• ベストアンサー

ニワトリの卵

happy_christmasの回答

回答No.2

ニワトリも、交尾をします。雌の背中に雄が乗るスタイルですね。 精子は雌の体内で、成熟した卵(らん・卵黄のこと)と受精し、 卵管を通る間に卵黄のまわりに卵白の部分や殻が形成されて、 卵(たまご・玉子のこと)になります。 ヒトなどと違って、ニワトリは射精された精子を雌の体内に 溜められるうえ、精子の寿命も長く、一度の交尾で有精卵を数日間 (数週間?)産むことが出来ます。 …と、農学部在学中に習いました。器官・組織名や期間は名確でない 部分もありますが、だいたいは合っているはずです! 参考になりますか??

tommy51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ニワトリの生態が良くわかりました。 生徒も納得してくれると思います。

関連するQ&A

  • にわとりの無精卵について

    農業ではなく畜産ですがよろしくお願いします。 わたしたちが食料として食べるたまごでにわとりの たまご(無精卵)が多いと思います。無精卵はつがいにさせたまま 交尾させないと雌が産むと聞いています。 無精卵について2つ質問です たまごはたくさん生産されていると思いますが、 無精卵をたくさん作るためになにか特別なことをしているのでしょうか? 雄と一緒に雌のにわとりを置いて、交尾させなければ とりあえず無精卵を生む条件になっていると思いますが にわとりのライフサイクルから考えて卵を産む期間は限られている と思いますし、畜産としての消費を考えると多量に効率よく 無精卵を生んでもらう必要があるかと思います。 牛乳はより多く搾乳するために、人工授精などを行って より搾乳できるようにしていると聞いたことがあります。 たまごではそういった、無精卵を生ませる工夫などがあるのでしょうか? もうひとつ なぜにわとりは無精卵を生むのでしょうか? 人間における、生理(排卵)と同じと考えてよいのでしょうか。 にわとりのからだから考えると卵を産む、というのはとても 負担がかかることだと思いますし、生んだところで種の繁栄につながらなく、 腐らせてしまうために栄養価の高い無精卵を生むのは奇妙に思えます。 もちろん、本当のことは神様等の作り主に聞かないと分かりませんが(笑) 生物学的にはどのように考えられているのでしょうか?

  • インコの卵について

    4歳のインコについての質問です。 今朝、初めて卵を2個産みました。でも、温めずに床に放置してありました。 オスもいるので、交尾したかどうかは不明ですが、こういう卵はもうかえらないのでしょうか? 巣箱も入れてありますが・・・ 卵を温めない理由は何でしょうか? 人工的に温めることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥ってどうすれば妊娠するの?

    全く知識がないので、変な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方よろしくお願いします! 鳥(ニワトリ)ってどうすれば卵を産むんですか? 気分で産みたいと思った時に産むんですか? でも、オスとメスがいますよね? てことは交尾みたいなことをするんですか? 魚とかだと、メスが産んだ卵にオスが何かをかけたりしますよね。でも鳥はもう産んだ時点で完全な卵ですよね? うーん?? 真剣なので、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします!!!

  • カブト虫が卵を産んだのですが‥

    今年もカブト虫をもらいました。 去年はオス1匹でしたが今年はオス4匹とメス2匹です。 一昨日メスが卵を産みました。昨夜も別のペアが交尾してました。 で、これからどうしたら良いでしょう? 質問を検索した所、衣装ケース位の大きさの スペースが必要といった回答も有りましたが ホントですか?

  • 蝉はどうやって卵を産むのですか?

