OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生きがい??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206261
  • 閲覧数298
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

こんばんわー。
突然質問ですが、皆さんには「生きがい」みたいなモノがありますか?
そんな大袈裟じゃなくても「コレをしてるのが一番楽しい」とか。
私は今までオーケストラに所属して、それなりに活動してきました。
でも2年経った今、もう嫌だ、と思って辞めようと考えています。
辞めて環境を変えれば何か他に見つけられるかな、とか考えてたりします。
皆さんはどーゆーコトを生きがい(?)として持っていますか?
それをどうやって見つけ出したんですか???
参考にしたいんで、よければご回答下さい。
因みに私は21歳、学生です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私の場合、「スキー」「旅行」「ドライブ」といったところでしょうか。やはり趣味を楽しんでいるときです。人によっては「仕事」もあるようですが。
生きがいを感じるというのは、だれからも邪魔をされなく好きなことを行い、それで達成感や充実感を得られたときに感じるものでしょう。
「旅行」でいえば行きたいところを決めて、色々調べて出かける。行ったさきが自分のイメージに合って入たら最高・・・。ほんの一瞬ですが生きがいを感じますよねえ。まあ生きていてよかった・・・などはオーバーかもしれませんけれど。
生きがいを見つけるというのは、自分の興味のあることに全力を注ぐことではないでしょうか。そして必ず目的があるでしょうから、それに向けて努力し達成感を味わうことで感じることができるのではと思っております。
あと、趣味にお金をかける。これほどいいなあと思うことは他にないような感じがします。趣味でしたら惜しみなくお金を使うことができるのですから。
長くなってしまいましたが、私見を述べさせてもらいました。
ご参考になったでしょうか?
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

ご回答ありがとうございます。
そう言えば、最近は何かに全力投球することはなかったかもしれません。
今、ちょうど「旅行」に興味を持っているとこなのでそのためにお金貯めて旅行してみようかな、と思います。
これが実行できて楽しいものであればそこから何かを見出せる気がするので。。。
参考になりました!
投稿日時 - 2002-01-27 16:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 私は20代後半の主婦です。 私の生きがいは「節約」ですね(笑) お金がないってのもありますが、一度やったら面白くって。 目に見えて人に分かっちゃうような節約は大嫌いなんです。 貧乏臭いでしょ(貧乏だけど(笑)) 隠れてコソコソとやって、先月より電気代が○○円安かったとします。 じゃぁ「つもり貯金(使ったつもりで差し引いたお金を貯金する)」として 貯金箱に入れてるんです。 こ ...続きを読む
こんばんは。
私は20代後半の主婦です。
私の生きがいは「節約」ですね(笑)
お金がないってのもありますが、一度やったら面白くって。
目に見えて人に分かっちゃうような節約は大嫌いなんです。
貧乏臭いでしょ(貧乏だけど(笑))
隠れてコソコソとやって、先月より電気代が○○円安かったとします。
じゃぁ「つもり貯金(使ったつもりで差し引いたお金を貯金する)」として
貯金箱に入れてるんです。
これがめちゃくちゃ楽しいんです(笑)
なんか書いてて寂しくなっちゃいました・・・
出産前まではトリマーをしていたので(犬の美容師)、
仕事が生きがいでしたね。
懐かしいな(ボソッ)
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

「節約」ですか。(笑)
実は私も一時期「貯金」に没頭したときがありました。
生活が少し変わったからかな?
今ではしてないですけど・・・。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 16:49:07

