OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクト着用時の痛み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249390
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (191/632)

最近コンタクトを着用していると、右目だけが痛くなります。
花粉症か黄砂が飛んでくるせいかと思ったのですが、右目だけというのもおかしいし、薬を飲んでいても痛みが出ます。
どちらかというとゴミが入ったようなヒリヒリした痛みです。
目薬を差しても治らないんです。
また、太陽の日差しが当たるなどの明るい場所では一層激しくなり、眼を開けてられなくなります。
原因はなんなんでしょうか?また解決法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

私もO2ハードコンタクト使っていますが、同じ様な症状を経験したことがあります。

その時は、コンタクトにキズが付いてました。
目に見えるキズではなく、コンタクト屋さんで調べて判りました。 通常使用しても2~3年立つとレンズの寿命が来るそうです。
最初は、「セールストーク」かなぁとも思っていたのですが、あながちそうでもない見たいです。

目に傷を付ける前に調べた方が良いかも知れません。

参考に南日本角膜研究会のサイトを紹介しますね。
お礼コメント
h-storm

お礼率 30% (191/632)

やはりキズでしょうか・・・
とりあえず明日は使い捨ての方を付けてみます。

私はレンズに汚れ、キズがある場合は無料で交換できるというサービスに入っているのですが、
先日定期検査に行ったところ、カルテに、汚れ「2」と書かれました。
段階は0~3まであります。
そこのショップの案内書を見たところ、汚れ、キズ共に「2」以上の時は、交換した方が良いと書いてあったのに、
その検査時にはその交換の話は出ませんでした。
なんだか大手メーカーなのに信用できないです・・・。
投稿日時 - 2002-04-08 21:17:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

目に傷が付いた、角膜炎を起こしている、角膜潰瘍があるetc

ほっとくとコンタクトが使えなくなったり、視力が極端に低下したり、最悪の場合は失明に至ることもあり得ます。

いずれにしましてもコンタクトレンズの使用を中止し、「眼科医」の診断を受けて、「治療」すべきだと考えます。

コンタクトレンズ使用歴30年の経験者より
お礼コメント
h-storm

お礼率 30% (191/632)

ぉお・・・・怖いですねぇ・・
心配なので明日眼科に診察を受けに行く事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 21:11:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

やっぱし 、レンズに傷や蛋白が沈着して、角膜の表面に傷が付いたと、 思います。 早く病院行きましょうね。   コンタクト屋には、眼科の先生いるはずなのに、検査の時に 何にも言わなかったみたいですね。 普通の眼科に行って、検査して貰いましょう。 たぶん、しばらく コンタクト禁止になるかな?
やっぱし 、レンズに傷や蛋白が沈着して、角膜の表面に傷が付いたと、
思います。
早く病院行きましょうね。  
コンタクト屋には、眼科の先生いるはずなのに、検査の時に
何にも言わなかったみたいですね。
普通の眼科に行って、検査して貰いましょう。

たぶん、しばらく コンタクト禁止になるかな?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

コンタクトのカーブが眼球とあっていない、ということも考えられます。 いずれにしても、別の眼科医に見ていただくことも 検討したほうがいいかもしれないです。 目の病気は怖いですよ。
コンタクトのカーブが眼球とあっていない、ということも考えられます。
いずれにしても、別の眼科医に見ていただくことも
検討したほうがいいかもしれないです。
目の病気は怖いですよ。