• ベストアンサー

合わなくなったコンタクト?

コンタクトを使用して一年以上経ちますが、最近、右目だけ少し合わなくなってきた気がします。 つけてもムズムズして落ち着きません。 原因、解決法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

コンタクトレンズは眼鏡と違い眼球に直接触れるので3ヶ月ごとに検診を受けましょう、と取扱説明書や販売店で言われていたと思います。それは励行されていますか? 使用してから1年とのこと。まだ使えるとは思いますが度があっていないのなら眼科で診てもらい最終的には買い換えをする必要がでてくるかと。 コンタクトレンズは2年が交換時期です。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

検診には行ってませんでした・・・(^-^;) そろそろ行ってみようと思います

その他の回答 (2)

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

目って意外にデリケートみたいです。 コンタクトを使っていると目が酸欠になって、 白目の部分が血ばしります。  新生血管というらしいのです。僕もそういう 状態になってしまいました(-_-;)  まだ白目だけだと病気とは言えないのですが、 更に進行すると失明する恐れもあるようです。  脅かして悪いと思いますが、 眼科に行った方がいいですよ。

参考URL:
http://www.souma-ganka.com/030lens/06.htm
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 ソフトレンズなら傷みが早いとそろそろ交換時期です。  また、季節的なものもあります。花粉や黄砂などの影響もあるかもしれません。目にアレルギーがあるとそれだけレンズの傷みも早くなります。  眼科に行ってきた方がいいと思います。

xoxoxoxoxoxoxo
質問者

お礼

コンタクトは2週間用を使っているので、傷みなどは心配ないと思います。

関連するQ&A

  • コンタクト着用時の痛み

    最近コンタクトを着用していると、右目だけが痛くなります。 花粉症か黄砂が飛んでくるせいかと思ったのですが、右目だけというのもおかしいし、薬を飲んでいても痛みが出ます。 どちらかというとゴミが入ったようなヒリヒリした痛みです。 目薬を差しても治らないんです。 また、太陽の日差しが当たるなどの明るい場所では一層激しくなり、眼を開けてられなくなります。 原因はなんなんでしょうか?また解決法はあるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • コンタクトのずれについて

    ずっと気になっていたのですが… わたしは約2年間、コンタクトを使い続けていますが左右上下見ると必ずコンタクトがずれます。 まばたきをすると戻りますが、初めて作ったときにも医師にずれるね…と言われました。しかし、使用を止められませんし、今もそれによる傷について指摘も受けません。 そんな中、最近ディファインを使い始めました。左目はほぼずれないのですが右目がかなり頻繁にずれ、大変困っています。 これは右目と左目のカーブが違うということでしょうか… また、使い続けることでずれにくくなったりすることはありますか? ディファインを気に入ってしまい、手放せません。芸能人でも使用されている方が多くいるようですが、ずれたりしているようには見えません…

  • コンタクトが変形してる…!!

    最近のことなのですが、右目のコンタクトを外すと、何故か変形しています。左目は普通です。 花粉症の発生する春ならまだわかるのですが…「アレルギーか…」と。 花粉は年中何かしら飛んでるのかもしれませんが、別に特に他に症状はありません。 最近睡眠時間短いし疲れているのかな?とも思いつつ、目に異常があるのかとなんだか心配です。 目に入れてしまえば装着後は普通なんですが、日々コンタクトが変形していき恐ろしいし、絶対よくない気がするので今は眼鏡です。 忙しくてなかなか病院にも行けないのですが、これは一体どういう状況である可能性があるのでしょうか。 使用しているコンタクトはソフトの2週間使い捨てのものです。 変形したらすぐに新しいものに変えてますが、もう三つ目なので、原因はコンタクトそのものの品質などではなさそうです。 もう6年もこのコンタクトを使い続けていますが、こんなことは初めてです。

  • コンタクトレンズの使用で、コメカミが痛いです。乱視が原因でしょうか?

    現在、30歳の男です。コンタクトレンズ暦(ハード)は、10年位です。 3年前からほとんど眼鏡で過ごすようになっていましたが、最近仕事上の関係で、再びコンタクトを使用することになったので、新たに買いました。 そのコンタクトを使用して、3週間経つのですが、効き目である右目が、未だに慣れずコメカミの筋肉が痛くなります。 こんなことは、今まで初めてで、コンタクトの度数があってないのが原因なのでしょうか?右目は少し乱視があるのですが、乱視を入れすぎるとこのような症状が出たりするものなのでしょうか。 仮に乱視+1が適正だとすると、+2入れると、どのような感じになるのでしょうか? 他の現状としては、 ・本を読むと、痛くなる症状がひどいです。 ・左目より、右目の方が少し見難い感じはあります。 最近休み無しなので、先にここで質問させて貰いました。 回答宜しくお願い致します。

  • コンタクトが急に変形した??

    ハードコンタクトを使用しています。今日朝起きたら、突然右目のコンタクトのカーブがあわなくなっていました。 よく見ると、なんだかカーブが浅くなっているようで、まっすぐすぎるのでフィットせず目に入りません。(一瞬で落ちます) あつい所においていたとか、踏んだとか、心当たりは全くありません。 ここ2.3日確かに調子はよくありませんでしたが、乾いたり、ごみが入りやすかったといったことだったので 睡眠不足か疲れ目だろうと気にしていませんでした。 ハードコンタクトを使用して10年。こんなことは初めてです。ちなみに現在のレンズは1年ちょっと使用しています。 原因は何が考えられますか? 買い換えるしか方法はないでしょうか?

  • コンタクトの白いよごれ

    ツーウィークアキビューを使用しているのですが、使いだして3日程で左目のコンタクトだけつけた時に白い濁りがあります。しかも毎回です。 ちゃんと外した後は手のひらで擦って洗っているのですが・・・ 右目は毎回なんともないのですが、左目だけよごれが我慢できなくて2週間経たずに捨ててしまいます。 そして新しく開けたコンタクトは、また3日程普通に使えます。 濁りが気になりだしてからは、寝る前に外して洗ったコンタクトを、つける前に左目用だけ洗って使っています。でも、10日目程からつける前に洗うのも意味が無くなってきて、捨ててしまいます。 原因が分かる方おられるでしょうか?

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • コンタクトをはずすと・・・

    コンタクト暦10年以上のものです。 今年一月からハートアップで、すすめられるまでにハートアップのオリジナルコンタクト(ハード)を買い使っています。 最近、普通にコンタクトをしている時は、いいのですが、 長時間装用後(約八時間)、レンズをはずすして、普段しているめがねをかけると、右目がぼやけるのです。 数時間たつと治るのですが。。。 コンタクトをしているときの見え方は特に問題ありません。ためしに、昨日、使い捨てレンズをして一日すごしてみたら、はずしてもぼやけません。 やっぱりコンタクトのせいなのでしょうか? こんなことってとつぜんなるものなのでしょうか?ちなみに コンタクトをするのは週に二回くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンタクトがずれます・・・・

    コンタクト使用暦2ヶ月です。 昨日の夜勉強してたら、右目が痛くなってきて、鏡を見たらコンタクトが上の方にずれてました。手でずらして直したんですが、瞬きするとまたすぐに戻ってとても痛かったので、すぐ外しました。 次の日には直ってるだろうと思ったのですが、今日も同じ症状で、ずれを直しても直してもすぐズレて、痛くて、学校では右だけコンタクトを外して授業を受けてました。今までこんな事もズレることも無かったので、困ってます。 何が原因でしょうか・・・? 宜しくお願いします。