• ベストアンサー

会社の上司に誘われて困ってます。

okiraku2000の回答

回答No.5

何度もすみません。#4の者です。 may-yuuさんが異動してしまうってことも、その上司さんの行動に拍車を掛けているのでしょうね^^ 変な話、そろそろ身を固めたいとかまで思っていたりして・・・ちょっと飛躍しすぎかもですが^^; >正直嫌いではないし、私もフリー >なので悩んでます。。。 たくさん悩んで、may-yuuさんの納得できる結論、見出してくださいね!

may-yuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました!!(#^.^#)

関連するQ&A

  • 会社の上司が気になります

    最近、会社の上司のことが気になって仕方ありません。 私より3~5歳くらい上の人です。 最初は仕事が出来る人なので尊敬していたのですが、 何気なく気配りしてくれたり、たまに見せるかわいい笑顔を見ているうちに気になる存在になりました。 向こうは誰に対しても同じ態度なので、私の事を特別な存在とは思っていないようです。 今後のこともありますので、直接告白するなどは今のところ考えていないのですが、少しでも彼の気になる存在になりたいな!って感じです。 そこで、会社の人を好きになったきっかけの出来事や、 部下のこうゆう所に「ドキッ」としたなどのエピソードがある方、教えて下さい。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 会社の上司との関係について

    私は、今いる会社に勤めて3年になる社員です。現在、所属している会社の直の上司との人間関係について、最近特に悩んでいて、皆様のご意見・ご判断を頂きたく投書しました。 今の会社はとても小さく、社長は常に出張の状態でして、私の直属の上司が、実質的に会社内を取り仕切っている立場にあります。少しワンマンな感じの人ですが、人間的には大きな問題は無く、良い人だと私は思っています。しかし仕事に関しては、業務報告の内容を全く理解していないのに、急に仕事の方針を変えたり、他の部下の苦情を私に言うなどの傾向が見られました。 仕事の方針に関しては、常に上司と相談して決めており、定期的に報告・相談を行っているのですが、去年、上司と2人で行った出張先の飲み会で、先方がいるにも関わらす、「あいつのあの仕事は、私は気に入らない」と平気な顔で愚痴られたり、上司から「私の気に入らない人は、本当は面倒をみる必要はない」などの発言があった事や、データや裏付けとなる情報ソースを基にディスカッションをお願いしても、いつも中途半端に終わって、結局何も決まらない感じになってきて、最近では、私は嫌気が差して来ています。 いろいろ上司とのコミュニケーションの取り方に関する書籍などを読んで、試すなど、どうにか仕事に置ける関係の改善を望んでいるのですが、小さな事に心を捕らわれてしまいがちな私としては、上記の例から人間不信になってしまい、なかなか思うように関係改善が行えないまま、今に至っています。 外から見れば、よくある小さな問題かもしれないのですが、私には、今の職場で相談できる相手がいないこともあり、今、一番の問題となっています。長文となり、誠に申し訳ありませんが、このような場合にどうすればよいのか、ご意見を頂けるととても嬉しいです。

  • 転職先の上司

    同業他社に転職しましたが、上司が自分より若い女性です 前の会社では、部下をまとめていましたが、かなり細かく指示を出していました 今の女性上司は、はっきり言って、説明が甘く、経験者の自分にとっても不明点が多いので戸惑っています かなり多忙な感じで、余裕が無さそう あまり細かく聞けない感じで困ってます どうしたものでしょうか!?

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司に対する恋心

    会社の上司のことが気になります。 上司は10才年上で独身です。 私は24歳で、上司は34歳。 彼女はいないようです。 仕事中も仲が良くて、かわいがってもらってます。 とても上司を尊敬しています。 お休みの日もなんだかんだでメールしたり、会社のみんなで遊びに行ったりします。 こないだはほかの会社仲間がドタキャンをしたために2人で遊びに行くことになりました。 ちょっと遠出して、2時間くらいかけて夜景を見に行ったんです。 近づきすぎず、遠すぎず、一定の距離感を保って過ごしました。 帰り際に「また二人で遊びに行こうね」ってバイバイしました。 帰った後も「すごい楽しかったね!また遊ぼう!」とメールがきました。 それ以外にも、「おまえが困ったら飛んでいくからな!」とか、 「おれがついてるから大丈夫だ!」というような励ましのメールをくれたりまします。でもそれって上司だったら、当然のセリフなんですかね? 私は年上と付き合った経験がないのです。 友達に相談したら、「かわいい部下って感じで反応見てたのしんでるんじゃないの?」といわれました。 私も、そうかな?と思う反面、もしかしたら????と期待してしまう気持ちもあります。 ちなみに、その上司からセクハラ的な印象を受けたことはまったくありません。とても紳士的で、会社でも悪いうわさは1度も聞いたことがありません。 でも、やっぱり私はただのかわいい部下なんでしょうか???

