OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SONY VAIOについて......

  • 困ってます
  • 質問No.211748
  • 閲覧数73
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (54/118)

今のパソコンを買い換えようと思い、良さそうなパソコンを探しました。
するとSONYのVAIO PCV-MXS2Rシリーズが良さそうで、その性質をいろいろと聞いて
みようと思いました。質問が幾つかあるので並べてみます。
1.全体的に悪いところはないか。
2.Win95・98・2000専用ソフトは絶対に使えないか。(どうしたら使えるか)
...と、これぐらいです。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

みなさんがおっしゃるとおり、悪いところというのは難しいでしょう。
先のみなさんが書いておられるのは、メーカー製であればほとんどのメーカーであることですからね。

このバイオMXS2でいえば、たとえばMDLP対応のNetMDを搭載していますから、MDの編集などを主にされる方や、ビデオ編集などをされるなら良いでしょう。CPUも1,9GHzのWillametteコアPen4で3DアクセラレータもGeforce2MX32MBで、はっきり言ってマルチタスク、画像処理、ゲーム、マルチメディア処理各種では現状で性能が足りない、スペック不足ということはよほどのヘビーゲーマーや3D関連ユーザーなどでないとないでしょう。

性能では、通常使うのに特に欠点はないです。
問題は、機能性ですね。付加機能が本当に必要でそれを考えて買っていれば、最適ですが、そういう点を考えずに何となく良さそうな製品で買ったのなら、後で後悔することもあるでしょう。
大事なのは、ここです。本当にあなたが必要な機能性を選んだのか?それともとにかくたくさんついているから選ぶのか?納得して買うなら、満足でしょう。
後は、ご自身で検討を・・・

ちなみに、私のPC利用歴xx年の経験では、よほど用途にこれといった決め手がなければ拡張性を重視した方が、後々良いという結果がありますが・・・(なぜなら、そのときは満足して買いますから良いのですが、後で新機能ややりたいことが出できたときに、拡張性がないと買い換え再度考える必要が出ることもあり経済的ではないですからね)
これは、あくまで私の場合です。よく将来の使い道も考えて、今最も良いと思う物を選びましょう。自分で満足できる物なら、少々問題があっても、納得できますから、人の意見や評価が悪いからこれが良かったけど変えようという買い方はしないように、自分が最も良いと納得した物を選びましょう。

2つ目ですが、XP対応をメーカー側やマ社のサイトで確認して、動作が分かっているものに関してはそのまま、問題なく使えます。ただし、一部はXP用のFIXが配布されている場合がありますので各ソフトメーカーサイトで確認を・・・
一切動作保証に触れられていないソフトウェアに関しては、個人の責任において導入することになります。
基本的に、メーカーサポートは得られませんし、問題が発生する可能性が否定できません。
あなたが、自信で責任が持てるなら、XPの互換性ウィザードなどを利用して導入しても良いでしょう。
お礼コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

ありがとうございました。他のパソコンも色々と見てみようと思っています。
投稿日時 - 2002-02-05 16:19:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

パソコンの性能の良し悪しは一言ではいえません。 何でもできる=何もかも中途半端。という場合もあります。 hidetoshiyama01さんがパソコンで何をしたいのか 具体的な用途を上げて頂けると、回答しやすくなるかと思いますよ! ...続きを読む
パソコンの性能の良し悪しは一言ではいえません。

何でもできる=何もかも中途半端。という場合もあります。

hidetoshiyama01さんがパソコンで何をしたいのか
具体的な用途を上げて頂けると、回答しやすくなるかと思いますよ!
補足コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

え~と、使いそうな事はPCゲーム・DVD・CD-R/RW作成・ネット・メール・表計算
あと周辺機器など(プリンターとか)です。
投稿日時 - 2002-02-05 16:11:57

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

そうそう、hidearexさんの言う通りです。 まず、パソコンって好みがあるでしょう?メーカーとかなどなどの。 たぶん、各社のパソコンって当たり外れはあるんでしょうけど、そんなに性能自体大きな差は無いと聞いたことがあります。 あとは、自分が何をパソコンでやりたいかっていうのと、どう言うソフトが最低限入ってないと困るかだと思います。 メモリーとかCPUとかいろいろ望むものはあるでしょうし。 わ ...続きを読む
そうそう、hidearexさんの言う通りです。
まず、パソコンって好みがあるでしょう?メーカーとかなどなどの。
たぶん、各社のパソコンって当たり外れはあるんでしょうけど、そんなに性能自体大きな差は無いと聞いたことがあります。
あとは、自分が何をパソコンでやりたいかっていうのと、どう言うソフトが最低限入ってないと困るかだと思います。
メモリーとかCPUとかいろいろ望むものはあるでしょうし。

