• ベストアンサー

合わなくなったコンタクト?

コンタクトを使用して一年以上経ちますが、最近、右目だけ少し合わなくなってきた気がします。 つけてもムズムズして落ち着きません。 原因、解決法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

コンタクトレンズは眼鏡と違い眼球に直接触れるので3ヶ月ごとに検診を受けましょう、と取扱説明書や販売店で言われていたと思います。それは励行されていますか? 使用してから1年とのこと。まだ使えるとは思いますが度があっていないのなら眼科で診てもらい最終的には買い換えをする必要がでてくるかと。 コンタクトレンズは2年が交換時期です。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

検診には行ってませんでした・・・(^-^;) そろそろ行ってみようと思います

その他の回答 (2)

• dash1223
回答No.3

目って意外にデリケートみたいです。 コンタクトを使っていると目が酸欠になって、 白目の部分が血ばしります。  新生血管というらしいのです。僕もそういう 状態になってしまいました(-_-;)  まだ白目だけだと病気とは言えないのですが、 更に進行すると失明する恐れもあるようです。  脅かして悪いと思いますが、 眼科に行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.souma-ganka.com/030lens/06.htm
  • zasawaqa
回答No.2

ソフトレンズなら傷みが早いとそろそろ交換時期です。  また、季節的なものもあります。花粉や黄砂などの影響もあるかもしれません。目にアレルギーがあるとそれだけレンズの傷みも早くなります。  眼科に行ってきた方がいいと思います。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

コンタクトは2週間用を使っているので、傷みなどは心配ないと思います。