• ベストアンサー

勤務時間中の女性の喫煙者

一般的な事として、勤務時間中にたばこを吸いに席を離れる人がいると聞きますが、女性の喫煙者の方が男性のそれを上回っている昨今、女性の喫煙者も(特に事務職)タバコを吸いに席を離れる事ってあるのでしょうか? 男女に関係なく、実際そういう方は見た事がないので、疑問に思っていました。 反面、たぼこを吸う人にとって、昼休みだけで吸うことが足りているとは、考えにくく・・・・。 女性の喫煙者のみなさん、みなさんの場合どうですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

女の喫煙者です。(事務職です) 私の場合ですが。 勤務時間に吸う事もありますが、ほとんどは仕事中は吸いたくなる事がないので退社の際に吸っています。 (もともと、午前中は吸わない・・・吸いたくならないのと、会社自体の規則で午前中禁煙という事もあります。) そうですねー。 ヘビースモーカーの人は、昼だけでは無理なんじゃないかと思います。 同じ会社の女性(私も含む)は見ている限り、昼、3時、帰り際のパターンがほとんどみたいですね。 (回数は人ぞれぞれです。) もちろん普通に、トイレに行くのと同じように席を離れて吸いに行きます。 でも、それのどこが疑問なのかよく理解できませんでした。 会社の仕事内容でも違うのかもしれませんね。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shaken
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

外資やITコールセンターでは喫煙場所がありました。 私は嫌煙者ですが、 女性男性鋭とも午前と午後に休憩、トイレ休憩などを 各自取っています。 喫煙者はついでに喫煙してましたね。 男女関係なく、喫煙仲間っぽい雰囲気が出来上がって それはそれで良さそうでしたね。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

hosinoさん、こんにちは。 私は吸いませんが、我が社もユーザー先も 今は男女関係なく喫煙しています。(昼休み関係なく)

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16474
noname#16474
回答No.1

たくさんいますよ。 その分、給料減らせ! といいたいですが。

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務時間中の喫煙について

    公的機関に勤務しています。 職場はビルのワンフロアで、片隅に喫煙スペースが設けられています。 そこで管理職を含め多くの男性職員が、勤務時間中1時間に一度、ひどい人は30~40分に一度くらいのペースでたばこを吸います。 私自身、喫煙者なのでたばこを吸う行為自体についてどうこう言うつもりはありませんが、勤務時間中に休憩時間でもないのに何度も何度もたばこを吸うことはどうなのでしょうか (私は決められた休憩時間以外は吸いません)。 本人たちは、たかが5分だと言いますが、それを一日のうちに何回も繰り返せば、それだけの時間仕事をしていないことになりますよね。 なんだか納得いきません。 みなさんの職場ではどうですか? 私のように感じている方はいらっしゃいますか?

  • 勤務時間中の喫煙(たばこ)について (許される行為なの?)

    勤務時間中に喫煙ルームに喫煙に行く同僚、部下についてどう対処したらいいか困っています。 労働法上の専門的な回答のみならず、同感、反感などなど色々なご意見お待ちしています。 具体的には、 一日3回程度、勤務時間中に1回15分程度の喫煙休憩?についてです。就業規則では9時から18時が定時、うち12時から1時間が昼休憩となっていますが、 喫煙の規定はありません。 一応、喫煙ルームで吸うような暗黙の了解はあるのですが… たばこを吸わない自分からしたら、飴やおかしを食べるために 席をはずすのと同じって気がします。 まだ、こそっと申し訳なさそうに行くのであれば、許せるのですが、 堂々と「たばこ休憩行って来まーす」って人や、忙しいのにふらっといなくなる人まで… 許される行為なんでしょうか。

  • 勤務時間中の喫煙について

    タバコは何故、勤務時間内でも認められているのでしょうか。 職場放棄になるはずなのに、短時間ならいいのでしょうか。 しかも分煙とか言ってわざわざスペースを作り、喫煙者にも「権利」があるとか言って正当化しています。 このことを大きく取り上げて欲しい(社会問題化したい)のですが、皆さんはどう思われますか。

  • 男性にお聞きします。喫煙女性をどう思いますか?

    純粋な質問です。 私は煙草の煙さえも苦手なのですが、会社の女の子の半数以上は喫煙者です。中には彼に黙って吸っているという子もいます。 タバコについてみんなで話していたのですが、男性の多くは喫煙女性は恋愛対象には入らないと言ってました。好きだった女性がタバコ吸っていることが発覚したら、いっきに冷めて疎遠になるという人もいました。 みなさんはいかがですか? 私からみると、かっこいい女性だなと思ってしまいます。 マナーを守らず、道などで吸っている人を見ると嫌ですけどね。それは男女に関係ないです。 吸う人、吸わない人両方からお聞きしたいです。

  • 特に女性に聞きたいです。喫煙について

    21歳男、煙草は吸わないものです。  わたしが高校のころのクラスでは5割くらいの男女が煙草を吸っていましたし、大学では入学生の約3割がさも当然のように煙草を吸っています。  その中にはどう見たってフカしてるだけだろというような女子や2本同時吸いみたいなもったいないマネをする男子もいましたが、そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。  なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・  やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです。わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。  あくまで未成年者の喫煙という話ですので成人の喫煙者の方お気を悪くされないでください。それではよろしくお願いします。