わたしは、今VAIOのデスクトップを持っていますが
初めて買ったパソコンで、そりゃーもう!迷いまくったんです。毎日ビックカメラ通うぐらい(笑)
人によっては「SONYのVAIOは最悪! 
デジカメにしても全部メーカーで揃えさせようって魂胆が気に入らない」
っていう人もいますが、わたしのは、調子イイしかわいいです♪
でも、次に買うときはvaioは買わないと思いますね。IBMが欲しいです♪
リカバリで一緒になってると不便だし(最近はリカバリ形式のものが多いみたいですが)
同じ性質のソフトがいっぱい入りすぎ!! かなり削除して使用しています。
sony製品で固めるならvaioが良いと思いますが、
そうじゃないなら不便な面もあるんじゃないかと感じています。
何でもできる=何もかも中途半端っていうのは、確かにそう思いますし、
ある程度PCを使ったことがあるならおわかりかと思いますが、
インストールされているソフトが気に入るとは限らない。
そういうものがある&そう感じた事があるならば
自分がやりたいと思っている性能に的を絞ったほうがよいと思います。

2の質問ですが、どう言うソフトの事を言っているんでしょうか?? 具体的に言っていただければ、
わたしの持っているVAIOの範囲ですがお答えできるかもしれません。
補足コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

「ソフトの事」というのは入れるソフトの事ですか?もしそうならばお答えしますが、ほとんどWin95・98・2000対応のソフトでXPに対応していないと思うソフトです....。
投稿日時 - 2002-02-05 16:21:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

1の体験談です。 VAIOデスクトップも使用しております。 それの体験談です。ご参考に。 使い方によるのですが、例えば、画面にいくつも表示させて使うと成ると、ご存知の様に今のソフトもサイトもかなり重くなっていますから、なるべく高性能のが良くなりますが、 チャットをやるだけ、メールをやるだけって方は殆ど何でも大丈夫な訳です。 同じデスクトップを使っていても、チャットで「調子良い」と言う ...続きを読む
1の体験談です。
VAIOデスクトップも使用しております。
それの体験談です。ご参考に。

使い方によるのですが、例えば、画面にいくつも表示させて使うと成ると、ご存知の様に今のソフトもサイトもかなり重くなっていますから、なるべく高性能のが良くなりますが、

チャットをやるだけ、メールをやるだけって方は殆ど何でも大丈夫な訳です。

同じデスクトップを使っていても、チャットで「調子良い」と言う人によく聞くと、チャットソフトしか動かしていない(抗バイルスソフトなどの常駐は除く)と言う事が多くありました。

反対に、上記様に多くの画面を使い、ソフトも色々入れる人などは調子が良くないと言う人が多いように感じられます。

つまり、バイオは基本的な考えとしてヘビーユーザー向きに考えていないのでは無いでしょうか。 
入っているソフトとのバッティングも多いから他のソフトは入れにくいですし・・・。

メインの部分はどの会社でも作っているのは大半が台湾などだそうですから、それほど変らないでしょうが、今使っている中では「DELL」が一番問題なく使えます。
お礼コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 16:20:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●使いそうな事はPCゲーム・DVD・CD-R/RW作成・ネット・メール・表計算あと周辺機器など(プリンターとか)です。&全体的に悪いところはないか。 これでしたらSONYよりもDELLで宜しいと思いますよ(#^.^#)。仮にVAIO PCV-MXS2Rシリーズを希望するとしてもMDとか聞きますか?私見ですがMDを聞かないようであればVAIO ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●使いそうな事はPCゲーム・DVD・CD-R/RW作成・ネット・メール・表計算あと周辺機器など(プリンターとか)です。&全体的に悪いところはないか。

これでしたらSONYよりもDELLで宜しいと思いますよ(#^.^#)。仮にVAIO PCV-MXS2Rシリーズを希望するとしてもMDとか聞きますか?私見ですがMDを聞かないようであればVAIO PCV-MXS2Rシリーズは購入しない方が宜しいと思います。何故ならMD機能が付いているのとSONYブランドの付加価値でDELLと同製品でもかなり割高になります。それに日本のPCメーカーは余計なソフトを大量にインストールして割高にして販売していますが、DELLは余計なソフトは附属していませんしその分割安です(o^^o)。

とりあえず下記HPで大手PCメーカーなどの色々な裏事情に強くなれるHPなので購入前に参考にしてください(#^.^#)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

ちなみにSOTECはお奨めしません。下記でお確かめ下さい。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

