• ベストアンサー

ドクハラ? でも腕は一番。

 股関節が悪く数年前から私の住む地域で股関節手術では一番だと言われているA医師にかかっています。今の症状は安定していますがいずれ人工関節への置き換え手術が必要だとはA医師以外の医師にも言われています。A医師は2年前までかなり大きな総合病院から小規模の病院へ移り、整形の名物医師となり、それまでも有名だったA医師ですが、一層有名になり遠方からの患者も増えています。昨年の人工関節置換手術件数は170件ぐらいのようです。  ここからが本題なのですが、今日1年半ぶりぐらいに経過報告もかねA医師の診察を受けました。その時「やせなあかん、ぶさいくや、ぶさいくや」(この言い方で地域が分かっちゃいますね)と言いながら私のお腹のあたりをいきなりつかむのです。確かに私は太い方ですし、股関節のためには体重を落とした方がいいことも重々承知しています。またA医師はもともとざっくばらんな話し方をする人で、そこが気に入ってもいました。が今日はざっくばらんとかやせることを激励するというような話し方とは思えませんでした。いきなりお腹を捕まれてもキャッというような年齢でもありませんし性的な嫌らしさを感じたと言うわけでもないのですが非常に不快でした。なんとなく今までA医師に感じていた親しみ、信頼感が、すーと引いていくような感じがしてしまいました。私の前に診察を受けていた70代過ぎの方にもきついことを叱りつけるように話していました。  今日だけ機嫌悪いのかな? とも思いたいのですがまた次に診察に行った時こんな状況ではとてもA医師の手術は受けたくないと思ってしまいました。  手術そのものは、家庭の事情もあって早くても1年以内にはするつもりはありません。他の医師を探した方がいいでしょうか。少々の人格的欠陥はがまんしても腕がいい、近い、A医師にこのままかかっているほうがいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

私の経験では、患者に気を使ってお話をされる整形外科医に出会ったことがありません。(自身の腰痛、子どもの持病の関係や、主人が交通事故に遭ったりと整形外科医には数知れず出会ってます) 以前、子どもを連れて行ったときに横に子ども本人がいるのに「骨の癌かもしれないから・・・」とおきな声で言われて涙を流したことがあります。(私が) 外科は知りませんが、整形外科のお医者さんは、若くてもベテランでも、ズケズケとものを言うようですね。骨を『トンチンカンチン』 『ガリガリ』『ギコギコ』『切ったり、縫ったり、繋げたり・・・』 神経が繊細なら出来ない仕事なんじゃないでしょうか? 毎回気にされていては神経が持たないですよ。 それより、「先生、気にしてるんですから言わんといて下さいよ~ドクハラですよ~」と言い返すくらいの気迫を持って次回は診察に行きましょう。 他の病院に行って、「話し易いけど、腕がイマイチ・・・」のDrに会うよりマシだと思いますよ。

aoniyosi
質問者

お礼

pekomama43さん、ご回答ありがとうございます。 整形外科のお医者さんには繊細な人がいない、私もそう思っていました。こちらが「痛い」と言っているのに、レントゲンでもCTでも異常がなかったら「そんなはずはない」と言われたこともあります。(これはA医師ではないのですが) また総合病院で、内科と整形にかかっている母も、内科の先生は、「最近整形の方はどうですか?」と聞いてくれるのに、整形の先生は内科のことなんか何も聞いてくれないと、よく愚痴っています。 でも「トンチンカンチン」だからこそ、腕が一番なのですね・・・。 でも今度の診察では、しっかり対応出来るよう、シュミレーションして行きます。

その他の回答 (1)

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

医師が「ざっくばらんな話し方をする人」で、その時に冗談半分でドクハラ的な発言をしてしまったとしたら、私もpekomama43さんが仰っているように不快感を持った事を言ってみた方が良いと思います。 何回か顔を合わせていくうちに、親近感を持ちすぎてしまったかもしれませんね。 近々手術をする予定はなくても、ご自分の体の事ですから「腕」だけじゃなく、心から信頼できる医師に診てもらった方が安心ですよね。 最後に体重の事ですが、悪い股関節のことだけじゃなく、それをカバーして動かしている他の体の個所の事も考えて減量する事をお勧めします。 お大事にして下さいね。

