• ベストアンサー

喫煙の原点はあの時

現在喫煙している方、あるいは、かつてしていたことはあったが、今はもう禁煙している方、に質問です。  私は喫煙をしたことはないのですが、どのようにして喫煙したことがない人が、喫煙するようになるのかに大いに興味があります。    みなさんの喫煙のきっかけとなった出来事について できるだけ詳しく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

禁煙は何度もしてはいますが、断煙が出来なくて。。 以来○十年続いています。 主人愛用のピー缶(ピースの短いフィルターのないタバコの缶入り)を開いた時の香りがとても良いなと感じてはいました。 母親祖母がたばこが好きでしたので、煙は嫌いでは なかったです。 今ほど嫌煙権やたばこの害には、うるさい時代では、 なかったですし、、、、明治うまれの母も祖母も92歳という長命でした。 1人目つわりの時にピー缶を開けては、その香りをかいでいました。 妊産婦には、聞いてほしくないですが・・・ 2人目の時にとうとう吸ってしまいました。あ~~ 出産後はなんでもないのですが・・・ 3人目やはり香りをかいで・・・吸って・・とうとう やめられなくなりました。 ちなみに、香りをかいでいただけの時の子供は喫煙者 吸ってしまっていた時の子供2人は非喫煙者です。 孫が生まれて、禁煙・・・ パパがやめないので、、、、同居ではないので・・・又復活しています。 孫はストローをくわえてプーと、タバコを吸う真似をしているそうです。予備軍かな?? あー困った!!こまった!! 煙になった金額貯めておけば、家購入時の頭金には なりますよね!!車もそこそこ買える!! 煙を出さねば山となる・・・反省!!! だけでは禁煙断煙できない(叫び)

chon8chon9
質問者

補足

おもしろい文章書きますね。

その他の回答 (6)

• bascavil
回答No.7

25歳から喫煙してます。 一日中、机に座って調べものしたり文章かいたりしているんですが、ある時、なんかシンドクなりました。その時、テレビである作家さんが、煙をモクモクさせながら、原稿書いていました。「ひょっとしたら気分転換になるのかな?」と思い、タバコを買ってきて吸ったんです。すると、疲労がすーっと抜けていく感じがしたのです。それ以降、疲れるとタバコを吸い、「もうひと頑張り」して、また疲れると吸い・・・を続けていると、かなり仕事がはかどりました。これ以降、喫煙をするようになりましたね。

chon8chon9
質問者

補足

疲労が抜ける感じ、というのはどういうものなのでしょうか。私には想像を絶するもののように思えます。

回答No.6

21歳・大学生女です。 12月から禁煙しています!! 私はいけないことなのですが未成年のときから吸っていました。きっかけは高校3年のとき付き合っていた彼氏にフラれたことでしょうか。二股をかけられていて、一方的に振られてしまったので、すごくショックだったのでぐれてやるという気持ちで吸ってしまいました。 「この世に二股をかける人って本当に存在するんだ!!」と、少し学んだところもあります。 当時椎名林檎さんが好きだったのでその影響もあると思います。タバコ吸う女性ってかっこいいなぁ、と。 (林檎さんももう禁煙してしまいましたが) 今は、体に悪いと言うより、お金がないのでやめてしまいました。タバコってホントに高いです。でも体の調子(特にノド)も違うのでやめてよかったな、と思います。 でもまだまだ吸いたくなる波が襲ってきますが…。

chon8chon9
質問者

補足

なぜ、タバコへの依存度は高くなりがちなのでしょうね。

回答No.5

憧れのミュージシャン(ローリング・ストーンズのキース)が吸っているから! 結構形から入った人が多いと思います。 あと自分は身長が高いので、「もう成長はいいな!」と思い、 20歳以降から吸い始めました。

chon8chon9
質問者

補足

なるほどなぁ。美学があるわけですな。

• fevrier2
回答No.4

高校生のころ、当時付き合っていた人が 私と同じくらいの身長で、(168cm)これ以上 伸びるわけにはいかないな・・という不純な気持ちで。 が、高校卒業後見事に振られ、大学入学時の健康診断で 私を待っていたものは、身長が170cmに伸びている!という 思わぬ実験結果。無駄なことしてしまいました。 今は吸っていません。女の子がタバコ吸う姿って、 いけてないなーと思ってやめました。

chon8chon9
質問者

補足

タバコの美学って何でしょうね。

• haru1983
回答No.3

自分は大学の友達が吸ってたのと、一人暮らしでやることがなく、退屈してたからですね。もちろん、20歳までは断ってましたけど、20歳済むと「一本くらいいっか」となってしまい、その後しばらく吸ってました。今はやめてますが、それでも一人になったりすると、吸いたくなる事があります。

chon8chon9
質問者

補足

私もやることがなく退屈することがあります。 そのような時、私の場合、何しようかなぁ、と考えることが暇つぶしになるわけです。

回答No.2

知人がタバコの銘柄毎の味の違いで盛り上がっていたので興味本位で吸ってみたのがきっかけです。 その後「口に含んだ煙を胸に吸い込むんだ」と余計なアドバイスを受けてしまい中毒に。。。 ちょっと味の違いを確認するだけでタバコを吸い続けるつもりはなかったのに、今やタバコが手放せません。 喫煙者ですがタバコを吸うのがカッコイイと思ったことはありません。困り度2という事ですが、もしタバコに興味を持たれているならを出さない方が賢明です。

chon8chon9
質問者

補足

あぁ、困り度はあまり重視しないでください。