• ベストアンサー

ラテン語の学習

ラテン語を独学で勉強しています。動詞の現在形の活用は、覚えられるのですが、名詞の格変化が、なかなか 覚えられません。使っている本は、ラテン語のはなし、 独習者のための楽しく学ぶラテン語です。 ラテン語の公開講座などがあったら、利用したいと思います。よい方法があったら教えてください。 おねがいします。

noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.1

古い本ですけどラテン語や古典ギリシャ語などのヨーロッパ古典語を本格的に学びたいのならば、大学書林の 「ラテン語四週間」 「ギリシャ語四週間」 を使った方が良いと思います。英語やドイツ語などと違って、古典語の場合は、本が古くても内容は古くならないし、トータルに語彙・文法・読解が学べます。活用を憶えるコツは、繰り返し紙に書き、声に出すことのみです。地道な作業が豊かな実りを結びます。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。