• ベストアンサー

芍薬の花が咲かない

マンションの庭に芍薬を植えて4年になります。 最初に植えた場所が日当たりが悪かったせいか、うどんこ病にかかってしまい、翌年日当たりのよい場所に植え替えました。 しかしその後毎年うどんこ病が発生し、花が咲く(つぼみをつける)気配も見せません。 芍薬は植え替えると花をつけないと聞いたのでそのごは移していません。 同じマンションの隣の庭ではきれいに咲いているのに・・・ どうか良い対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

うどん粉病には、タケダ園芸のベンレート水和剤などを、発病前あるいは発病初期から7-10日毎に定期的に散布し、病原菌を退治することが必要です。 肥料は、花の時期が終わったら株の周りを浅く耕して、一株当たり過燐酸石灰を三握り、化成肥料を200gほどやり、土をかけておきます。 油粕などは、効果が出るまで時間がかかりますから、冬の間にやります。 また、つぼみの頃にポトリチス病というカビがついて、つぼみが腐ることが有ります。芽が出る頃から、ボルドー液をかけて予防します。 galadrielさんがかかれているのは、うどん粉病ではなくて、これではないでしょうか。 また、夏から秋にかけては、晴天が三日続いたら1株当たりバケツ1杯の水をやります。 これは次の年に花を良く咲かせるために必要です。  

galadriel
質問者

お礼

丁寧に教えて下さってありがとうございます。 ちょうどいま、あちこちの庭で芍薬が花盛りです。 kyaezawaさんやみなさんのアドバイスに従って、来年にはうちの庭にもきれいな芍薬が咲くようにがんばります。

その他の回答 (2)

  • moon323
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

我が家にも 芍薬がありますが 同じ経験をしたことがあります。 芍薬は 牡丹と同じで肥料がたくさん必要です。肥料喰いと言われているらしです。毎年 油かすや鶏フンをあたえてみてください。栄養をたっぷりあげれば、きっと花を咲かせてくれると思いますよ。

galadriel
質問者

補足

油かすや鶏フンですね。 時期はいつ頃がよいのでしょうか。 それと、うどん粉病への対処はやはり薬の散布しかないのですよね。お勧めの薬があったら教えていただけますか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りませんが、下記のページで園芸相談を受け付けています。 利用されたらいかがでしょうか。 おはなやさん 園芸相談 のページですhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~o-hana/engei.html なんでも園芸に関する御相談を受け付けます http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/engei.html

galadriel
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 芍薬の花が咲きません

    毎年繰り返しているのですが、白い芍薬の花がつぼみをつけるのですが、花びらの先端から黄色く変色して、開花しないで散ってしまいます。隣に植えてある赤花の芍薬はすでに満開を過ぎて散っています。 近くにハイブッシュブルーベリーの木があり、ピートモスを撒いて酸性土壌になっています。 多少ブルーベリーの陰にはなりますが日当たりはよい方だと思います。

  • 芍薬の蕾が有ったのですが花が咲きません。

    生協で苗を買い、植木鉢に植え付けた芍薬で、日当たりがよいように棚の上段で育てています。 赤い蕾と思われるものが3個見えて楽しみにしていたのですが、ちっとも花にならないので今日手元に下ろしてみたら、 赤い蕾があったはずなのに姿が消えて黒いカスみたいになっています(泣) 取り合えず今年は花はあきらめるしかなさそうですが、いったいどうしたのでしょう? そして、来年咲かせるためにはこの後どうすればよいのでしょう?

  • シャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

    もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。

  • シャクヤクの栽培方法について

    シャクヤクの栽培方法について質問です。 毎年たくさんの蕾が付くのですが、花が咲くのは1株に1つ程度。後の蕾は咲かないまま終ってしまうのです。 どうすればたくさんの花を咲かせる事が出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • しゃくやくの花の咲かせ方について

    かれこれ10数年も前に、園芸店から一株のしゃくやくの苗を買い、大きめの鉢に植え南側の陽の中る場所に置いているのですが、水も、秋には肥料も充分に与えているにも拘わらず、毎年つぼみは出るのに徐じょに茶色になり やがて枯れてしまうのです。 ただ鉢に、育つスペースの余裕があるので、一度も植え替えしていません。 どの様に育てればみごとな花を咲かせることが出来るのでしょうか? 園芸にお詳しい方、是非 秘訣を伝授してくださいませんか。よろしくお願い致します。 私の操作が間違っていたために管理者様にはご迷惑 おかけしてしまいました。この質問は締め切っておりません。どうか、再度掲載して下さい。

  • 百日紅(サルスベリ)を植えたのですが、花が咲きませ

    百日紅(サルスベリ)を植えたのですが、花が咲きません。 苗のときは1mぐらいで、4年前に植えたものです。 日当たりはとても良い場所です。 庭にある別のサルスベリは、17年目にして初めて花が咲きましたけど、普通はそれぐらい待たないといけないのでしょうか? よその家を見ると、もっと早く咲いているケースもあるように見えますが、そうするための条件があったりするのですか?? ちなみに、私は矮性のサルスベリも三株買いましたが、花が咲いたのはそのうち1本のみでした。 その一本はというと、一年で咲いて毎年花をつけているのに、残り二本はツボミもつけません。 なぜでしょうか? 苗の選び方がまずかったのでしょうか?

  • 咲かないオランダ芍薬

    10年近く前に購入した地植えのオランダ芍薬が毎年花芽もつけません。2年くらい前に日当たりに移植しましたが、今年も全くだめでした。毎秋、肥料は施していますが、あまり大きくなりません。カタログ写真のような大きな花がつくことを期待しているのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 野牡丹の花が咲かない

    昨年ホームセンターで蕾をつけた野牡丹を買い、大き目の鉢に植え替えたところ数輪の花がつきました。庭に下すのは1-2年後にしようと思いそのままにして置いたところ、樹高が1m位に伸び、枝もソコソコ育ちましたが、蕾が一つもついていません。何か手を施すべきか、あるいはこのままもう1年待った方が良いでしょうか。 なお、鉢を置いてある場所は日当たりはソコソコありますが、冬から春にかけて少し風当たりがあります。

  • ヤマボウシの花

    昨年、南向きの庭にヤマボウシの木を植えました。(造園業者が作業) 背丈は3~4メートルの成木ですが蕾を付ける気配がありません。〔葉は繁っている方だと思います) 花は何時咲くのでしょうか? 梅雨頃に咲くと文献などには書いてありますし、ご近所で咲いているところを見ると、植えて2年目は期待できないのかなって考えてしまいます。 詳しい方、教えて下さい。 日当たり、水など問題ないと思います。