• ベストアンサー

五ヶ月。風邪ひいちゃいました。

今、5ヶ月になりました。熱はないのですが、家族の風邪がうつってしまったみたいで・・・。ずっと、鼻水と咳がひどくて、1週間になります。若干よくなった気もしますが、でもまだまだ全然治らず・・・。病院にはいったのですが、そんなにひどくもないので軽い薬をいただきまして・・・飲んだのですが、もうなくってしまいました。咳をするときに力を込めるみたいで・・・、ひどいときは咳の最後にいつも、母乳を大量に吐いてしまいます・・・。このまま、自然に治るまで待てばいいのでしょうか?何かよい方法などありませんでしょうか? 熱はないので、昼間暖かいときは、少し散歩にいってるのですが・・・それはいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • generate
回答No.1

風邪をひいているのでしたら散歩はかなりまずいと思いますよ。 赤ちゃんはただですら抵抗がないですからそこに風邪でさらに落ち込んでいる時に今みたいに風邪の強いまだまだ乾燥している時期ですし! かなりまずいと思います。治るまでご自宅で安静にした方が・・・・ 加湿器などをたいて乾燥しないようにして時より喚起をして部屋の温度も一定に保つようにしてあげて下さい。 後汗などをかいていましたら水分補給をして。お洋服なども汗がひどい時はマメに代えてあげて下さい。 咳をすると大人でもそうですが喉がいがらわしくなるので水分が欲しくなります。部屋が乾燥しているともっと咳が出たりします。 安静一番ですよ!!ご心配でしたらもう一度先生に相談するのもいいと思います。

その他の回答 (1)

• ozuwarudo
回答No.2

>熱はないので、昼間暖かいときは、少し散歩にいってるのですが・・・それはいいのでしょうか? やめた方がいいと思います。熱がなくても咳や鼻水、しかも嘔吐まであるのに外へ連れ出すのは、病状を悪化させるだけの行為です。 >病院にはいったのですが、そんなにひどくもないので軽い薬をいただきまして・・・飲んだのですが、もうなくってしまいました。 それでも咳などは続いているんですよね?再度病院には行きましたか?小児科の場合、一度病院へ行って、薬をもらい2,3日後(またはもらった薬がなくなる頃)にまた同じ病院へ行って見てもらうのがベストだと思います。5ヶ月の赤ちゃんは苦しくても症状を訴えることができません。いつもはしていない咳や、出ない鼻水などが、気になるようになったらすぐ小児科へ行くのが望ましいと思います。