• ベストアンサー

アルコール依存症について

アルコール依存症の原因とは一体何なのですか?? 専門家の方回答よろしくお願いします。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eastcat
回答No.1

こんにちは。私は専門家ではないのですが、アルコール依存症の関係者 として書きます。 「何故、アルコール依存症に陥るか」という意味でしたら、それは人 それぞれで長年の大量飲酒が原因(皆そのせいで依存症になりますが 原因が「大量飲酒のみ」という意味で)だったり、連続飲酒の背景に うつ病が隠れていたり(うつを誤魔化す為に飲み溺れる)、境界例の 方が自傷行為の1つとして、依存症に陥る場合もあります。 アルコールは、お上公認とは言え「依存性を持つ薬物」には違いない ですし、依存症は「辛い事がある度に飲んで忘れる/ほろ酔いが心地 良くて癖になる/お付き合いで深酒の連続」という、普通のお酒を飲む シチュエーションから始まり、誰もがはまり易い落とし穴でしょうね。 強いて言えば「真面目で真っ直ぐな人」が溺れやすい傾向にありますが 「普段から、お酒を飲む人全員に可能性はある」と考えても過言では ないと思われます。

irishlisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今アルコール依存症の勉強をしていまして、気になったもので質問してしまいました。。 やはり、大量の飲酒が原因ですよね。 ありがとうございました。