OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメの画像管理ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.206179
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (367/532)

デジカメで撮ったCF内のデータを、パソコンに取り込むのに苦労する程の初心者にお勧めの、画像管理ソフトを紹介して頂けないでしょうか。
CFはUSB接続のリーダーライターで取り込んでいます。
エクスプローラーでの作業は難しいらしいので、出来ればクリックするだけで任意のフォルダーに移動してくれるような機能が欲しいです。
また、用紙のサイズを指定するだけで、その用紙の大きさで印刷してくれたり、明るさやコントラストを、簡単に調節できるような機能もあれば嬉しいです。
フリー、シェア、製品、どれでもかまいませんが、予算が6000円くらいなので、それ以下が望ましいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私のお勧めも、「ViX」です。
特に、ワードに貼り付けなくても、印刷したい画像をクリックし、画像→印刷→プロパティから用紙の選択
とするだけで、その用紙の大きさで印刷してくれます。
初期値で、2センチくらいの枠を取り、画像を用紙いっぱいに印刷させますから、なあんにも、手間いらずです。

使いこなせば、サムネイルがフレームの左に出る、アルバムHTML(ホームページ)を自動的に作らせることもできるし、写真集を自分のホームページにアップなんて事も簡単に出来るのですよ。

あと、指定画像をダブルクリックで大きくしたら、編集から、明るさ・カラーを出せば調節できますし、回転をさせれば、縦型に撮ったものをまっすぐに出来ます。

他にも、いろいろ出来ますが、私が気に入っているのは、総合変換で、画像名を一気に連番で付け替えること…
例えば、○○旅行と基本形を書けば、○○旅行001、○○旅行002…といように…フォルダー内全てや、指定したものを順に書き換えてくれます。このように書き換えていくと、あとから、整理したり、探したりにとっても便利なのです。
お礼コメント
D-BOY

お礼率 68% (367/532)

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
Vixが全員一致で、お勧めソフトという事なので、これを勧めてみます。
実はこのソフト、私も愛用してたりします・・・(^_^;)
閲覧ソフトとして使っていましたが、yuri-mbcさんの説明を読んだら、充分に機能的なソフトでしたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 23:13:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私のお勧めは、「ViX」です。
フリーソフトで下記からダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

操作もエクスプローラ風で、私の場合、画像管理に関してはこのソフトで十分です。

印刷する場合は、Wordに貼り付けて、Word上で大きさなどを調整して印刷しています。


  • 回答No.2

こんばんは♪

私もVIXをお勧めしますが、ALBMというのもありますので一応紹介します。
http://www.forest.impress.co.jp/library/albm.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/albm.html
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips39.html

明るさやコントラストを調節するのでしたら、別のソフトになりますけど、
「JTrim」がお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

もし「JTrim」使われるのでしたら、インストーラ付きのではなく[LZH書庫]
のをDLしたほうがいいです。