OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキルアップについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206242
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私は去年の夏に、Cカードを取得してただいま14本潜った
初心者です。ショップ(SSI)からスキルアップしていきましょうと勧められて、
ドライスーツスペシャルティを取ったんですが、
沖縄や海外のリゾート地でのダイビングにはボート・ディープスペシャルティが
ないと、潜れるところが限られるとのことでした。潜水数も少ないので、確かに
そう思うのですが・・・
皆さんはどうやって、Cカード取得後のスキルアップをされていますか?
ショップのイントラに相談しても同じ返答しか戻ってきませんので、
ちょっと心配なので、皆さんの経験をおしえていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

安心して沖縄へ行きなさい。
現地のサービスやガイドというのは、お客の現在のスキルや不安を理解して、十分に良い思い出を残させてくれます。SPを受けていること以上に始めの数日間の観察で、お客を最高に楽しませる方法やポイントを考え、スキルアップすらさせてくれるサービスが良いサービスだと思います。もしかすると、大物ガンガンの激流ドリフトポイントぐらいは断られるかもしれませんが、多少のディープやナイト、ケーブぐらいは問題ないと思います。すいてる日だったらほとんどOKでしょう。「習うより慣れろ」これがダイビングの極意だと思っています。
海外はあまり経験が少ないと問題ですが、30本ぐらい潜った、最近ブランクのないダイバーなら、本人が大丈夫と言えばほとんどOKでしょう。海外のほうが自己責任の意識が強いですから。また、日本人ガイドがいるショップならなおのこと問題なしでしょう。
ただ、有名ポイントに潜りたいがあまり、自分の経験や不安感を偽ることだけはやめましょう。これはSPを受けていたって初めてのポイントなら不安はあって当然ですからね。正直に!不安がない人の方が危険かもしれません。
お礼コメント
nao55

お礼率 62% (5/8)

初心者ということで、まだまだ不安なことがいっぱいですが
85028さんのおっしゃるとおり、「習うより慣れろ」というのは
よくわかります。
今後、自己責任意識をもってダイビングを続けていきたいと思います。
沖縄へのゆめも膨らみます!回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-28 00:55:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

自分がどのようなところで潜ってみたいか、どんなダイビングをしたいか考えてみてください。 深いところに潜りたいとと思えば、ディープSPは持っておいたほうが良いと思うし、 写真を撮りたければフォトSPを取るようにすれば良いと思います。 漠然と、スキルアップするのに、どうすれば良いかだけをイントラに相談すると、 彼らも営業面からしても、いろいろなものを進めてきて、同じ答えしか返ってこないと思いま ...続きを読む
自分がどのようなところで潜ってみたいか、どんなダイビングをしたいか考えてみてください。

深いところに潜りたいとと思えば、ディープSPは持っておいたほうが良いと思うし、
写真を撮りたければフォトSPを取るようにすれば良いと思います。

漠然と、スキルアップするのに、どうすれば良いかだけをイントラに相談すると、
彼らも営業面からしても、いろいろなものを進めてきて、同じ答えしか返ってこないと思います。
自分がこんなところで潜りたいとかを伝えた上で、どんなスキルが必要になってくるかをイントラと相談してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
nao55

お礼率 62% (5/8)

そうですね。漠然とスキルアップを考えているのかもしれません。
イントラともっと相談していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 01:06:11


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

私はアドバンスしかもっていないダイバーです。 海外、沖縄で何度もファンダイブをしていますが、アドバンス以上のライセンス、スペシャルティーの類を求められたことはありませんし、必要とされるツアーに出くわしたこともありませんでした。 でも30m以上の深度も、ナイトも潜ります。 結局のところ、カードを発行することはダイビングショップの直接的な利益になるのでショップはスペシャルティを勧めます。 スペシャルテ ...続きを読む
私はアドバンスしかもっていないダイバーです。
海外、沖縄で何度もファンダイブをしていますが、アドバンス以上のライセンス、スペシャルティーの類を求められたことはありませんし、必要とされるツアーに出くわしたこともありませんでした。
でも30m以上の深度も、ナイトも潜ります。
結局のところ、カードを発行することはダイビングショップの直接的な利益になるのでショップはスペシャルティを勧めます。
スペシャルティと言ったって導入部分のさわりをレッスンするだけ。結局はその後どれだけ続けるかによります。スペシャルティが絶対ではありません。
ライセンスについて良心的なショップのインストラクターから言われたことがあります。
「100本潜ったOWダイバーと、カードだけたくさん持ってやたらと見せびらかす30本のADダイバー、どちらが技術的に上ですか?」
あまりSPにこだわらず、自分の興味のある潜り方に付き合ってくれるショップ、インストラクターを探したほうが賢明かもしれません。
お礼コメント
nao55

お礼率 62% (5/8)

スペシャルティにこだわりすぎて、迷っておりましたが
経験をつんでいき、楽しいダイビングを続けていきたいと思います。
自分の本当に必要なスペシャルティがなんなのか、もっとゆっくり
考えて決めたいと思います。
地道に経験もつんで、沖縄・海外にいってみたいと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 01:02:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

前述のものです。 表現に一部誤りがありました。 私はアドバンス"まで"しかもっていないダイバーです。 海外、沖縄で何度もファンダイブをしていますが、アドバンス"より上"のライセンス、スペシャルティーの類を求められたことはありませんし・・・ すみません。訂正します。
前述のものです。
表現に一部誤りがありました。

私はアドバンス"まで"しかもっていないダイバーです。
海外、沖縄で何度もファンダイブをしていますが、アドバンス"より上"のライセンス、スペシャルティーの類を求められたことはありませんし・・・

すみません。訂正します。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