• ベストアンサー

赴任、出向、転勤、異動の違いは!

赴任、出向、転勤、異動とありますが、赴任の正しい使い分けが分かりません。 出向:別会社(子会社、関連会社)に移動 転勤:勤務地が移動 異動:別部署に移動 そこで赴任は、どういう使い分けをするのでしょうか。 イメージ的には海外に転勤した場合を言うのかと思うのですが… それとも赴任は出向、転勤全てをさすのでしょうか? ちなみに海外に転勤となった場合、支店と現地法人で言い方は変わるのでしょうか? 例えば丸山商事のニューヨーク支店と現地法人として作られた丸山アメリカ会社 前者は、支店であれば同じ会社になるので、ニューヨーク支店に(転勤)? 後者は、現地法人となると別会社となるので、丸山アメリカ会社に(出向)? 出向、転勤はそう使い分けるのでしょうか? それとも海外の場合は全て赴任で統一するのでしょうか。 使い分け、ぜひとも教えて頂けますか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

「赴任」は新しい勤務場所に着いたときに使います。海外・国内関係なく「転勤」で東京から福岡に点いた時も「赴任」です。 「転勤」は居住地の移動を伴う、勤務場所の異動を指します。例えば東京都内に住んでいて東京勤務から横浜勤務に「異動」になっても居住地の移動は必要ありませんから「転勤」にはなりません。 使い分けの例は正しいです。「出向」でなければ「転籍」(会社の移動)もありえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「単身赴任」と言う言葉がありますよね。ですから,海外とは限らないですね。「赴任」とは,そのまま読めば「任地におもむくこと」ですから,「転勤」と同じ事ですね。  何となく,私の感覚では「赴任」の方が「転勤」より,田舎(失礼)の方へ行くような情景が浮かびますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

赴任とは新しい職場に赴くことを指します。 したがって、出向の場合もありますし、転勤の場合もあります。また、国内、海外の場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出向から異動になるとき

    はじめまして。今年33歳になる♂です。 20歳で専門学校を卒業後、Aという会社に就職しました。8年ほど経過した時にグループ企業Bへの出向となりました。出向後5年が経過した先日、出向先Bへの正式な異動が決まりました。業務の内容も、待遇もほぼ以前と変わらないので異動自体は納得しています。 ここからが質問なのですが、もし今後、今の会社を辞めて別な会社に再就職する際に今回のことは何かマイナスイメージにならないでしょうか? また、グループ全体でも100人以下の小さな企業で、きちんとした辞令は出なさそうなのですが、これはやはりもらっておいたほうがいいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 海外赴任(出向)手続きについて教えてください

    こんにちは。 海外の関連会社に出向することになりました。 海外出向は私が初となる為、ビザ申請(L1ビザ)など手続きもろもろを自分からリストアップして会社に提出する必要があります。 (必要書類、手続きの順、私と会社どちらの担当になるのか、スケジュール、等)かなり困っています。 今のところ、下記のような順序かと思っているのですが 抜けあればご指摘いただけませんでしょうか。 (1)雇用主:米国の雇用主が(I-129)請願書を米国の移民局に提出     ⇒これは日本の雇用主から提出はできないのでしょうか。      また、I-129の請願書はどこで入手できるのでしょうか。      承認までにどれくらいの期間を要するのでしょうか。 (2)本 人:((1))の承認通知(I-797)を受け取る (3)本 人:L-1ビザ申請 また、出向期間は3ヵ月~半年で、それ以降はアメリカ側の会社と雇用交渉が発生します。(日本かアメリカを選ぶ)その際、継続してアメリカで働く事になるとすれば年金や保険などの手続きをどのようにすませていけばよいのかも、あわせて教えて欲しいです。(現地採用となり、日本からの給与支給ではなく、アメリカからとなります) また、アメリカでの採用が認められない場合は、半年で日本の本社に戻る可能性があります。 ややこしい状況で申し訳ないのですが、差し迫って困っております。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外赴任での保険について

    アメリカで海外赴任をする事になりました。会社員ではなく、フリーのエンジニアという立場です。 渡航費、赴任先の家賃・光熱費は現地法人が負担してくれ、生活費は自己負担という形になっています。 そこで気になっているのが保険についてです。 個人で生命保険に入っているのですが、保険会社に問い合わせたところ、現地で診断書さえ貰えば、日本にいる時と同じ保障内容が受けられるとの事。 ただアメリカの場合、もともと国民保険制度がありませんので、盲腸などで入院しただけでも数百万円かかるとの話を聞いた事があります。この場合、私が入っている生命保険(にくっついている医療保険)では全く足りません。 海外赴任されている方々は、どのような保険に入っているのでしょうか?

