• ベストアンサー

最後の4つの歌(リヒャルト シュトラウス)

エリザベートシュワルツコップの歌う最後の4つの歌が素晴らしいので好きなのですが、歌手の年齢や録音によって声が違ってきたりしますよね。私が持っているのは1965年録音のベルリン放送交響楽団のものです。 大変味わい深く、最初の頃は涙ぐむほど来ました。 これに勝るもの、(別の歌い手でも構いません)ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 挙げていただいたCDは,私も愛聴しています。 この演奏は間違いなくone of the bestsだと思うので,「これに勝る」というのは難しいかと思いますが(笑),二つほど追加させてください。 ☆ヤノヴィッツ/カラヤン/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 どちらかといえば,歌つきの管弦楽曲という印象ですが,ヤノヴィッツの比較的抑えた透明な声が,カラヤン&ベルリンフィルの磨きぬかれた音色によく合った,完璧なまでに美しい演奏だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340517 *カップリングの「メタモルフォーゼン」と「死と変容」も抜群にいいですよ。 ☆リザ・デラ・カーザ/ベーム/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 モノラル録音ですが。 シュヴァルツコップよりもより深い声での歌唱です。途中に出るホルンやヴァイオリンのソロをはじめとする,ウィーンフィルの音色が大変素晴らしいです。 *曲順が普通とちょっと違っていて,「眠りにつくとき」「9月」「春」「夕映えの中で」となっています。 こんなサイトもありますのでご参考に (実は,私の回答もここを参考にしました^^;)。 http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/4lastsong.htm

shaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきまでまた繰り返し聞いていました。 早速聞き比べてみます。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

最後の4つの歌いいですよね。 なら、ヘンリック・グレツキ『シンフォニーNo.3(悲歌のシンフォニー)』ソプラノ/ドーン・アップショウ も是非聴いてみてください。 あと、マーラーの『大地の歌』ソプラノ/フェリアーとか………、、

shaken
質問者

お礼

グレツキはまだ聴いた事がありませんでした。 今度の休みに聴いてみます。 マーラーも良いですよね。ありがとうございました。