    カテゴリが合って居るか判りませんが?;; よろしくお願い致します。 蝉が幼虫で土の中で7年ほど過ごし、成虫になって1週間鳴き続け、交尾をし一生を終わる・・。 大体の位の把握はありますが、はて? 蝉はどこでどうやって産卵するのか?? が質問です。 カブトムシなどは成虫になって交尾をし、土にもぐって産卵するのは 目の当たりに見てますが、蝉は想像すら付きません(*_*; 樹に産みつけるのであれば、卵を見た事もないし、幼虫は土の中に居るし? ふと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鳥のこと詳しいひと

    鳥のこと詳しいひと に、お聞きしたいのです。 いま一瞬、ふっと思ったのですが、 飼い鳥・・・例えばインコや、文鳥など。 ツガイにするときは、同じ種類ですが、 たとえば、紅すずめのオスと十姉妹のメス、あるいはオス、メス逆は、 交尾ってできるのでしょうか? 種類が違うから、ケンカばかりするのでしょうか? もし、仲が良くて交尾ができたとしても卵は産めるでしょうか? 遺伝子が違うのでしょうか? 今疑問に思いました。 鳥に詳しいかたいらっしゃったら、回答を教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 蚕の卵についての実験

    蚕の卵色についてなのですが… ア:黒紫色の卵を生む蚕(正常色) イ:赤色の卵を生む蚕 ウ:黄白色の卵を生む蚕 *系統(1)* 1回目(P)…ア♀×イ♂→結果:全て黒紫色 2回目(F1)…Pの卵から生まれたガを掛け合わせる→生まれた卵は[黒:赤:白=3:1:0]生まれた卵はF2とする。 *系統(2)* 1回目(P)…ア♀×ウ♂→結果:全て黒紫色 2回目(F1)…Pの卵から生まれたガを掛け合わせる→生まれた卵は[黒:赤:白=3:0:1]生まれた卵はF2とする。 *系統(3)* 1回目(P)…ウ♀×イ♂→結果:全て黒紫色 2回目(F1)…Pの卵から生まれたガを掛け合わせる→生まれた卵は[黒:赤:白=9:3:4]生まれた卵はF2とする ***問一*** もし系統(1)のF1のメスと系統(2)のF1のオスを交尾させると、それが産む卵の色はどうなるか。黒:赤:白=O:O:Oのように答える。(求めるまでの経過も) ***問二*** もし系統(2)のF2の白黄色の卵から出てきた蚕と、系統(3)のF2の赤卵から出てきた蚕をランダムに交尾させると、それが産む卵の色は全体でどうなるか。(系統(3)の赤卵の遺伝子の内容には2つあるので、それぞれの場合を考えて足し算すべき) ***** 自分でも考えてみたのですが、全く分かりませんでした(ToT) 回答宜しくお願い致します。

  • つばめって??

    本当に素朴な質問です。 我が家に今年初めてツバメが巣作りをしています。本当に朝早くから休まずに夫婦仲良く頑張ってもう半分位できてきました。そこで????疑問に思った事がこの2羽は夫婦ですよね?いつから?巣が出来上がってから交尾するんですか?それとももうお腹の中に卵があって早く巣作りしないと産まれちゃう~?にわとりとかはメスだけでも卵を産んで無精卵っていうにがあるから?季節が来ると卵がお腹の中にできるんですか?意味のわからない変な質問ですみません。それとこの夫婦のツバメはこれからずっと夫婦で毎年我が家に来てくれるんでしょうか?

  • 国産カブトムシ

    国産カブトムシ 僕はこの間カブトムシの成虫、オスとメスを一匹ずつ買いました。 そこで質問です 1 メスは買った日から一回も地面の上に出てきてません。メスとオスを交尾させたいのですが、メスが潜っていて、オスもなかなか交尾ができてないと思います。メスを掘り起こして勝手に交尾させていいのでしょうか? 2 オスは、まったく動きません。弱っているのでしょうか?角をもつと足をバタバタする程度です。 一刻も早く卵を産ませないと死んでしまう気がします。 回答待ってます

  • インコ 信じられない光景

    私は一匹の赤ちゃんインコを買って9ヶ月になります。 今はすくすく育って元気です。 昨日家にかえって小屋をのぞいたら 卵が割れて置いてあるのに気づきました。 交尾もできないインコが卵なんて産むのでしょうか? ちなみに私が買っているインコはメスかオスかわかりません くちばしがピンクですのでメスかな。。。