  • 女性の喫煙者は老化がはやい気がする

    今までいろんな女性を見てきました。 そこで一番気になったのが、喫煙者と非喫煙者の女性の肌の違いと30超えてからの老け度です。 喫煙者女性は遠くからでは分かりにくいですが、マジかで見ると20代でも肌が荒れている人が多いと 感じています。 化粧しても荒れ具合が目立ちます。 その反面非喫煙者の女性はきれいな肌をしている人が多いです。 もちろん手入れなども影響がありますが、肌荒れは喫煙者のほうが圧倒的に多いように思います。 また喫煙者の女性は30超えるといっきに老け度がましてくるような感じがします。 あくまで 経験上ですが、30超えて美肌をしている女性は全員非喫煙者でした。 またお尻のたれ具合も喫煙者と非喫煙者とでは差があると思います。 顔がきれいでもお尻の形が悪いのはほぼ喫煙者でした。 こういう経験上、タバコを吸う女性は肌が荒れやすい、老ける時期が早くくると僕は思います。 みなさんはどう思いますか? でも、あらかたこれは医学的にも立証できると思います。 タバコには数多くの有害成分が含まれます。 ビタミンなんて一瞬に体からなくなります。 僕的には一番ビタミンCがタバコによって欠乏状態になり肌が荒れやすくなる、または 30すぎて女性ホルモンが弱くなるといっきに老化してしまう原因なのかって思います。

  • なぜ、日本では女性の喫煙率は低いのですか?外国では女性の喫煙率が高いみたいですが・・・。

    http://www.alfresa-pharma.co.jp/products/yakushou/kinentokenkou.htm このサイトに載っている資料を読んで、とても疑問に感じました。欧米では、喫煙率に男女の開きがあまりないので、なぜだろうと思いました。私的には、男女平等なんだから、女性の喫煙率が上がってもよいのでは?という感じもします。女性は煙草を吸ってはいけないという考えが根強く残っているのでしょうか・・・。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 勤務中の喫煙(立腹!)

    こんばんは 私は今、100円ショップに勤めています。 この仕事は特質上、(工場のラインのような仕事と違い) 自由なところがあって いつ、トイレに行っても良いし いつ、タバコを吸っても良いし いつ、お水を飲んでも良いのです。 この仕事に就いたことの無い方でも 想像していただけるかと思います。 上司以外はすべて女性で(12人) このうち9人が喫煙者です。 (私は非喫煙者です) 結論を先に言います。 この喫煙の習慣のある人たちが 一服と称して、休憩室でタバコを吸っているのが 非喫煙者の私から見れば、気に入らないのです。 1本吸うのに何分掛かるのか知りませんが 3~5分くらいでしょうか? レジが混んでいようが、売り場に出ている人が お客様に何か聞かれて苦労していようが 喫煙中はお構いなしです。 リラックスしている姿が、腹立ちますし 笑いながら、何か仕事に関係ない話を していると私の怒りも増幅されます。 質問をまとめると、1本3~5分 5時間勤務中5本と計算して、 15分~25分の間、持ち場を離れ、 結果、喫煙習慣の無い私に負担が増えるのが 非常に不公平です。 「あなたも、タバコを吸わなくても 売り場を離れ、休めば?」とのご意見も あるかもしれませんが、私の持ち場はとても忙しく サービス残業はあたりまえ、そんなことをしていたら もっと帰りが遅くなります。 受動喫煙を我慢してやってるだけでも 貸しがあると思っているのに・・・ 私が立腹せずに済む方法はありますか? 因みに上司は男性で喫煙者、 3店舗を忙しく回っていて、 もうひとり、女性の社員さんがいて、まとめ役なのですが この方も喫煙者です。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だった

    最近ある女性の事をいいかなと思い始めてたんですがつい最近電話で話しをしていると何気なく相手の女性が私煙草吸うから・・・という話をされ正直かなりショックを受けました。私自身煙草は一切吸わないのですが昔から煙草を吸う女性はどんなにタイプの人でも友達以上にはなれませんでしたし少し冷たいですが今でもまたこれからもその考えは変える気はありません。私自身喫煙家なら多少嫌でも少しは相手の気持ちも考えてあげれるのかもしれませんが。誤解があってはいけないので言っておきますが私は女性が煙草を吸う事に対しては全然偏見もありませんしそれは個人の趣向なので特に何も思いません。あくまで個人的意見です。世の中には女性が喫煙家で男性が非喫煙家のカップルは大勢おられると思いますが男性女性それぞれの立場からお互いどういう考えを持っておられるのか聞いてみたいと思い質問させてもらいました ぜひどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 喫煙している女性にお伺いしたいのですが・・。

    喫煙している女性にお伺いしたいのですが・・。 今度、気になる子と食事に行くんですが、その子は煙草を吸う子です。 僕は煙草は吸いません。 僕は別に煙草は自由に吸っていただいてかまわないですが、 やっぱ親しくない人と二人で、相手が吸わない人だと、気を遣いますか? 多分、当日はその子は遠慮して吸わないと思うんですが、 みなさんの場合、そういう状況では、「吸っていいよ」って言われた方がうれしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう