• ベストアンサー

バツイチの彼と結婚

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

親御さんの意見は至極全うですし、式をどうするかはともかく・・・面倒くさがったりという態度はいかがな物でしょうね。一度は一生をかけての契約を破棄した人ですから、ある程度警戒するのは当然だと思いますよ。彼にとっては二回目でも、あなたにとっては最初で最後の筈の結婚式・・・・それをおざなりに考えるなんて・・・ご両親が反対されても当然かも。 あなたが望んでいることを、聞いてもらえないなら手紙にでもしてきちんと理解して貰いましょう。それで尚ないがしろにするようなら・・・考え直した方が良いかも・・・・。捨てられることばかりじゃなく、前の家族への責任云々も、その調子ではうやむやにしている可能性、大ですよ。友人がバツイチの人と結婚して、あとで奥さんの方の所有する物の名義が変更されて無くて税金を払わされたとか養育費が増えたとか、やっぱりトラブル多いですから。お気をつけて。

m1tuko
質問者

お礼

>彼にとっては二回目でも、あなたにとっては最初で最後の筈の結婚式・・・・それをおざなりに考えるなんて・・・ tweetieさんのおっしゃるように私も、いつも上記のことについては頭にきていますし、親が反対するのもわかるんですが・・・・ お友達は税金を多く払わされたり、養育費が増えたり大変でしたね。 私の彼は幸い子供がいなかったので、養育費の問題はなかったようです。 離婚に関するお金は慰謝料代わりに引越し費用(運送代、新居の礼・敷金) を払ったと言っていました。 ですが、そもそも 彼が離婚をした理由というのが「奥さんの浮気」と私は聞いていて、「なんで相手から離婚を申し出てきたのに、慰謝料をはらわなければいけないのだろうか?もし話が本当なら、奥さんのほうが彼に慰謝料を払うべきなのではないか?」と思ったんですが、その点はどうなのでしょうか? なんだかちょっと心配になってきました。 気をつけてよく考えるようにします。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • バツイチ同士の結婚

    我が息子もバツイチ、お相手の女性もバツイチで結婚しました。籍を入れ三ヶ月がたち、住まいは賃貸マンションで暮らしております。先日息子夫婦が、嫁のご両親の実家へ挨拶に行ったそうですが、息子の親としては、直接お会いしご挨拶するのが本来でしょうが、嫁の生まれ故郷も遠く取り急ぎ文面にてご挨拶したいと思っております。どのような挨拶文が宜しいのでしょうか・・・アドバイスをお願いします。

  • バツイチ彼との結婚

    私(32歳初婚)彼(30歳バツイチ子なし、離婚後6年)結婚しようと親に挨拶に行く場合、自分の親(特に父親)ってバツイチってだけで気持ち複雑になるものなんですかねぇ?? 親心教えて下さい

  • バツイチの彼と結婚

    先日も質問させて頂き、本当は親に彼がバツイチである事実を話さずにいようと思っていました。 しかし、皆さんからの意見を聞いてやっぱり両親にはしっかり話すべきだと思い直しました。 そして彼ともしっかりと話し合いました。 そこで質問です。 彼が結婚していたのは4、5年前の4~5ヶ月間だけ。そして子供もおらず別れてからは連絡も一切とっていないし、今どこに住んでいて何をしているのかもわからないとのことでした。 離婚の理由は彼女の家族と同居していたらしく、家事は全て彼女のお母さんがやってくれていたので夫婦で協力することもなくなり、ただ一緒に暮らしているだけの関係になったと、会話もほとんど無くなってしまったそうです。 彼は奥さんの弟とすごく仲が良かったらしく弟とばかり遊んでいたとのことでした。 ある日の喧嘩がきっかけで寝るのも別々になり後日離婚しようと言われたそうです。 その後の1ヶ月間が本当に辛かったみたいです。(家族も離婚することを知っているので気まずくなって話しづらくなって家にいるのが苦痛だった) お互い若かったので普通の恋愛みたいに別れてしまったみたいです。 彼も自分が悪いと言っていたし、私もそれは彼が悪いと言いました。 結婚式もしていないみたいだし、結婚指輪もちゃん買ってあげてなかったと思います。 今私は彼と同棲していますが、2人で暮らすのは始めてみたいで、付き合っている期間も前の奥さん含め私が1番長いと言われました。 そんな彼と結婚して何か問題があると思いますか? 今とても幸せでこの先も上手くいくと思っています。 来年結婚式もあげたいと言われました。 彼にとっても初めてなので他のカップルと変わらないと私は思っているし、彼は次の結婚は失敗しないようにと色々考えてくれています。 でも客観的な意見も聞きたくて。 そして、親には私から事前に話すべきですか? それとも彼と一緒に言うべきでしょうか? 私から事前に話すとしたらやっぱり直接話すべきですよね、でもその話題を切り出せるか不安で。 私の親は彼に何度かあったこともあるし今は応援してくれています。 親には隠すつもりはなかったと正直に謝ろうと思っています。 何か上手く話せる方法や親に納得してもらう方法はありませんか?? 文章が下手ですみません(´・_・`)

  • バツイチの彼と結婚にあたって、悩みです

    来年結婚することになりました(*^^*) しかし、彼がバツイチなんです。 付き合って2年になりますが、今まであんまり前の奥さんについて聞いたこともなく(聞きたくなかったので聞かなかっただけですが)彼自身も未練がある様子ではないし、連絡もとっていないみたいなので私もあんまりバツイチということは気にせず付き合ってきました。 ちなみに離婚した原因は前の奥さんの実家で暮らしていて、家に帰ったら奥さんの弟とばっかり遊んでいて、奥さんとの会話が減っていった、ある日喧嘩してそこからギクシャクし始め後日離婚しようと言われた、だそうです。離婚したときは奥さんには別の男の影があったとのこと。 今回結婚することになって私の親に挨拶するのですが、彼がバツイチな事は言うべきでしょうか? 親には何回か会っていてご飯も食べたりしています。 私は親にはもちろん、友達にも言いたくないんです。 理由は、話した時にそのことを突っ込んで聞かれたらそれに答えるのが自分自身辛いからです。私は彼が昔結婚していたという事実をあまり思い出したくありません。 事実なので仕方ないのですが、私は初婚で結婚に対して夢もあったので。 でも、他の人ではダメで彼がいいのです。 彼は若い時に結婚、離婚しているので私といる時間の方が長いと思います。 なんか結婚するにあたって彼がバツイチだと思い出すことが多くなって心が苦しくなってしまったので、書き込んでしまいました。すみません。 でもそれ以外は本当に幸せです(*^^*)

  • バツイチの彼氏と結婚

    バツイチの彼氏と結婚 私はバツイチの彼氏と2年間お付き合いしています。 彼は35歳、12歳年上です。結婚したいと言われました。 すごく嬉しくてOKしました。私には不安はないです。 が、プロポーズしてくれた彼氏のほうが不安と言います。 私の親(私の親も離婚しています)のこと、前の奥さんとの子どものこと、 将来のことが気がかりだそうです。 私の親に会う予定は立てています。 彼と一番最初に知りあったときはもう離婚していて、前の奥さんとの子どものことは 付き合ってから知りました。今後は養育費も一緒に払っていきたいと思っています。 私は子どもの存在を知ってからは、子どもに会いに行くことも勧めています。 彼はずっと年上でいろんな経験はしていて、彼の不安とどう向きあえばいいのか分かりません。 結婚されている人に、特にバツイチの男性に質問です。 私の努力ももちろん必要と思いますが、このカップルはうまいくと思いますか?? 彼の本当の気持ちがよく分かりません。客観的に教えてください。