  • このような上司は普通ですか?

    部下という観点から書きます。 上司(以下A)と僕は同じ課の同じ係の上司部下という関係です。 Aはあるお客さんから依頼があり、それを達成するためのプロジェクトを立てました。 そのプロジェクトは自分の会社内だけでは達成できないので別の会社とも連携で進めていく予定でした。 しかしその別の会社は出来ませんとの返事があったそうで、打ち切りとなり、お客さんの元へその旨を伝えました。 なんで出来ないのかと不思議に思ったAの部下(以下B。←僕ではないです)がその会社の担当者と話をすると「いや出来ますよ」と全く逆の返事でした。 そのことをBがAに話したところ「一回断ったしなぁ」と言い、放置しました。 しばらくして同じお客さんからやっぱりなんとかしてもらえないかと要望があり、Aが「あの会社と連携出来るってことだけど、お客さんに一回断ってるしなぁ。。。別の方法でいけるか聞いてみよう」ということで少し角度を変えて連携してもらえないか相談するとOKとのことでした。 それでAがその会社に協力依頼文のようなものを提出しにいくはずだったんですが、僕が代わりに持って行きました。 僕も内容をほとんど把握していない状態でしたが「持って行くだけだから。話はついてる。」とのことだったのでただ持っていきました。 するとその会社の担当者から「これだと全然駄目。別の書類で・・・ここはこうで・・・またこれがこうでこうなってるからこうしてくれ。関係ないけどあの件について・・・」と要望があり、わけがわからないながらもメモをして話を持ち帰りAに報告しました。 するとAは「口頭で話をしたときはこれでいいって言ったのに。しかも追加注文してくるなんて・・・」と若干我を失ってました。 加えて「一度どうしたらいいか詳しいBと相談してくれ。」とのことでした。(担当のAが相談すべきなんじゃ・・・?) 相談したところ、結論を言いにいくと「もうお前らに任すよ。」とのことでした。 そのあとAとAの部下(C)とが外出したのですが、そのときの会話でAが「もう俺無理。あの会社の担当者があーでこーで『悪い』。こんなん神経質な俺がやってたら駄目だ。もう○○(僕)がメインでBがサブとなってやってもらうよ」 と言ってたそうです。 これって丸投げな気がするのですが、上司ってこんなもんなんですか? 僕も入社1年半で、まだまだ分からないことが多い中でのいきなりの担当者変更です。 文句も言えず、Bに相談しながらやってます。 一応B(割とベテラン)の意見としては「丸投げ。途中で担当者変わったら駄目だと思う。」とのことです。 Aは他にも「あれやれこれやれ」と雑用を命じ、一番辛かったのはAの弁当の残りの後処理をしろといわれたこともありました。 他には休日に急遽雑用仕事が入るときがあるのですが、僕に全部行けといいます。「俺らもやったんだから。お前もやらないと自分に部下ができたとき、同じこといえないぞ」ということでした。(Aの入社時期からすると絶対やってません) そうなんですか、といい結局僕が全部やってます。 このような上司は普通なんでしょうか? これくらいなら「はいはい」と言ってるしかないんでしょうか。 もし僕が上司になったらこのようなことを部下には絶対しません。 職場で済ました顔でこのようなことを言ってくるのでイラッとしてしまいます・・・