下記にVAIO PCV-MXS2Rシリーズとほぼ同額程度のDELLのPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。とりあえずhidetoshiyama01さんの予算がどれだけで計算されてるのか不明ですがもしここは削減した方がよいとご自身で判断されるのなら「B.T.O」ですので色々選択しなおしてください。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
小計\203,400-+配送料\5,500-+消費税\10,445-=\217,345-

メルコ製USB対応カードリーダー/ライター何れか1つ無料プレゼント!(デルウエア商品)
*選択肢は4つあるのでどれか好きなものを選択してください。

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
<期間限定2月11日まで>オンライン特別ディスカウント 4,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:80GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:DVD+RW(DVD+RW書込2.4倍,CD-R書込12倍/CD-RW書換10倍/CD読込32倍バッファーアンダーランエラー防止機能付)
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce3(TM) Ti200 64MB DDR ビデオカード
ディスプレイ:17インチ CRTモニタ(3年間保証/ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
マウス:Dell(R) 2ボタン マウス
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版
電話テクニカルサポート:24時間プレミアムサポート(E-メイルサポート付き)(24時間365日)
サポートサービス:標準保証(1年目翌営業日対応オンサイト保守+2年目3年目引き取り修理サービス)

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

後エクセルなど使用するのであればソフトも別途購入の必要があるでしょう。それとPCでゲームをする際にはまず、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュータの中で画面表示を担うビデオチップのうち、CPUに代わって描画処理を行なう機能を持ったもので又、そのようなビデオチップを搭載したビデオカードでCPUの負担を軽減し、性能の向上をもたらすものの性能に左右されます。さらに「オンラインゲーム」のようなインターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームでは高速常時接続環境(ADSL,FTTHなど)で「OS」はWindows XP、「CPU」がPentium 4以上、「メモリー」が256M以上、HDD(ハードディスク)60G以上など、PCの性能が上がれば上がる程快適なゲーム環境を楽しめます`s(・'・;)。「グラフィックアクセラレータ」の選択肢に「nVIDIA」社の出している「GeForce 3」で「64MB」あればPCで快適なゲームをできます)^o^(。

「nVIDIA GeForce 3」
http://japan.creative.com/products/graphics/geforce3-ti/welcome.html

もしPCでゲームをするのであればオンラインゲームが今年ブロードバンド化の並と共に大ブレイクするかと思われます。下記がお奨めのなオンラインゲーム(RPG)です(o^^o)。もし購入をお考えなら参考にしてください。

●「ウルティマオンライン 第3の夜明け」
http://www.jp.uo.com/

「ALL About Japan ウルティマオンライン リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_uo.htm

「Britania 観光案内所」
http://member.nifty.ne.jp/kamurai/

●「Diablo (2) 日本語オフィシャルHP」
http://www.capcom.co.jp/diablo2/

「ALL About Japan Diablo2 リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_diablo.htm?FM=mc

「スポーンとディアブロとバーチャ」
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=4107

●「PHANTASY STAR ONLINE For Windows Official Support Website」
http://www.sonicteam.com/pso/pc

「ALL About Japan ファンタシースターオンライン リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_pso.htm

「ファンタシースターオンライン」
http://www.hibiki.org/pso/

●「EverQuest関連Link」
http://www.sango.sakura.ne.jp/~aquacity/eq/link/link_eq.html

「ALL About Japan EverQuestリンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_evaq.htm?FM=mc

「EverQuest Fan Page」
http://eqjapan.castersrealm.com/

●「リネージュへようこそ」
http://www.lineageonline.jp/

「ALL About Japan リネージュ リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_l.htm

「リネージュ攻略通信」
http://www6.plala.or.jp/mk2/game/line/

まだ発売されておりませんが下記のオンラインゲームは今かなり注目されています(゜o゜)。

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」
http://61.206.44.102/
*ソフトの供給先はPCになるのか、ゲーム専用機になるのか未定。噂では「X-box」になる可能性あり。

「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
*これは今年春に販売予定のPlayStation2の専用オンラインゲームですが大注目です(*^_^*)。

●Win95・98・2000専用ソフトは絶対に使えないか。(どうしたら使えるか)

同じWindows対応のソフトですからさして問題なく使用はできるとは思うのですが・・・マイクロソフト側もそれを見越して新型OSを導入してるはずですし、後はマイクロソフト側のHPなどを見てご確認ください(^。^)。

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
hidetoshiyama01

お礼率 45% (54/118)

確かにこのパソコンは良さそうですね。どこのメーカーかは分かりませんが、プリウスというパソコンも画面がものすごく綺麗で良さそうだなぁと思っています。
投稿日時 - 2002-02-07 15:31:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