  • バツイチ子持ちで彼の親に挨拶

    長くなりますが、回答宜しくお願いしますm(__)m 私は、6歳と1歳の子供がいるバツイチです。 彼と同棲をはじめて、1ヶ月がたちました。 同棲を始めたきっかけは、私の親もバツイチで、ある日急に 仕事を辞め、実家に入れていたお金だけでギリギリの生活を していたのですが、全て実家に入れるように言われ、 自分達にかかる支払いが出来なくなり、 それでもお金を請求され、もう払えないと言ったところ、 家を出るように言われ、私は借金をしてでも アパートを借りる事にした際に、彼の方から同棲の話しをされ 同棲をはじめる事にしました。 ですが、私も貯金が全然ない状態で、彼も同じでした。 ここからが本題なのですが… 彼が同棲の話しを自分の実家に報告しに行った際に、 お金の話しをされたようで… 私が借金を作る話しをしたそうで… (私ならバツイチ子持ちで、まして借金を作る人となんて! と反対すると思います…) ですが、お金を貸してくれると言ってくれたそうで、 彼側が全て出してくれました。最初は、断ったのですが、 彼側が借金を作るくらいならと彼と親で話しが進んでしまいました… 借りたアパートがキャンペーン中ということもあり、期限が 決まっていたので、毎日が慌ただしく、彼の親にお礼を言いに行く時間も なかなか取れず(親は昼夜と働いているので時間も合わず)引っ越しが済んでからも 生活費を稼ぐ為に忙しく働いていたため、挨拶に行かなければ!と、 思いながらも、ズルズル1ヶ月がたってしまいました… 挨拶に行くなら、子供は預けて行きたいと思っているので、 週末になってしまいます。 挨拶と同棲、順序が逆になってしまった事、 お金を借りてしまった事(借りた事で逆に複雑な気持ちで 胸が苦しくなりました…)で、挨拶もかなりの覚悟です… 1ヶ月たち、彼の友人から、親が怒ってるんだってね!と言われ… (怒るのも分かります…)相手側の都合と、私と彼の都合がなかなか 合う事がなく…。私1人で挨拶に行く覚悟も出来ているのですが、 やはり、2人で行った方がいいのでしょうか? また、失礼だとは思うのですが、先に電話をして、話しをしてから 近々伺わせて頂きますと言ってもいいものでしょうか? 彼は、本当に大切に育てられてきたんだなと分かるくらいです。 私は結婚を視野に入れてのお付き合いをさせて頂いてるのですが、 彼は今はそんな事考えていないと言っている中で、 どういう話し方をすればいいのかも悩んでいます… どなたか回答宜しくお願いします(>_<)

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • バツイチの結婚準備・挙式

    いつも拝見させて頂いております。33歳バツイチ女です。昨年4月に前夫と離婚し(結婚生活6年)3ヵ月後の7月に今の彼(33歳)と知り合い、ほとんど私の一目惚れで、最初は都合の良い女でしたが11月頃から風向きが変わり始め、今年の2月に同棲、来年初旬には結婚する予定です。私は彼のご家族には大変良くしてもらっており、前夫の義父母、マザコンで苦労した私は早い時期に再婚を意識しました。10月中頃には私の実家に紹介、挨拶に行きます。両親には同棲の話はしていませんが(私のアパートに住んでいます。)薄々気付いているとは思います。私の両親(特に母)は私がバツイチであるにも関わらずなかなか彼氏の話や再婚話を喜んでくれません。不安を通り越して彼の悪口に発展します。(私が彼の詳細を話し過ぎたこともありますが)彼は飲食店を持ちたい夢があり、今修行中なのですがそれも気に入らないと思います。更に彼も「彼女の家へご挨拶」というのにとても抵抗があるらしく(誰でもそうですよね)尻込み気味です・・。私はバツイチの娘の親にしては母は過剰反応しすぎると思うので、彼に不快な思いをさせたくないと言う思いと、彼にもバシッと決めるところは決めて欲しいので「結婚」の話をして欲しいと思っています。私がしなきゃいけない事、良いお膳立ての方法があったら教えてください。

