• ベストアンサー

ニワトリの卵

happy_christmasの回答

回答No.2

ニワトリも、交尾をします。雌の背中に雄が乗るスタイルですね。 精子は雌の体内で、成熟した卵(らん・卵黄のこと)と受精し、 卵管を通る間に卵黄のまわりに卵白の部分や殻が形成されて、 卵(たまご・玉子のこと)になります。 ヒトなどと違って、ニワトリは射精された精子を雌の体内に 溜められるうえ、精子の寿命も長く、一度の交尾で有精卵を数日間 (数週間?)産むことが出来ます。 …と、農学部在学中に習いました。器官・組織名や期間は名確でない 部分もありますが、だいたいは合っているはずです! 参考になりますか??

tommy51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ニワトリの生態が良くわかりました。 生徒も納得してくれると思います。