• ベストアンサー

喫煙の原点はあの時

 現在喫煙している方、あるいは、かつてしていたことはあったが、今はもう禁煙している方、に質問です。  私は喫煙をしたことはないのですが、どのようにして喫煙したことがない人が、喫煙するようになるのかに大いに興味があります。    みなさんの喫煙のきっかけとなった出来事について できるだけ詳しく回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

禁煙は何度もしてはいますが、断煙が出来なくて。。 以来○十年続いています。 主人愛用のピー缶(ピースの短いフィルターのないタバコの缶入り)を開いた時の香りがとても良いなと感じてはいました。 母親祖母がたばこが好きでしたので、煙は嫌いでは なかったです。 今ほど嫌煙権やたばこの害には、うるさい時代では、 なかったですし、、、、明治うまれの母も祖母も92歳という長命でした。 1人目つわりの時にピー缶を開けては、その香りをかいでいました。 妊産婦には、聞いてほしくないですが・・・ 2人目の時にとうとう吸ってしまいました。あ~~ 出産後はなんでもないのですが・・・ 3人目やはり香りをかいで・・・吸って・・とうとう やめられなくなりました。 ちなみに、香りをかいでいただけの時の子供は喫煙者 吸ってしまっていた時の子供2人は非喫煙者です。 孫が生まれて、禁煙・・・ パパがやめないので、、、、同居ではないので・・・又復活しています。 孫はストローをくわえてプーと、タバコを吸う真似をしているそうです。予備軍かな?? あー困った!!こまった!! 煙になった金額貯めておけば、家購入時の頭金には なりますよね!!車もそこそこ買える!! 煙を出さねば山となる・・・反省!!! だけでは禁煙断煙できない(叫び)

chon8chon9
質問者

補足

おもしろい文章書きますね。

その他の回答 (6)

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.7

25歳から喫煙してます。 一日中、机に座って調べものしたり文章かいたりしているんですが、ある時、なんかシンドクなりました。その時、テレビである作家さんが、煙をモクモクさせながら、原稿書いていました。「ひょっとしたら気分転換になるのかな?」と思い、タバコを買ってきて吸ったんです。すると、疲労がすーっと抜けていく感じがしたのです。それ以降、疲れるとタバコを吸い、「もうひと頑張り」して、また疲れると吸い・・・を続けていると、かなり仕事がはかどりました。これ以降、喫煙をするようになりましたね。

chon8chon9
質問者

補足

疲労が抜ける感じ、というのはどういうものなのでしょうか。私には想像を絶するもののように思えます。

回答No.6

21歳・大学生女です。 12月から禁煙しています!! 私はいけないことなのですが未成年のときから吸っていました。きっかけは高校3年のとき付き合っていた彼氏にフラれたことでしょうか。二股をかけられていて、一方的に振られてしまったので、すごくショックだったのでぐれてやるという気持ちで吸ってしまいました。 「この世に二股をかける人って本当に存在するんだ!!」と、少し学んだところもあります。 当時椎名林檎さんが好きだったのでその影響もあると思います。タバコ吸う女性ってかっこいいなぁ、と。 (林檎さんももう禁煙してしまいましたが) 今は、体に悪いと言うより、お金がないのでやめてしまいました。タバコってホントに高いです。でも体の調子(特にノド)も違うのでやめてよかったな、と思います。 でもまだまだ吸いたくなる波が襲ってきますが…。

chon8chon9
質問者

補足

なぜ、タバコへの依存度は高くなりがちなのでしょうね。

回答No.5

憧れのミュージシャン(ローリング・ストーンズのキース)が吸っているから! 結構形から入った人が多いと思います。 あと自分は身長が高いので、「もう成長はいいな!」と思い、 20歳以降から吸い始めました。

chon8chon9
質問者

補足

なるほどなぁ。美学があるわけですな。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.4

高校生のころ、当時付き合っていた人が 私と同じくらいの身長で、(168cm)これ以上 伸びるわけにはいかないな・・という不純な気持ちで。 が、高校卒業後見事に振られ、大学入学時の健康診断で 私を待っていたものは、身長が170cmに伸びている!という 思わぬ実験結果。無駄なことしてしまいました。 今は吸っていません。女の子がタバコ吸う姿って、 いけてないなーと思ってやめました。

chon8chon9
質問者

補足

タバコの美学って何でしょうね。

  • haru1983
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

自分は大学の友達が吸ってたのと、一人暮らしでやることがなく、退屈してたからですね。もちろん、20歳までは断ってましたけど、20歳済むと「一本くらいいっか」となってしまい、その後しばらく吸ってました。今はやめてますが、それでも一人になったりすると、吸いたくなる事があります。