  • 地方銀行の転勤について

    付き合っていた、地方銀行勤務の彼氏が海外へ転勤になりました。 地方銀行なので、もともと支店が海外にないので、海外転勤はないと思っていたのですが、 海外進出しようとしている企業をサポートするみたいな事業を新しく始めたらしく、海外に赴任になりました。 銀行って転勤が多く、1っ箇所に長く居れないとよく聞きますが、 どれぐらいのペースで転勤などあるんでしょうか? どれぐらいで日本に帰って来れそうでしょうか? 日本に帰って来ても、また全然別の場所に行ってしまう可能性もありますよね? よろしくお願いします。

  • 省庁を超えた異動って?

    経産省扱いの独立行政法人から、大学に異動したときや、逆に大学から農水省管轄の独立行政法人に異動など、省庁を越えた異動をした場合、有給休暇などは引き継がれるのでしょうか? また、異動するときに、赴任手当などは支給されるのでしょうか? 扱いは、最初にいる機関からの「出向」になるのでしょうか? また、この春から大学が非公務員型の独立行政法人になりますが、これまでと省庁を越えた異動で手当や待遇が変わることはあるのでしょうか。 ご存じの方、お教えください。

  • 出向先(海外)での有給休暇の日数

    海外出向時における有給休暇の考え 今現在、中国に出向しています。 日本の出向元での有給休暇は年に14日。 しかし出向先の中国の工場(現地法人)では、初年度は7日となっています。 この場合は、日本人駐在員は、現地ローカルスタッフとは別に、 出向元の14日と同じく出向先中国でも14日間、 有給休暇が使えるという理解でよろしいのでしょうか。 会社によってルールが違いはあるとは思いますが、 一般的な会社のパターンでご回答頂けますか。

  • 出向ってどういうことですか?

    上司がグループ企業に出向することになりました。 グループ内の言わば子会社にあたるのですが、 同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。 課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか? 転勤や異動と出向では違うのでしょうか? 会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか? 他の会社の社員になるということ? それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか? 皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、 聞きにくい雰囲気です。 遠まわしに左遷ということなんでしょうか? 今後、処遇はどうなるのでしょうか? 大変お世話になっていたし、信頼できる上司だっただけに、驚いて不安な気持ちで、どう対処していいのかわかりません。 本当のところを教えてください。 お願いします。

  • 10年前に起業し、合名会社を立ち上げました。社員は私と夫の2名で、実質

    10年前に起業し、合名会社を立ち上げました。社員は私と夫の2名で、実質的には私だけが自宅で仕事をしています。夫は会社員です。 夫のアメリカへの海外赴任が決まり、自宅を引き払い私も一緒にいきますが、この合名会社はどのように海外へ移動させたらよいのでしょうか。Webでは「海外起業」なるキーワードはよく見かけますが、「海外支店」でもない、また日本に別に事務所を持たずに、海外で継続できる方法はみつかりません。 ちなみに、取引先から法人相手でなくては取引をできないので法人成りするように求められ、法人化した経緯です。 どのように調べればよいかアドバイス、また回答をいただけるようでしたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転勤についていく か 単身赴任か・・・

    私は地元で骨埋める気だったけど、旦那の転勤が決まり、ついて行こうか迷っています。 夫はこの2年以上単身赴任(出張扱いで毎週末自宅に戻る)で頑張ってくれてたけど、春から社の方針で転勤となりました。 ついていきたくない理由 ・持ち家で(ローンあり)、いつ戻ってこれるかもわからないのにローンを払い続ける意味が見いだせない(定年後まで戻れないかも)。 ・できれば人に貸すのは避けたい(でも賃貸代をローンに回せる?) ・片づけ下手なため、引っ越し作業に自信なし。(捨て下手で物が一杯)←これが一番やっかいかも ・今回の転勤にはついてこなくても、2・3年後再度転勤(予定)はさらに遠くなるためついてきて欲しいと夫は言います。 なので、今回は見送りたい(夫の本音はできればついてきて欲しい) ・ネガティブ思考な私は周りに馴染めるか凄く不安。 ついていきたい理由 ・娘二人にとって、パパが必要な時期に離れて暮らすのはもったいないし、今なら会社もかなり優遇してくれる。 (異動先は定時がキッチリしているので帰宅後子供と触れ合える時間が取れそうなのが魅力) ・上の子が小学校入学のため、タイミングはいい。 ・家にこだわっても、家族が一緒にいないと意味がないと思う 単身赴任中の方、転勤について行っている方などのいろいろな意見が聞きたいです。 また、持ち家を賃貸で貸している方のお話も参考にさせてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 家庭向け蓄電池が安くなるのは、いつ頃でしょうか?
  • 現在の家庭用蓄電池の価格は1kWhあたり数万円ですが、これが1~2万円になるのはいつ頃になるのでしょうか?
  • 売電価格が下がる可能性やソーラーパネルの価格上昇などを考慮すると、7,8kWhの家庭用蓄電池が10万円や15万円程度になるのは難しいかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう