• 締切済み

これってリストラなのでしょうか?

はじめまして。 私は、「○○」という会社の下請け会社、「××」という会社に 勤めて5年目になる会社員(男・20代)です。 私は、1年間で4回も異動しました。 はじめは、「A」という職場に出向という形で、一年一ヶ月働いて いましたが、 一回目の異動で、「B」という職場で一ヶ月間働き、 二回目の移動で、「C」という職場で一ヶ月間働き、 三回目の移動で、「D」という職場で三ヶ月間働き、 四回目の異動で、再び「A」という職場で働くことになりました。 私の周り(同じ会社の人々)を見てみても、こんなに 異動しているのは、私だけの様です。 これは、「早く会社を辞めてくれ」という、会社から のメッセージなのでしょうか?それとも私の思い込み なのでしょうか? ご意見をお聞かせください。お願いします。 ちなみに現在は、通算五回目の異動で「E」という職場 で働いています。またいつ異動になるかという不安を抱 えながら仕事をしています。

みんなの回答

noname#30331
回答No.4

何度も回答して申し訳ありませんが、経験より、 不安になり書かせていただいております。 こころの調子の悪い時の転職は避けてください。 あなたが一方的にソンをします。 出直しても、初年度の有給は10日です。 しんどいときにこの日数は大変です。 また、一からでなおすのも大変です。 あなたが天才なら話は別ですが、その地域で1,2を あらそうような技能をもっていない限り、 慎重になってください。 >そうですよね。今いる会社がすべてではないし。 >社員がいじめを平気でするような会社は、こっちから>願い下げです。 どこでも、いつでもいじめが発生しています。 あなたは、すべての会社を願い下げにするつもりですか? 次のところでさらにいじめられたらどうするおつもりですか?さらに病状が悪化する可能性もあります。 >これらのことがあって「○○」という会社の社員(全>員)の言うことが、信用できなくなってきましたので、「今の会社を辞めようかなぁ」と思う今日です。 調子が悪いようですのであまりおすすめしませんが、 あなたは慢性的なコミュニケーション不足です。 だから結局、どこへいってもそれを解消しない限り 結果は同じなのです。 人のいうことを白黒つけようというのは昨今もはや、 はやらないのです。地道に職場の人と話し、 相手のことを知ろうとするのが本来の王道なのですが、 あなたは圧倒されて放棄してしまっている。 ドクターが信頼できる方のようですので、 ドクターとじっくりお話になってください。 それもコミュニケーションの第一歩です。 喧嘩になりそうになっても、主張し、 わかってもらおうと努力してください。 けっこう、神経症やうつ病の人は大事なことを うっかり言わずに帰ってくることがあり、私も 経験上、しまったと思ったことが何度もあります。 転職も人間関係もドクターに相談なさってください。 人の目というはかりは結構大切です。 プライベートな友人がいらっしゃったら、 そういう人にも相談してみてください。 慎重にしてしすぎることはありません。 1.とりあえず生き延びること。 2.逃げたくても慎重になること。 3.自分のコミュニケーションや、 仕事に対する態度などを他人に1度評価してもらうこと。 以上です。

回答No.3

>「D」、再度「A」、現在の職場「E」でもいじめられています。 >これらの職場でいじめられていたストレスで、うつ病になって >しましました。(私の性格が悪いからいじめられる?) うつ病のことを書いて頂きたかったですね。 それによって、私の前の返答も違うものになったと 思われます。 主治医はどういわれていますか? 主治医にそのことについて具体的に相談されたことは おありですか?もし、ないのであればぜひ一度 色々たずねて見てください。もし生返事ばかり だったら、他に医者を探してください。 信頼おける友人や家族の方にも、いじめられない方法を聞いてみてください。あなたを知っているのは私では なく、あなたの周りの身近なかたがたです。 まず、謙遜なさっているとは思いますが、 性格が悪いからいじめられるということは ありません。社内の場合、そこでの世渡りの 要領というのがあります。それは各会社や、 細かくいえば部署によっても違う場合があります。 いじめるほうが悪いのです。 いじめるほうはなぜいじめるのか? ストレスでいっぱいだからです。このご時世ですから、 家に帰っても楽しいことばかりではないでしょうね。 汚いことを言わせてもらいますが、1番単純な真理 として、その職場で権力を 持っている人と仲良くすれば、あなたはもし嫌われて も「いじめられる」ことはありません。 あなたが何をもって「いじめ」と定義しているのかは わかりませんが、これだけは確かです。 私の後輩が明るくこれを実践していましたよ。 結局彼女の悪口を言っていた同僚が先に やめる羽目になりました。 今そうしているかどうかは知りませんが。 会社に貢献などとえらそうなことを私も書きましたが、 今は生き延びるすべを身につけてください。 みんなどういう風にふるまっているか? 自分はどういう風に人に見えているか? 「敵を知り己を知れば~」ということわざが ありますよね。私もえらそうなことはいえないのですが、そういう風な考え方の導入も悪くはないと 思いますよ。こころが少しでも元気なときに かんがえてみてください。私がこう書いたからって、 無理はしないでくださいね。それと、心身の調子が 悪い時の転職はおすすめできません。以上です。