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

私の場合は、知識を得ることと、何か作り出すことですね。ずーっと子供のときから、今でもそうです。 小学校の低学年の頃は、日曜日ごと妹とともにバスケットに弁当を入れて図書館通い。高校くらいまでは、知らないことを教わったり本を読んで知ったり、問題を解いたりすることが、無上の喜びでした。先生に質問をしたり、宿題を出していじめてあげるのもちょっと喜びでした。 21歳学生のころは、アルバイト(これは、生きがいでは ...続きを読む
私の場合は、知識を得ることと、何か作り出すことですね。ずーっと子供のときから、今でもそうです。
小学校の低学年の頃は、日曜日ごと妹とともにバスケットに弁当を入れて図書館通い。高校くらいまでは、知らないことを教わったり本を読んで知ったり、問題を解いたりすることが、無上の喜びでした。先生に質問をしたり、宿題を出していじめてあげるのもちょっと喜びでした。
21歳学生のころは、アルバイト(これは、生きがいではない)以外は、オーディオの自作に没頭していました。限りなく忠実に音を再現するシステムを求めて。
カラオケシステムなども作りましたね。LPレコードから作りました。(まだカラオケは、世に無かった)
工業関係に就職して、やはり物つくりに関係していました。
いまは、余暇に写真撮影とカメラ作りですね。市販のカメラでは、自分のスタイルに合わないので、自分で作るわけです。一台一年掛かります。
ですから、私の場合、生きがいとは、あまり威張れません。趣味のことです。
見つけ方は、したいことをしただけです。私の場合好奇心が強く、他にも趣味は沢山有りました。
興味を持った物は何にでも手を出しました。その中で先ほどのものが自然に残ったわけです。
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

ご回答ありがとうございます。
すごいですねぇ、「知識を得ること」が生きがいに。。。
私なんか得ようと思っても続かない・・・
羨ましい限りです。
やっぱり何にも手をつけずに自分のやりたい事を見つけるのは無理があるのですね。
「どうせ私にはできないから」と逃げてばかりいたような気がします。
ikkyu3さん(←「さん」が続いてしまいましたが・・・)の回答を読んでちょっとだけかもしれないですけど考え方を変えられそうな気がします。
これからは何でもやってみること!ですね。
投稿日時 - 2002-01-27 17:02:19
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私は弦楽合奏をしています。平日の練習なので、主婦と定年後のおじさまですが、けっこう面白いですよ。アンサンブルの楽しみ、といったところでしょうか。最近は、その中で、弦楽五重奏をする仲間を見つけてもっと「生きがい」を見つけましたよ。sara_x2さんは、楽器はなんだったのかしら? オーケストラが嫌になっても、楽器は続けてほしいなー。 私は、大学にオケなかったし、子どものころ少しだけやって放り投げたのを社会 ...続きを読む
私は弦楽合奏をしています。平日の練習なので、主婦と定年後のおじさまですが、けっこう面白いですよ。アンサンブルの楽しみ、といったところでしょうか。最近は、その中で、弦楽五重奏をする仲間を見つけてもっと「生きがい」を見つけましたよ。sara_x2さんは、楽器はなんだったのかしら?
オーケストラが嫌になっても、楽器は続けてほしいなー。
私は、大学にオケなかったし、子どものころ少しだけやって放り投げたのを社会人になって再開し、個人レッスンを受けてきて、ようやく室内楽を楽しめるようになりました。
もっと小さなグループで、音楽を楽しんだらいかがでしょう。
でも、たとえ、他の道に進んでも、どんなことでも経験が無駄になるということはないと思います。早く好きなものを見つけてくださいね。
それと、パン作りも「生きがい」ですね。学校に2年間通い、今も勉強しています。ものを作るというのがすごく好きです。

時間とお金があれば、一人で海外旅行に行くのも、自分を客観的に見られるいい機会になりますよ。私は去年、一人でイタリアに行きました。
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

私はコントラバスをやってます。でも全然できなくて下手ッピです・・・。
もっと移動に便利な楽器だったらよかったのに、ってよく思います。
1人でイタリア!?何かの偶然でしょうか???
1人ではありませんが、この夏にイタリアへ放浪旅行へ行こうかと計画中です。
実行できるかまだ分かりませんが、是非実行したいです!!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 03:13:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