chon8chon9
質問者

補足

私もやることがなく退屈することがあります。 そのような時、私の場合、何しようかなぁ、と考えることが暇つぶしになるわけです。

回答No.2

知人がタバコの銘柄毎の味の違いで盛り上がっていたので興味本位で吸ってみたのがきっかけです。 その後「口に含んだ煙を胸に吸い込むんだ」と余計なアドバイスを受けてしまい中毒に。。。 ちょっと味の違いを確認するだけでタバコを吸い続けるつもりはなかったのに、今やタバコが手放せません。 喫煙者ですがタバコを吸うのがカッコイイと思ったことはありません。困り度2という事ですが、もしタバコに興味を持たれているならを出さない方が賢明です。

chon8chon9
質問者

補足

あぁ、困り度はあまり重視しないでください。

関連するQ&A

  • あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?教えて下さい

    ここの回答者の方の煙草を吸う人、吸わない人どれぐらいいるか単純に知りたくなりました。 (1) あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか? (2) 吸う人に質問です。 1日に何本吸いますか? 吸わない人に質問です。 生まれてこの方1本も吸ったことがありませんか? (3) 吸う人に質問です。 煙草を吸い始めたきっかけは何ですか? 吸わない人に質問です。 なぜ煙草を吸わないのですか? (4) 吸う人に質問です。 今までに禁煙したことはありますか? 吸わない人に質問です。 お酒は普段飲みますか? (5) 吸う人に質問です。 何歳から吸い始めていますか? 吸わない人に質問です。 吸う人をどう思いますか? (6) 吸う人 好きな銘柄は何ですか? (7) あなたの性別を教えて下さい 私自身は非喫煙者です。 高校の頃、好奇心で少し吸って直後に気分が悪くなり それ以来吸ってません。 小学校の頃、社会の教科書で喫煙者の肺の色が真っ黒な写真を見て 衝撃を覚えたというのもあり吸っていません。

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 付き合っていた彼女が喫煙者だと気づいたら?

    未婚男性の皆さんに質問です。 現在付き合っている彼女が喫煙している事が分かった時、どんな対応をしますか? 1:禁煙を薦める 2:喫煙している事を受け入れる 3:将来結婚しても子供のことを考えられそうにないので振る 皆さんはどうされますか?

  • 彼の喫煙について。喫煙者の方にお聞きしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 彼の喫煙のことで先日もめてしまいました。 どうしたらいいのかわからなくなったので、 喫煙されてる方に意見をおききしたいです。 先日「たばこやめてほしい」と彼に言ったところ 「近々には無理かな」と言われました。 1年前にも同じ会話をし、「今は無理」と言われました。 タールも10から6に減らしてくれて、 本数も減ったらしいのですが、 「いつになったらやめられそう?」と言うと 「わからない」と言います。 私も禁煙できない人であれば ここまで強要しないのですが、 元カノと付き合っていたときは 半年以上禁煙に成功しています。 「やめないと別れる」と言われ、頑張ったそうです。 なぜ元カノのときはやめれて 私のときはやめれないのか聞くと、 「心境が違うし、(今の方がストレスのたまる状況。) つるんでいるメンバーも違う。(今のメンバーは喫煙者ばかり)」 と言われました。 私は吸ったことがないので、 ストレスフルなときに吸いたくなる気持ちなど 理解しがたいのですが、 禁煙が難しい状況なのであれば 私が我慢しなくてはいけないなとも思います。 そこで、 喫煙者の方に伺いたいです。 このような状況では禁煙は難しいのですか? それとも私に甘えているだけなのでしょうか? (禁煙しなくても付き合ってくれている。などと) 私が我慢するべきか 彼にやめてもらうようにしてもらうべきなのか わからなくなってしまいました。 昔禁煙できたんだから今もできるでしょう?と どうしても思ってしまうんです…。 ちなみに、愛情の差ではないらしいです。 長文になりましたが 読んでいただきありがとうございました。

  • 喫煙の恐ろしさを教えてください!

    28才主婦です。 約10年間喫煙を続けていましたが、最近喫煙後に肺が少しだけ痛みを感じるようになった事と(近々診てもらうつもりです)そろそろ子供が欲しいので、今回は真剣に禁煙をして、約1週間程経ちました。 今のところ禁断症状もなく、順調に続けられていますが、ふとした時の欲求がまだちょっと残っているので少し不安です。 夫も喫煙者で、日に平均30本程吸っています。 近頃、喫煙に対しての病気など、いろいろなニュースが気になりだしたり、自分の禁煙をきっかけに主人の健康や、子供を作る際の精子の運動能力などがとても気になっています。出来れば一緒にやめて欲しいと思っています。 本人もやめたい気持ちはあるようですが、なかなかといった感じです。(本数を減らす気は少しあるようですが、やめる勇気はないみたいです。) 人に勧められてやめられるものではない事は十分分かっているのですが、このまま喫煙を続けていく上でのいろいろな危険性位は知っておいて欲しいと思っています(私も知りたいです。) 金銭的な事や、病気の事、参考になりそうなURLなど、なんでも構いませんので、喫煙のデメリットをできるだけいろいろ教えて下さい。夫婦で一緒に参考にさせて頂きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 喫煙していることを隠しています

