• ベストアンサー

WindowsのイラレをMacで開くには

MacのイラレファイルはWindowsで開けないのでしょうか(逆はできた)。 会社にあるMacの動作が遅いので作業途中のファイルをWindowsにメールで送っても開けませんでした。 WindowsXP、イラレ10 MacOS9、イラレ9 を使用しています。保存はいつもイラレ8形式で行っています。 Windwosで開くための知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.2

できれば、マック上で、拡張子(.ai)をつけてから、 ウインドウズにメールを送ってください。 (ウインドウズ上で、拡張子をつけても問題ないですが。) それから、ウインドウズのほうで、イラストレータを開いてから 「ファイル」→「開く」 でデータを開いてください。

partita
質問者

お礼

いまやってみたらできました。 ダブルクリックで開かないほうが安全なのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sandenn
回答No.3

拡張子をつけるのはもちろんですが、 aiファイルはそのままメールに添付すると壊れることがありますので、 zipやlzhで圧縮して添付した方がいいですよ。

partita
質問者

お礼

いまやってみたらできました。 マックから送信するときはsitですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mekosuji
回答No.1

ファイル名に拡張子無いだけでは? Illustrator拡張子 = .ai

partita
質問者

お礼

いまやってみたらできました。 ちなみに、拡張子をつけても開けないことがあったので質問しました。 ご回答ありがとうございました。