  • 上司

    サービス業の事務をしています。私は21歳で女です。そして直属の上司は管理職40歳程の男の上司です。今働いている場所ではこの方は一番のトップになります。(その方の上は本社の部長になります) 最近もうそろそろついていけないとおもいはじめました。話している事が1日、2日で全く違う事を言っていたり 自分でするから気にしないでと言われたのでほっといたら提出ギリギリになり丸投げされたり それを断ると評価をさげられたり イライラすると顔にでて言葉がきつかったり 従業員の人から相談があっても私情をはさみ全然話を聞いていなかったり 私がミスをするとその場の全員に聞こえるようにやっぱりなという感じで言われたり 自分のミスは隠し通し嘘をつきミスをしたことすら忘れたり 報連相が出来てないと言われ実際にしても話を途中で切られるような振る舞いをされたり たしかに私も凄く生意気なのかも知れませんし女のしかも20歳も離れている部下にミスの指摘などされたらプライドが許さないと思うのは分かります。しかし、会社の為を思い誠実に毎日仕事をしています。正直上司として尊敬したいと思うところがなく悪いところばっか見えてしまい人として嫌いになってしまいそうです。しかし普段話すと面白く優しいのは確かで悪い人では無いのは分かっています。ですが仕事になると一緒にいるのが辛いです。やっぱり自分が辞めるべきなのでしょうか、、私はどう変わればいいのでしょうか

  • 上司と飲みに行く

    先日、上司に仕事のことで話そうと言われ、飲みに行きました。 相手は既婚者30代、私は独身20代です。 仕事でもすごくお世話になっている方で尊敬できる先輩です。 もちろん真剣な仕事の話もしていたのですが、自然と恋愛の話に。 何歳上までいけるのか、どういう人がタイプなのか。色々な質問をされました。(下ネタもありましたが、上司が元々そういうキャラなので特に不快な感じはなかったです) その途中で「俺お前に彼氏できたら寂しいなー」と言われ、可愛いがってくれている後輩としてだと思いましたが、「フラれた感じするもんなー」と。 ちなみに他の女性部下にはそうは思わないとも言われました。 その後、髪を撫でられたり、ピアスの話をした時に耳を触られました。 向かい合って座っていたのに、会話の中でわざわざ軽く身を乗り出して触ってくる行動に、正直驚きました。 「今日は何で二人きりなのに来てくれたの?」等、なにかを期待しているようなことを聞かれたりもしました。 次の日会社で会った時は、「昨日ちょっと酔いすぎたなー」と笑ってました。 その後は特に変わった様子はなく、いつも通り仕事をして普通に会話をして終わりです。そして「また飲み行こうなー」と軽く言われました。 会社での態度が普段通り過ぎて、あの時の言動はなんだったのか、と思うほどです。 またかあの上司に下心があるなんて思えません。 それとも、男性は酔ったらこうなるのが普通なのでしょうか。 先輩のことはもちろん尊敬していますし、とても良い方なので大好きですが、既婚者ということもあり、二人きりで飲みに行ってしまった軽率な行動に反省しています。 ですがそれを友人に相談したら、考えすぎだ、気にするな、と。 なんだかよく分からなくなり、ここで相談させていただきました。 また先輩に誘われたら断るべきでしょうか。ですが他の人も交えて~など言ったら、何を勘違いしてるんだとか思われるかもしれないとか考えてしまいます。。 私の考え過ぎでしょうか。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 会社の部下の嫁からの電話相談に

    私はメーカー修理を行う会社の課長です。部下の一人のうち、数か月前から怪我をして、勤務できず会社を休んでいる者がいます。怪我の原因ですが、ある日の勤務が多忙で深夜まで仕事が終わらず、帰宅後の翌朝に、自宅で足元がふらつき、ころんで頭をぶつけ怪我をしました。定期的にその部下とは、メールや電話で連絡はしております。ある日、その部下の嫁から私に電話があり、”勤務できなくなった旦那の給料が少なくなり生活できない。責任者として誠意をみせるべきだ”  や、 ”旦那から会社のことはすべて聞いている” ”旦那の仕事量が多すぎる” や、”他の社員は仕事量が少ない” ”●●さんの組む業務シフトはおかしい” など、会社の課内の詳細な内容に対し、苦情を言ってきます。私の会社は勤務が多忙なこともあり、他の社員も均等に業務をこなしています。また、明らかに不平等なシフトも組んでいません。今回の社員の嫁は明らかに被害妄想だと思います。それを説明するも、なかなか受け入れてもらえず、”社員を増やさない会社がわるい”などと言い、平行線のままです。部下に嫁さんから電話があった事を連絡すると、”あ、そうですか” で終わります。部下は私に相談する事はなく、いつも嫁から電話がかかってきます。今回の相談ですが、そもそも私は、嫁からの相談に答えなければならないのでしょうか?この嫁は癖があり、イチャモンをつける発言をする性格の人間です。部下(旦那)はおとなしく、口数の少なく真面目な性格です。嫁からの電話に出ないと、出るまで何度も電話をかけてくるので、困っています。