あの形じゃなきゃ、嫌だ!というなら、逆に高くてもそれは障害にならないでしょうが、そうでなければVinoだとかジョルノシリーズあたりで手打ちするのが妥当じゃないでしょか(あるいはもっとアシと割り切るか)。単に個性的なってのなら、ジョーカーの兄弟車だったジュリオなんかが安いですね。 また、50ってのもネガ要素ですね。 50って、どうにも長続きしないバイクです、普通。やぱ30km/h制限だとか、そこからくる周囲の視線とか…。よほど神経が太いか、あるいは無神経じゃないと、原付は続きません、ましてや趣味なら。 だから、原付に割高な趣味代を払うのは、あまり賢い選択ではないように思います。 実は、私はジョーカー乗ってます。すべて90ですが、今まで3台乗り継いできました。 同じ車種なのに3台も買ったのは、それだけ気持ちよいバイクだからです。買うたびに一生モノとか思うんですが、2台は縁あって、大切な人々に譲ってきました。もちろん、今乗ってる個体も一生モノ覚悟です。 でも、そう思えるのは90だからです。 逆に、50は絶対買いたくありません。 90なら、きちんとクルマの流れに法的にも能力的にも乗っていけますから、だからこそ、あのゆったりと構えた、おおらかなライポジがとぉっても素敵なんです。 しかし、50だと絶対に道端に追いやられてせこせこ走ることになります。そうすると、せっかくのジョーカーの魅力の半分も感じることはできないでしょう。 おまけに、あのワイドハンドルバーです。マグナよりもスティードよりも幅広なバイクですよ、すり抜けのなんとやりにくいことか。 すり抜けにしても、90ならいいんです。クルマと対等に流れればいいから。仕方ねぇ、っつてクルマの後ろ、ど真ん中に堂々と構えます。 しかし、原付は左端に追いやられたうえに、走っていれば変われば乱暴にも抜かれ、で赤信号ではそやつらの後ろにつかざるを得ないという、屈辱にも似た経験を強いられるのです。 だからって、時にハンドルバーを交換してしまえって話もよく耳にしますが、それも?な話ですね。 ジョーカーの価値は、スタイルだけではありません。 あの形が生み出す「ゆとり」こそが、乗っている人間には大切なのです。だって、乗ってる自分は普通見えないでしょう。そこまで踏み込んだ際、やたらと異常に高値をキープしている中古車市場も納得できるのです。 日本では法的に無理がある50ってのは、これはどうかと思いますが、ねぇ。