• 締切済み

これって束縛でしょうか???

こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

みんなの回答

• karuki
回答No.12

完全に束縛ですね。私が彼女から同じことをされたら、 「1時間以内に返事が欲しかったら電話してこい!」 「優先順位なんてのは時と場合によりけりだ!」 「君に俺の交友関係まで制限する権利はあるのか?」 「俺は君の所有物じゃない!」 って言って速攻別れますね。 ところで質問者さんは同じ、もしくは同等の条件を彼氏に出しているのでしょうか? どちらか一方に負担がかかるような恋愛ってのは長続きしないもんですよ。まあ、貴方が嫌じゃなければ問題ありませんが・・・

prelude5035
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m 私は同等の条件などを出したりはしていません。 同じような事をしても仕方ないかと思いますし。。。 疑いたくないって気持ちが一番ですし。 1度彼としっかり向き合って話したいと思います。

• iceman2
回答No.11

読んで最初に思ったのは「若いなぁ~。」です。 それは十分束縛です。 彼の年齢では、だれしも失敗します。 今の彼におかしいと言うことを理解させるのは無理だと思います。 彼も何度か失恋して成長していくんだと思います。

• mochi0216
回答No.10

こんにちわ^^19歳の女です。 たぶん束縛だと思います。私の彼(6歳年上の韓国人)も多少は言ってきますが、ふざけてなのか本気なのかよく分からないんですが。 メッセとかしてて少しでも返事が遅れると、「忙しいの?」とか「他の男と話してるでしょ?」とか言ってきますし、それに私が電話に出ないとすごく心配して何回もかけてくるし。 でも私の場合は元彼が全く束縛というか何も言ってくれなかったので、正直愛情が感じられないときもありました。私が思うに、prelude5035 さんの彼は少し束縛しすぎな気もしますが、でもそれはほんとにprelude5035 さんのことを愛してるから言うんだと思いますし。私の経験からすると、束縛しすぎもいけないけど束縛しなさすぎも良くないと思います。束縛されると重たく感じるし、反対にされないとされないで愛情を感じることが出来ません。 私も話し合ったほうがいいと思います。もしprelude5035 さんの彼が自分は守ってなくてprelude5035 さんだけにそうやって言ってくるのであったり、長く付き合いたいんだったらはっきり言い合うのがいいと思いますよ。 頑張ってくださいね、応援してます!!

noname#43318
noname#43318
回答No.9

束縛大嫌いな男です ゆえに彼女にも束縛しない男です まだ高校生なので嫉妬深いのは許せるとしても 相手のことを考えないのは もはや恋愛とすら言えないですね 立派な束縛です、もっと信じてもらうように言ってやって下さい ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること このカテでは返事がないだけで嫌われたと、心配になったりする人が多いですよね メール文化になっても人の気持ちは何も変わってなくてうれしいと思います 彼氏すべてで生きてるわけではないのだから1日ぐらいほっといたほうがいいです ・友達との約束より彼を優先すること 女友達もいない女はくだらないと思うし 同性だから楽しいこともあります、そっちばかりでは淋しいけれど まったく理解がないですね、次は女同士で遊びましょう ・男友達とはあまりメールとかしないこと 確かに異性の友達は恋愛に発展することのわうが多いです 恋愛に不得手な高校生は友達の間で彼氏彼女を交換してるだけになりますが その関係も大切です、大人になると異性の友達を続けるのは難しく 僕はこの時に友達の女の子に言われたことが自分の正当な評価だったとすごくためになりました 結局はその魅力に自分が勝てばいいだろと思います タマのちぃっちゃい男です 直してくれないなら別れると言えばいいと思います 向こうがあせればこっちが主導権を握れるし 完全にあなたの発言無視するようなら付き合っていても なんのメリットもないと思います。

• nesubon
回答No.8

prelude5035さん、こんばんは。  これは、確実に束縛であり、独占欲であり、しかしながら、愛情でもあります。  愛情がなければ束縛しないというのも事実。  束縛されることはある意味しあわせなこと?とも言えるかもしれません。  ですが、お互い、人として恋人として付き合っている以上、相手の立場や主張を受け入れることは絶対に必要なことです。  男性の場合、それは男のうつわの大きさということになるでしょう。 愛するひとに自分以外の人を見て欲しくない、それはわかります。 しかし相手を自分の価値観に当てはめ、人形のように扱うのは絶対に良くないことです。  その男性が長く付き合っていくことを望むのであれば、やはり、私もこのままではいけないと思います。  話し合って、少しずつでもこの種の思いやりを持ってもらう必要があると感じます。  話し合っても変わらないようであればその男性にはまだ女性と付き合うだけの器がない、と言えると思うので、  prelude5035さんにとっては別れる理由として十分値するものだと思います。 失礼しました。頑張って下さい。

回答No.7

こんにちは   読まさせていただきました。  私は人を好きになるという事は悪い部分も含めて好きになる事だと思っていますよ。  とは、言っても束縛の様なのをされるのは大変ですよね・・でも、彼の総合的な人間性、例えば優しいとか、一生懸命だとか、一緒にいて楽しいだとか、良い部分がたくさん見れるかどうかが付き合っていくうえで大事ですね。ですので、好きならばもう少しじっくりと相手を見て付き合っていったらどうでしょう?3ヶ月だとまだ分からない部分が多いですし。  ちなみに私は彼女から5年以上は束縛されていますが、続いていますよ。  少しでも参考になればと思います。

• peche315
回答No.6

確かに、愛情もすれ違えば、束縛に。 彼の気持ちが束縛に感じるなら、それは、お別れの時かも知れないですね。 まだまだ、友達と彼氏との境界線がはっきりしない年頃だと思いますんで、だるいなと感じているなら、リタイアしてもいいと思います。 彼の気持ちを考えて自然に行動することが、彼を安心させる行動になれたなら、それは本当の愛情だと思います。そんな人、見つけることをお勧めします。

回答No.5

こんにちは。 prelude5035さんが疲れてきたのなら、束縛かもしれませんね。 彼はprelude5035さんのことが大好きなのですね。 だから不安になって、色々と条件をつけてしまうのでしょう。 ちょっと疲れたと正直に言ってみてはどうでしょう? あとは、愛情表現をちょっと大げさにしてみて、彼を安心させると言う手もありますよ^^

• dulatour
回答No.4

約束しても守らなかったらどうなのでしょうね。 それは、ともかく、考えようによっては注文をつけるというのは、あなたを大事に思っていることかも知れませんね。どうでもいいと思われているよりも、いいのではないでしょうか。

回答No.3

prelude5035さんが書かれた彼の要求を一般的に「束縛」というんではないでしょうか?(笑) わかりやすい独占欲だと思いますが、もしもあなたがガマンできないなら、それを口に出して言わなければなりません。 例えば、「色々と条件をつけられると、全く信用されてないみたいで悲しくなる」と言ってみてはいかがでしょう?