• ベストアンサー

最後の4つの歌(リヒャルト シュトラウス)

エリザベートシュワルツコップの歌う最後の4つの歌が素晴らしいので好きなのですが、歌手の年齢や録音によって声が違ってきたりしますよね。私が持っているのは1965年録音のベルリン放送交響楽団のものです。 大変味わい深く、最初の頃は涙ぐむほど来ました。 これに勝るもの、(別の歌い手でも構いません)ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 挙げていただいたCDは,私も愛聴しています。 この演奏は間違いなくone of the bestsだと思うので,「これに勝る」というのは難しいかと思いますが(笑),二つほど追加させてください。 ☆ヤノヴィッツ/カラヤン/ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 どちらかといえば,歌つきの管弦楽曲という印象ですが,ヤノヴィッツの比較的抑えた透明な声が,カラヤン&ベルリンフィルの磨きぬかれた音色によく合った,完璧なまでに美しい演奏だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=340517 *カップリングの「メタモルフォーゼン」と「死と変容」も抜群にいいですよ。 ☆リザ・デラ・カーザ/ベーム/ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 モノラル録音ですが。 シュヴァルツコップよりもより深い声での歌唱です。途中に出るホルンやヴァイオリンのソロをはじめとする,ウィーンフィルの音色が大変素晴らしいです。 *曲順が普通とちょっと違っていて,「眠りにつくとき」「9月」「春」「夕映えの中で」となっています。 こんなサイトもありますのでご参考に (実は,私の回答もここを参考にしました^^;)。 http://www.asahi-net.or.jp/~EH6K-YMGS/vc/4lastsong.htm

shaken
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきまでまた繰り返し聞いていました。 早速聞き比べてみます。

その他の回答 (1)

noname#17702
noname#17702
回答No.2

最後の4つの歌いいですよね。 なら、ヘンリック・グレツキ『シンフォニーNo.3(悲歌のシンフォニー)』ソプラノ/ドーン・アップショウ も是非聴いてみてください。 あと、マーラーの『大地の歌』ソプラノ/フェリアーとか………、、

shaken
質問者

お礼

グレツキはまだ聴いた事がありませんでした。 今度の休みに聴いてみます。 マーラーも良いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指揮者の名前が思い出せない!

    ベルリン放送交響楽団(多分…確か…)の主席(?)指揮者の名前がどうしても思い出せません…「…フスキー」だったような!?どなたか教えてくださいっ。 よろしくお願いします。

  • 心に響く歌、歌手

    皆さんの思う、心を動かされた歌手・歌を教えて下さい。 私は誰がなんと言おうと「あゆ」 歌詞、メロディー、声・・・表現力が素晴らしいし、自分の中では圧倒的に他の追随を許しません。というか、次元さえ違うと思えるほどです(もちろんあゆ以外にも好きな歌手はいますが) 最初は別にそんなに好きじゃなかったけど、聞けば聞くほど好きになりました。 胸に染みる曲は多すぎて書ききれませんが、歌い手の心が感じられる気がする。うわべだけじゃないというか。それでいておしつけがましくない。こんなに聞き手の、表現し難いやるせない気持ちや切なさを代弁する歌手・歌がかつてあっただろうかと思ってしまうぐらいです。 あゆ好きっていうと、流行りモン好きみたいに思われて嫌悪されがちだけど、そういう人に限ってあゆの歌知らなかったりする。たまたまルックスもいいから若い女の子に人気なだけで、知りもしないでガタガタ言われたくない。 好きなアーティスト、曲は過去にもたくさんあったけどこんなに心に響く歌、アーティストは初めてです。 皆様の心を動かされた歌、歌手を教えてください。なお、誹謗中傷、アンチレスはご遠慮ください。

  • 歌がうまくならない・・・

    現在中学2年生、歌い手をめざしています。 毎日練習して、ボイストレーニングなどにもかよっているのですが、自分の声を録音しているといまいちで、全然下手糞です。 歌を練習し始めて2年はたちます。でもなかなかうまくなりません。 どうすればいいですか? それとも、もっと長い期間練習しないとだめですか?

  • 皆さんのオススメの『歌』を教えてください。

    こんにちは。 最近色々なジャンルの音楽を聴き漁っているのですが、自分は綺麗な、または個性のある声の歌い手さんに魅力を感じます。  そこで皆さんに歌い手さんが自分の声だけで勝負しているような、 (アカペラや控えめな伴奏のみ、とか)『声』の魅力を感じられる曲(歌?)を教えて欲しいです。 邦楽・洋楽ジャンルは問わないので、たくさんの皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに自分が素敵な声だなぁ…と思う歌手さんは『テルーの唄』で有名な手嶌葵さんやJoss stone、幼少時のマイケル・ジャクソンです。 よろしく願いしますm(_ _)m

  • 第九の合唱団はなぜ第2楽章の後に入場するのですか?

    ベートーヴェンの第九交響曲の演奏会では、歌い手や合唱団員はなぜ 楽団員と同じように最初でもなく、第4楽章の前でもなく、第2楽章 の後に入場するのですか?

  • この歌わかりますか?

    最初にせりふっぽい感じで、「人は翼を持つと自由になれるのですか」って女の子の声が入る歌と歌手わかりますか?歌自体は男の声です。

  • ダンディ『フランス山人の歌による交響曲』 のCD

    いつもお世話になります。 ダンディ作曲『フランス山人の歌による交響曲』の *デュトワの旧盤(フィルハーモニア管弦楽団 アントルモン独奏 1981年録音) このCDは現在発売されていますか? 海外盤でもかまいません。ご教授お願いします。 レコードは所有してるのですが、CDでほしいと思ったものですから。。。アントルモンのピアノがとてもさわやかです。 いちおう探したのですが、見つけられませんでした。 ついでに・・・といってはなんですが、 ビゼー作曲『アルルの女』 スメターチェク盤(プラハ交響楽団 録音年代不明) CD化されたか否か、ご教授願います。これもレコードを持ってまして、指揮者がやりたい放題やりまくった楽しい演奏です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 違うよ~♪って歌知りませんか?

    ローソンの店内放送で何度か聴いたのですが、 男の人で徳永秀明さんみたいな声で、 ♪違うよ~違うよ~小さな君は誤解してる~  僕は君が好き~♪ って歌なんですが、タイトル、歌手名など知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小さな恋の歌

    モンゴル800の「小さな恋の歌」を、女性の歌手が歌っているのを聞いた気がします。たしか2002年ごろ、何かの飲食店の中で聞いて、「いい曲だな~」と思っていたのですが、当時はモンゴル800も「小さな恋の歌」という曲名も知りませんでした。 最近友人にその2つを教えてもらい、ユーチューブで聴いたのですが、正直、声が嫌です(ファンの方ごめんなさい…)。 女性の歌手が歌う「小さな恋の歌」ってあるんですか? あるとしたら、何という女性歌手か教えてください! お願いします!

  • 男性歌手の歌が歌えない

    タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。 自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。 が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。 女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、 男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。 なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。 サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。 男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。 女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。 ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。 よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう