• ベストアンサー

離乳食と幼児食の違い?

こんにちは。ふと気になったのですが、離乳食と幼児食は何が違うのですか?離乳初期などはわかるのですが、離乳完了期と幼児食の違いは?ちなみに今1歳2ヶ月になる子供が居るのですが、大人のご飯をちょっと食べやすくした程度のものを食べさせています。結構大きいものでもかぶりついて食べるので、一体何がどう違うのか?ふと疑問に思いました。

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳3ヶ月になった双子のママです。 私なりの解釈ですけど... グリコなんかの「幼児食」のパッケージのウラには「1歳4ヶ月から..」とかって書いてあるんですよね。 1歳4ヶ月になるとどうなんだ?ってことなんですが、これはもちろん個人差がありますが、一般的には「奥歯が生え始める月齢」なんだそうです。 大きいものでもかぶりつく、というのは門歯(前歯)があれば出来るのですが、ある程度の堅さや大きさのあるものを「すりつぶす」のには奥歯が必要ということで。 例えばリンゴなんかでも、前歯で囓る取ることはできますが、囓り取った塊は奥歯がないとお口の中で逃げちゃう→丸飲み?!ってことみたいですよ。 一応ですが、幼児食というのはそんな基準で考えていいと思います(というか、市販のフードはそうみたいです)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 硬さの問題ですか。 栄養とかは特に変わりは無いんですね。 うちの子は丸呑みしてたのか。。。(笑)