• ベストアンサー

シャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります 大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・ #1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません 油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です 今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください 春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・ ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.1

肥料に問題があると思います。 以前花農家から、大きな芍薬の株を2つ頂きました。 その時、「とにかく芍薬は肥料食いだからマメに肥料をやるように」と言われましたが、 花が終わった後に一回、夏の終わりに一回程度の肥料でいましたら、以後一度も花が付かず、sukiya2716さんと同じ様な状態です(悲) 今から又頑張って肥料をやって来年を目指してみようかと思っています。 一緒に頑張りましょう! http://botany.cool.ne.jp/log/200109/01090086.html http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200505/05050176.txt