• ベストアンサー

mixi(ミクシー)で画像を貼り付ける。

ミクシーで画像を貼り付けることがよくあるのですが、自分のデジカメや携帯の写真はどんどんお構いないにのっけてますが、ネット上の画像をパソコンにとりつけるのってNGでしょうか? 著作権違法になってしまうのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saion
回答No.1

「パソコンにとりつけるのってNGでしょうか?」と書かれていますが、質問はミクシーと書いてありますので、「ミクシーでネット上の画像を利用しても良いのか?」という質問と解釈してお答えしますね。 ネット上の画像でも著作権フリーのものがありますから、それは使っても大丈夫ですが、その他の写真は全て著作権法の保護範囲内ということになります。 ミクシーは会員制ですが、あれだけ簡単に入れて沢山の会員がいると、著作権法第30条の「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」とは主張できないと思います。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その画像によりけりということですね。 きちんと確認してから貼り付けるなりしようと思います。