aoniyosi
質問者

お礼

gt125さん、ご回答ありがとうございます。 A医師、今回は親近感というより、疲れてイライラしているって感じでした。 A医師のところに行く前に、近所の整形外科へ始めていった時「あー、これは辛かったやろね。痛かったやろ。」と、まずレントゲンを見て声をかけてくださった医師もいます。でもその先生、もう80歳近く、手術が必要な人にはA医師を紹介しているのです・・・。 それぐらいのお歳にならないと整形の医者は優しくなれないのでしょうか? でも、まだ急ぐことではありませんので、いろいろ病院のこと、調べてみます。 それから体重、そうですね、私も分かっているのにやせられない、とばかり言っていず、水泳でも始めます。

関連するQ&A

  • 股関節の手術後,ほとんど歩けなくて困っています。

     知りあいが困っています。何か良い情報がありましたら,教えてください。  股関節の人工関節手術後,股関節脱臼と感染により,人工関節を抜去し,ほとんど関節がない状態です。一応,杖を使って歩くことは可能ですが,関節が非常に不安定で杖なしではまったく歩くことができません。かばって歩いているうちに反対側の足,特に膝も痛くなってきております。  主治医には再手術で人工関節を入れることは不可能といわれております。  手術前はゴルフなどもできるほど,元気に動くことができました。関節を固定して関節を安定させ,とにかく歩行ができるようにしたほうが良いのではと話をしてくれる人もいます。  セカンドオピニオン,良い治療法あるいは手術のうまい病院や医師,なんでも良いです,情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼の信頼できる専門病院を教えて下さい

    私の母と祖母が先天性の股関節脱臼を煩っており、 母は40代後半に人工関節を入れる手術を行いました。 信頼できるという事でわざわざ都内の某大学病院へ行き手術しました。 しかし、数年で痛みが出てきてしまい、今ではちょっと歩くだけで、 激痛が走ったり、夜痛くて眠れなかったり、立ち上がるのに時間がかかったり、 日常生活にも支障が出ています。 祖母も一昨年から足腰が急激に弱り、診察を受けた結果、 今まで気が付かなかったのですが、先天性股関節脱臼という診断を受けました。 祖母の症状も相当重症で、痛くて日常生活もやっとの様で、 今診てもらっている医師には早く手術を受けなさいと指摘されているそうです。 ただこの手術は巧くいかない例も多くあるそうなので、 専門の腕の良い先生に診察して頂きたいと思っています。 現在南東北に住んでおりますが、東北・関東圏内でお勧めの病院・医師をご存じの方、 是非、アドバイス、どうか宜しくお願い致します。

  • 人工関節について

    私は、71歳の男性ですが、3ヶ月前から歩く時に膝がいたいので病院でMR検査をしていただいた結果骨の壊死があり、医師によるとかなり悪い状態なので、できるだけ膝に負担をかけないようにして下さいそれでも、将来残った骨が陥没する可能性があり、そうなると人工関節の手術をしなくては、いけませんとのことでした.それで人工関節についてですが、病院の入院期間とか手術後の問題とかできるだけ教えて頂きたいのですが宜しくお願いします

  • 足首の人工関節置換手術をされた方

    私の母が足首の人工関節置換手術を考えています。 母は現在55歳ですが、15年ほど前からリウマチで進行がひどく両膝、両股関節をすでに人工関節にしていて、どちらも手術前に病院等で知り合った方々で人工関節の手術を既に経験している方に話等聞いたりして情報を得ていたようなのですが、足首は手術するひとが少ないようで、母の周りにいないそうです。 私もネットで検索してみたのですが、私の調べ方もあるのかもしれませんが足首に関しての情報は見つかりませんでした。 どなたか、知人等でも構いません、足首の人工関節置換手術をされた方がいましたら、その後の経過等お話を聞かせてください。

  • これってドクハラじゃないですか?