hanikami3
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 現在の職場「E」で人間関係が上手くいっていない時期と、父が病気で倒れたことがちょうど重なり、これらのことを主治医に言ったら「お父さんの病気が鬱の原因ですな」と言われました。 これから少しづつ、1年間で4回異動があったことなどを主治医に言おうと思います。 >汚いことを言わせてもらいますが、1番単純な真理 >として、その職場で権力を >持っている人と仲良くすれば、あなたはもし嫌われて >も「いじめられる」ことはありません。 その権力のある人にいじめられてます。 >今は生き延びるすべを身につけてください。 そうですよね。今いる会社がすべてではないし。 社員がいじめを平気でするような会社は、こっちから願い下げです。 これらのことがあって「○○」という会社の社員(全員)の言うことが、信用できなくなってきましたので、「今の会社を辞めようかなぁ」と思う今日です。

回答No.2

職場というのは、わけわからんものです。 特に今の時代、リストラという言葉が浮上して きてからはますます不条理な模様と人間関係が 交差して大変な状況ですね。 まず、お聞きしたいのは、あなたがその異動する先々で、普通に楽しく、働けていたかということです。 順応性はおありですか? 異動する先々で、いびりたおされて涙をこぼして いたなら、「やめてくれ」ともとれますが、 普通に働けていたならやめる必要はないです。 しいていえば、場の空気を読んで、職務をたんたんと こなし、明るくふるまうことです。 別に極端にコメディアンになる必要はありませんが、 明るく、優しく、気配りをして職務を忠実にやっている限り、誰もあなたを辞めさせることはできません。 (倒産したり極度に主要人物にものすごく嫌われていたらべつですが) 私が見聞きしたものでは、個性的なSEのAくんです。 彼はしょっちゅう出向していました。かえってきたと思ったら出向なのです。ところが 彼はかなり優秀でした。ただ言動が、なんだか 個性的なのです。結局彼は社内開発できないことに アホらしくなって辞めてしまいましたがね。 結局私は、部長が彼を面白がっていろんなところに 配置していたのだというところに思い当たりました。 他のSEにしても、妙に個性的だったり突出していたら 変な配置につける。彼の趣味だったのでしょう。 部長は結局仕事で失敗して、今度は自分が何度か とばされたのち、窓際となりました。ご愁傷様です。 1.会社というのは正しいものがいい思いをするところではない 2.5年で何か技能が身についていたら自分からはやめないこと 3.何年かで転勤がきまっている銀行や食品メーカーのひとなどのことも考えてみること。 4.会社というのはどこでも、不条理な人事を行うことがあること 5.作為的に面白がって人を傷つけたりしたら、 どういうわけか必ず天罰が下ること(信じられないでしょうが本当です) 6.とりあえず明るくしていたら人をケムにまくことができること(半分皮肉です) 7.辞めるなら20代。でも5年もたっているので だいぶ会社になれ、福利厚生も退職金ももらえる年。 社内異動がしんどくても、違う職場でいちからやりなおすのはもっとしんどい。 長文すみません。参考になれば幸いです。 どちらが正しいのかというよりは、今自分が 職場にどれだけ貢献できているか、見直すほうが よいのではないでしょうか。あとは上司の性格や、 自分が会社の雰囲気とあっているかどうかですね。 自分がどれくらいのものか、まず棚卸ししてみてください。 で、会社に必要とされていないと自分が感じるから 退職するというのだけはやめてください。 必要とされるよう、何かできるか考えてください。 以上です。

hanikami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 「D」、再度「A」、現在の職場「E」でもいじめられています。 これらの職場でいじめられていたストレスで、うつ病になって しましました。(私の性格が悪いからいじめられる?) 「1」と「4」には納得しました。 私は、まじめで勤勉な社員ほどやりたいことができると、心のど こかで思い込んでいました。 約3年間もの間、「自分が会社に必要とされていない」と思い込 んでいたので、そう簡単には「必要とされるよう、何かできるか 考える」と前向きには考えられないが、少しずつ前向きに考えら れる様にしたいです。

• kyoromatu
回答No.1

どういう職種・業界かが判らないので何とも確率性の高いコメントができませんが、それにしてもかなり世間一般常識の域は越えているのではないのかな・・と思わざるにはいられません。 お気持ちはよく判りますがとにかく流されないようにして下さい、シッカリ会社の意図を見極め掴むまでは、軽々な言動はとらないほうが賢明です。

hanikami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し付け加えると、 土木関係の仕事ですが、主にデスクでの仕事をしております。 自分の会社の人事の人に聞いたところ「△△君(私の名)には、 管理する立場になってもらいたいから、いろいろな仕事を知って もらいたくて(異動が多いのよ)」とのことでした。が、「D」と いう職場で、「○○」という会社で仲の良い人に「なぜ私がこの職 場に呼ばれたのか?」と聞くと、「動ける(異動)できる人リスト に△△君が載っていたから」とのことでした。 はたして、どちらの方が正しいのか?