    先日、付き合っている彼氏から結婚したいと言われました。非常にうれしかったのですが、お互いに隠し事をしている関係なので、悩んでいます。 本当に人として恥ずかしい話なのですが・・・・ 彼氏に、ずっと私が喫煙していることを隠しています。 正直に話したこともありますが、「煙草を吸う女は、女とは思えない」と言われ、別れを切り出されました。その時は「絶対やめるから」と言い、禁煙を始めてみるも、続かず、結局今に至ります。 彼も喫煙者なのですが、私の前では吸いにくいようで、隠れて吸っているようです。聞いてみたことはありませんが、においがするので・・・ 彼は私にとって大きな存在で、結婚したいと思っています。 禁煙できないくらいなら、結婚はやめた方がいいのでしょうか。 それとも彼に正直に話すべきでしょうか。 話して嫌われてしまうのが怖いのです。 どうか、皆様のアドバイスをください。

  • 禁煙後の喫煙者との付き合い方

    現在禁煙1週間目です。思ったよりも楽に禁煙できているのでこのまま継続していきたいです(苦しくても継続しますが)。 会社の喫煙室はヤニだらけで狭く、お偉いさんのオジさま方が多く気を使い、非常に居心地が悪いのでスパッとやめてしまおうと思った次第です。 ちょうど風邪を引いていたのでいいチャンスだったと思います。 ただ、プライベートな友人といるときに吸いたくなるのではないかと心配です。 友人は私が禁煙していることをしれば余計にからかって進めてきそうなので、禁煙宣言は逆効果です。 私の友人には喫煙者が多く(選んだわけでもないのにどうしてでしょう??)、全ての人と連絡を絶つというのは不可能ですし、そのようなことはしたくありません。なんといっても彼氏も喫煙者ですし。 私が勝手に禁煙しているだけなので、まわりに禁煙を強要したりはしたくありませんが、周りで吸われるとどうしても吸いたくなりそうです。 禁煙しながら喫煙者とも平常心でお付き合いすることは可能ですか? やっぱり相当な強い意志が必要でしょうか・・・。 禁煙中でも平静な心で喫煙者と接したいです。

  • 喫煙に関して

    モバイル掲示板で、「交通事故の死者より受動禁煙の死者の方が遥かに多いのに禁煙者に甘すぎる」というような内容の投稿に対して以下の反論をしましたが皆さんはどう思われますか? 受動禁煙の死者が交通事故の死者数より多いという科学的根拠が知りたい。 喫煙者に対して、なんの規制も無かった昔を生きてきた子供達がすくすく育ち現在の老人社会を形成している事実を貴方はどう考えますか?もともと、煙草の害(脳卒中、肺ガン、肺気腫など)は、統計上、禁煙者より、喫煙者の方がその病気にかかっている人数が多いと言うだけで喫煙でその病気になったという科学的証明は何一つないのです。 分煙は必要だと思うし、仕事中の喫煙は反対だが休憩中まで吸うなと言われたら高い税金払っている喫煙者の権利を阻害することになる 以上です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 喫煙者が喫煙を正当化するのは何故ですか

    喫煙者で、「喫煙はリラックスに欠かせない」とか、 「喫煙は仕事の効率を上げる」、「喫煙で酒が上手くなる」とか言う人がいます。 「禁煙すると、イライラして仕事の効率が悪くなる」とか、 「禁煙するとその分食べて太って病気になる」とか言う人もいます。 一般的に喫煙は、自分や周囲の人々の身体に悪影響だと言われていて、周知の事実だと思いますが、 それでも、喫煙者が喫煙を正当化するのは何故なのでしょうか? 喫煙でのニコチンや何か悪い物質で、善悪の判断がつかなくなってしまうのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。

    喫煙者・喫煙歴のある方に質問がございます。 今日休みでさっき家のラジオで電子パイポのラジオショッピングをやっていて、タバコに関して色んな疑問が浮かんできました。 まずタバコを始めたきっかけです。自分は吸わないので解らないのですが、皆様がタバコを始めたきっかけとは一体どういう理由があったのでしょうか? 自分の弟は中学の時から部活仲間の影響でコソコソ吸ってました。 それと皆様からみて吸わない方々に対して喫煙で迷惑をかけて申し訳ない気持ちってあるのかな?…と思っています。 自分の父と弟は外と茶の間に限定してプカプカしています。 またタバコの価格高騰は右肩上がり、喫煙ヵ所が限定される一方なんですが、皆様は今後も愛煙なさいますか? 自分も以前バイト先の先輩方から吸わされたことがあるのでまた吸いたくなる気持ちは解るので、禁煙・減煙希望者の方々のお気持ちが少しは解ります。