  • バツイチの彼と結婚か、別れるか

    三年半ほど交際して、婚約しようとしていた彼の話です。今精神的に追い詰められてて、文章めちゃくちゃなんですが、聞いてほしいです、、 1年前にプロポーズしてきたときに、「実は結婚してたことあるんだ」と衝撃発言があり、一旦は別れました。でもやっぱり好きだなと思い数ヶ月後に復縁。 復縁してからの様子を見て結婚しようか決めようと思っていました。 同棲しているなかで、「背中を流してほしい」と言われたことがあり、その時に「バツイチ隠してたのになんでそんなことしなきゃいけないの」的な発言をしたことがありました。そうしたら、湯船に浸かる私の頭を3回ほど壁に打ち付け、湯船から無理やり引きずり出そうとしました。しかも「お前調子に乗るなよ」と発言しながらです また、ふざけて?踏みつけられたり、私が叩いてないのに叩いて来たこともあります。(ムカついて私から手を出したこともあります。これは本当に反省しています) 言動としては「あほの××(私の名前)」など、モラハラ?とも思える発言は数々ありました。でも、暴力はプロポーズされるまでなかったので、やり過ごしてきました。 配達間違えたら店員を叱責したり、会社の別の部署の女性を2時間説教?問い詰めてその人を泣かせたこともあります。 以上のようなことから、不安になり彼の身辺調査を行いました。すると、離婚原因は彼のDVやモラハラや性格の不一致だったことがわかりました。(私には彼女がヒステリックで自分は殴られてた、被害者だと言っていたのに、全くの嘘っぱちでした。)前妻との結婚生活は3ヶ月ほど、前妻はメンタルやられて会社退職、彼に殺意が湧くほどにくしんで、嫌いになったので離婚したそうです。 身辺調査な前勤めていた会社の人からは「二度と関わりたくない」との記述もありました。 これだけ彼の悪いところをつらつらと書いていますがもちろいいところもあります。(だからここまでずるずる来てしまったのかもしれません) 一緒にいて落ち着くのでこのまま結婚したいなと思う気持ちと、奥さんと同じ目に会うのかもしれないからこれでお別れしなきゃという想いで今拮抗しています。 もちろんですが、結婚に親は反対です。 身辺調査の結果を受け入れられず、ロマンスカーに飛び込んでしまいたくなったので、これは自分はメンタルやばいと思い、昨日は彼の所にも実家にも一人暮らしの自分の部屋にもいたくなくて会社の近くのホテルに泊まって一人で閉じ籠っていました。 ・私はこれからどうしたらいいですか? ・また同じような経験をした方がいたら経験談聞きたいです。(別れた、結婚した) ・メンタル本当に今やられてて会社を休むうまい口実とかありますか?(バツイチ告白だけで、精神をナイフで刺されたような衝撃?、だったのにその傷口をナイフでグリグリされた気分で本当にメンタルやばめです。甘えですいません)ちなみに今日は頑張って出社しました。明日は休みですが明後日から行ける自信がありません。 ここまで書いててなんでこんな人と結婚しようとしてるのか自分はバカじゃないのか、とも思います。でもやっぱりずっと一緒にいて落ち着くし好きだなと思ってしまいます(あほですよね)

  • 年の差バツイチとの結婚

    私20歳(初婚)、彼40歳(バツイチ、子無し)です。 付き合って1年2ヶ月になり、将来は結婚したいとおもっています。 ここからが本題なんですが、結婚式あげることどう思いますか? 私としてはものすごく挙げたい願望が強いのですが、彼は挙げたくないらしいです。 理由として、 1、お金の無駄 2、2回目だから親戚とか呼びにくいor殆ど亡くなってたりで少ない 3、面倒くさい という理由かららしいです。 でき婚とか学生婚なら諦めつくんですが・・・。 彼には「結婚しよう」といわれているんですが、「結婚式しないなら結婚しない」って言っています。 それっておかしいですか? 私は、2人で資金貯めてあげたいし友達とか沢山呼んで祝福してもらいたいんです。 また、彼の年齢的に親から「どうして挙げないの?」とかなりそうです。 年齢という点で両親に報告するときになんて言えばいいのかということでも悩んでいます。 彼の親とはもう会っていますが、彼はまだ私の親と会っていませんというか年が離れていること、バツイチということもあり紹介できません。 年が離れている方はどうやって紹介しているんですか? バツイチの方と結婚された方は親にそのことを話しましたか? やはり、正直に本当の年齢のことを言うべきですか?

専門家に質問してみよう