• ベストアンサー

雇用保険受給中のアルバイトについて

私は今雇用保険を受給しています。 ですが、働いていた頃と比べて金額が少ない為、生活に困っています。 そこで、チャットレディのバイトをしようかと思っているのですが、可能ですか? 源泉されなければ大丈夫なように思うのですが…。 それともチャットレディをすると、雇用保険はもらえなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

>源泉されなければ大丈夫なように思うのですが…。 そういう問題ではなく・・・。 そもそも失業給付が6-8割しかもらえないのは誰でも同じなのです。お気持ちはわかりますがあなたのしようとしていることは不正受給ですよ、申告しなければ。不正受給をした場合、不正に受給した分*3の金額を請求されます。 きちんと申告していれば減額をされるだけです。まあ減額されたら結局同じ金額しか手元に残らないことにはなると思いますけど。

mizuha777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正受給…。法律に反することはしてはいけないですよね。 不正受給が発覚して請求がきても困りますし、私にはそんな度胸もありません。 やっぱりやめておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rrrruby
回答No.1

「雇用」される立場であればやめておいた方がいいと思います。 それならばヤフーオークション等で不用品等売ったり バイトをしたらちゃんと申告する方が精神衛生的のも良いでしょう。 (バイトが禁止されているわけではなく減額されるだけです)

mizuha777
質問者

お礼

そうですよね~。 確かに、おっしゃるとおりです。 回答していただき、ありがとうございます。