OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

修理代について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206027
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (106/126)

 車に関する質問は初めてなのでお願いします。実は、はじめて車を他人の車にぶつけてしまいました。ゆっくりバックしながらぶつけたので、縦2センチ、横4センチくらいのかすり傷なのですが、弁償代(修理代)ってどのくらいかかるのでしょうか(保険には入ってます)。車に関しては無知識なので、大体のところを知っておいた方が良いかな、と思って書かせてもらいました。良かったら、ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

相手の車種、色、ぶつけた場所によって異なりますが、板金塗装をするならぶつけた場所を含むパーツほとんどすべて(ドアならドア全部)に色を吹くことになりますので、5万円ぐらいは覚悟しておいた方がいいと思います。
車種は安いクルマより高いクルマ、
色は単純な色(原色のソリッド系)よりも複雑な色(メタリックやマイカなど)、
場所はより面積の広い場所、
が高くなります。
モール類がへこんでしまったら、それも交換になります(数万円)。
相手にもよりますが、どんな些細な事故でも警察を呼んで事故証明を取っておいた方が保険は降りやすくなると思います。
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 早速のレスありがとうございました。
>5万円ぐらいは覚悟しておいた方がいいと思います。
 そんなにかかるとは、思っていませんでした。小さな傷なので、そんなに問題にならないと思っていましたが、そう甘くはない様ですね。早く、解決しようと思います。詳しい解説ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-26 21:45:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

保険を使われても免責分は支払わなければなりませんよ
現物が判らないので概算になりますが、傷のみでしたら5万以下、凹みありでしたら5万~といったところになると思いますよ
今回くらいのケースでしたら、保険を使わずに現金で支払ってしまった方が良いかも知れませんね
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 早いレスありがとうございました。
>今回くらいのケースでしたら、保険を使わずに現金で支払ってしまった方が良いかも知れませんね
 これから、保険会社の方と相談して決めようと思います。
>傷のみでしたら5万以下、凹みありでしたら5万~といったところになると思いますよ
 こんなにかかるとは思っていませんでした。自分の不注意さに、反省させられます。大体のところが解って、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 21:47:12


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

下の方々が言うように、20万円以下なら保険を使わないほうがよいそうです。あと相手方の車が修復暦ありになるのでしたら、下取りに出した時の査定額の差(修復暦ありとなしの差)も出さなければならないとか聞いたような。
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 今から、保険の自分の担当の方と相談する予定です。参考にさせていただきます。レス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 03:39:47