OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SONY製のVAIOパソコンとマルチメディア系のアプリとの相性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206069
  • 閲覧数185
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (83/131)

SONY製のVAIOというパソコンを使っています

SONY製のVAIOは他社のマルチメディア系のアプリケーションと相性がよろしくないという記事をパソコン雑誌で見つけました

知り合いからも、SONYのパソコンはセキュリティーなどが高く、フィットしないソフトもあるという話を聞きました

実際、音楽系のソフトをためそうと試用版をダウンロート゛してもエラーが出たりしてうまくいかないこともあります
知人のNEC製では、同じソフトでもまったくトラブルがでないそうです

パソコンに詳しい方アドヴァイスをよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

音楽ソフトはBeatJamを使っていて、特にトラブルはありません。JetAudioのトライアル版もつかってみました(PCG-C1XF)。ちょっとMP3を再生してみただけですがエラーは出ていません。試用は動作を確認する意味もあると思いますが、どうしてもJetAudioが使いたければ、サポートにきけば原因や回避策等わかっていれば教えてくれると思います。

しかし、マルチメディアソフトではないのですが一つこまった経験がありました。PCG-XR1にLinuxをいれたのですが、RedHatやVineの最新版をインストールしようとしても、ディスプレイの設定のところでダメ。普通は一般的なノート用液晶に設定すれば大丈夫だと思うのですが、RedHat7.2はディスプレイのテストをすると真っ黒な画面になって強制終了。結局Vineの少し古いのをインストールしてアップグレードすることにしました。
補足コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

BeatJamというとジャストシステムさんのですね

PCG-C1XFではJetAudioのエラーが出なくていいですね
うちは、エクスプローラーのエラーが出て、ファイルも開くことのできない状態になるのでまったく困ったものです
元から、Open MG Jukeboxというソニーの音楽ソフトが入っていますが、それとの相性か?とも思います
PCG-C1XFではOpen MG Jukeboxは入っているのでしょうか?

Windowsを入れなおして、すぐにJetAudioを入れてもエラーがでるのでこれはうちのに向いていない可能性もあります

ノバックのページからサポートにトラブルの件をメールしたのですが、返事が10日しても来ません
購入者だけなのかな?
投稿日時 - 2002-02-02 18:59:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

うちはデスクトップはBTOのですがノートはVAIO一筋。アプリケーションとの相性が悪いという経験はないのですが、ハードウェアに一般的なものを使っていないと思われるのでそいうことはあるかもしれません。他のメーカー製パソコンでもそういう部分はあって、VAIOで使えるものがNECで使えないこともありえます。

VAIOはもともとマルチメディア系に強いパソコンで、機種によって違うかもしれませんが機能や付属ソフトもなかなかのものです。音楽や映像を楽しむためには良いマシンだと思いますよ。
補足コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

書き込んでくれてありがとう

なかなか回答がつかなかったので、Vaio仲間がgooにはいないのかなと少し不安になっていました

元からVaioに入ってるソフトは個性的で使いやすく私も気に入っています
画像や動画の編集ソフトPicture Gear、DVgateは好きです

音楽系のソフトJetAudioでExplorerのエラーが出たのでちょっと不安になってたのですが、liqさんとこはそういったエラーは出ませんでしたか?
投稿日時 - 2002-01-30 23:16:42

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

Open MG Jukeboxは入っていないです。ソフト同士の相性もあるかもしれませんね。

試用版のサポートの件ですが、私は試用版ソフトで質問メールを送ったことが2件ありますがどちらも2,3日以内に返事をもらいました。ちなみに、MusicMatchJukeBox日本版とmoNetというTV電話ソフト。
お礼コメント
HappyJapan

お礼率 63% (83/131)

相性というのは素人には輪からないもので困ってしまいます。パンフレットにもこの製品とは不具合が生じるかもしれないなんて記載されていませんですからね

試用版でも、MusicMatchJukeBoxは丁寧ですね
ノバック社は購入した人だけなのかな?
それだとすると試用版で困った人はどうしようもないですしね

また、メールを出してみて返事がきたらここに書きます

ではまた
投稿日時 - 2002-02-05 02:42:56