    心労が祟って現在精神科を受診しているのですが、どうも藪医者みたいで 診察中に、貴方の作ったお弁当食べてみたいとか言われます。 病院の副院長なのですが、不審に思い法務局の人権相談に電話してみたら 病院を変えた方が、病気が良くなるとのアドバイスを頂きました。 私は確かに自分で自分のお弁当作っていますが、そんな奥さんもいる先生に お弁当を作りたいとは思いません。 その先生は自信過剰で見た目失礼ですけど、はっきり言って気持ち悪いです。 早く病院を変えようと思っているのですが、どうもお金目当てみたいで なかなか紹介状を書いてくれません。 酷い病院に当たってしまってちょっと災難なのですが、睡眠薬と抗精神薬を 飲まないと病状も安定しないし、ちょっと困っています。 ドクハラ医師と早くお別れして、楽しい人生スタートさせたいです。 後腐れのない病院とのお別れの仕方教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 変形性膝関節症の人工関節置換術の体験者の方いますか?

    母が長年の膝の痛みから整形外科の専門医の診療を受けたところ、医師から手術を提案されました。他の治療法では難しいくらい症状が進んでいるとの事で、一度は母も覚悟を決めて手術を受けることを考えていたのですが、病院の説明書に手術後の感染は0%ではない(全国平均で1~2%程度の報告ありとの事)との記述があり、場合によっては人工関節の抜去もあるとの事、また、知人の医師(但し、整形の医師ではない)3人ほどに聞いたところ「自分の親にはあまり手術はすすめない」との感想を聞いた事からも現在は迷っています。 そこで、人工関節を入れた方、あるいは、知人や家族で経験された方の手術後の感想等をお聞かせ頂ければと思い、この質問を投稿しました。 人工関節は120度程度しか曲がらないそうですが、生活上の支障などについても教えて頂ければ、と思っています。 宜しくお願いします。

  • これってドクハラ?

    すいません、以前質問した精神科に通院中の(40、男)です。 あの回答の後の診察を受けた時、担当医が「何か悩み事ありますか」と あったので、以前ここの患者に「あなたと話すなとA医師が言っている」と言われているので、どうなっているのかと聞いてみたら 「あなたが悪いんでしょ」と頭ごなしに言われました。 あっけにとられていたら「あなた女性に脅迫手紙を出したでしょう」と 言ってきて、どうも以前職場にいた女性患者が病院に来て、担当医に直談判して、言いたい放題言っているようです。 ちなみにそんな手紙は出してもいないし、手紙も私は見ていません。 それなのに、こちらの言い分も聞かず「あんた、そんな事するなら犯罪だよ」と聞く耳持ちませんでした。 それで「こちらの質問はどうなってるのですか?」と言っても 手紙の事ばかり言って、拉致あかないので、手紙のことを強制的に 謝されました。肝心の質問は言っていないの一言でした。 すごく不愉快な気分になりました。 これって診察なんですか?普通そういうことがあるなら、まず 医者として疑問を持って、なぜしたのかとか言うはずですが 担当患者より、女性患者のほうを擁護するような発言するなんて 男性医者のやることですかね? ちょっと理解できないので、この場合の対処法を よろしくお願いします。

  • 岡山労災病院のこと教えてください。

    姉が今度岡山労災病院で人工股関節野手術検討しています。岡山労災病院のことよく知りませんので、診察経験のある方、知り合いで入院した方がいましたらぜひ情報を教えてください。

  • 変形性股関節症で大変困っています

    私は50才の男性です 3年程前から右股関節が時々痛くなり 体重を架けると痛くビッコ状態になります 先日大学病院の形成外科(股関節外来)で診察を受けました 病名は変形性股関節症・臼罵形成不全で 要因は遺伝的なようです 治療法は人工関節の手術温存療法と説明されました 人工関節の手術をしても 20年程でまた再手術をしなければならず 結局温存して 筋肉運動などで改善される可能性も有るそうですが 今歩行時に痛みがあり 足に力を入れる鼓事が出来ません 毎日筋肉運動とグルコサミンを飲んでいます 手術をしなくて 現状が改善される良い方法があればお教え下さい。              

  • 人工関節置換術の名医を探しています

    初めまして。 私の母(57歳)が変形性膝関節症のため人工関節置換術を考えています。 母は、弓道をしているため、できるだけ膝が曲がるようになりたいとの希望を持っています。 現在、鹿児島県鹿児島市在住ですが、全国どこへでも手術をうける覚悟です。 鹿児島県のいくつかの病院にいったのですが、「90度が限度だろう」との診察だったため迷っています。 膝ができるだけたくさん(130度)曲がる手術をしてくださる病院を教えていただけないでしょうか? また、実際に人工関節置換術を受けた方は膝のまがりはどのようになるのか、声を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう