• 締切済み

父親がアルコール依存症で困っています。

今年60歳で定年になった父親が、アルコール依存症で一日中酒を飲んで寝ています。まともな会話も出来ない状態で、病院にも行きません。アルコール依存症の専門病院に先日行ったのですが(父親は同行せず)、本人の治す意思が無ければ病院に来ても意味が無いと言われました。無理やりでも病院に連れてった方がいいか迷っています。拘束力が有る病院(精神病院?)に連れてった方がいいのか・・・。だれか助けて下さい。

みんなの回答

  • aablack
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

質問者の方の気持ちは良くわかります。 私の親もそうですから。 私の父は飲酒運転の常習者で車の鍵を隠しても他人の車(会社をしているので社員の車)まで乗り出す始末でした。 幸運にも飲酒運転で人に怪我はさせたことは有りませんでしたが、家の塀に車をぶつけて潰しても、本人は知らんぷり。 もう手に負えないと思って警察に通報し事情を説明して飲酒運転で検挙して貰うために来ていただいた事もあります。(帰宅してから飲酒したと嘘をつかれたので飲酒運転の証拠がないとの事で検挙できず。警察の方が来たのに驚いたらしく、その後は運転を一切しなくなったので一安心です。) 一番の問題は【本人が治療の意志がない】事。 そして強制的に更正施設に入れることが出来ないこと。 アルコール中毒は病気だという人がいます。 病気なら尚更自分の意志が及ばない事があるわけなので強制的に更正施設に送れるシステムが必要だと思います。 日本の法律変えて欲しいです。 回答にはなってませんね すいません。

  • tacwan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

アルコール依存症の専門病院 HP アルコール依存症の専門治療機関ガイド http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/treatment/hospital.html 私の通っている毎日通院型アルコール依存症の専門病院「宋クリニック」 http://so-clinic.net/ これらを参考に。 金銭的な面では アルコール依存症は 薬物中毒者と同様に 厚生労働省の「自立支援援助制度」の適用になります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/ 申請用紙は市役所、区役所の生活課にあるはずです。 神戸市の場合 神戸市独自の補助が加算され、 申請用紙に通院する予定の医師に診断書を書いてもらい、役所が受理した日から、 月々の支払いは 通院代1000円/月 薬代300円/月 毎月1300円の出費ですみます。 お役所も自立支援援助制度に詳しい生活課員(神戸市は すこやかあんしん課)が いますので、入院するか、通院するか、最寄の専門病院はどこにあるか 詳しく教えてくれるはずです。 入院するとしても費用は 高額医療補助と自立支援援助制度で かなり軽減されるはずです。 まずは、市・区役所で相談してみてください。 お互い頑張りましょう。(断酒32日目の患者より)

noname#37440
noname#37440
回答No.10

元アルコール依存者です。 僕の意見としては、その病院の先生にも問題があるように思えます。 とりあえず、病院を変えて他の先生の意見も聞いてみてください。 あと、アルコール依存症は、アルコール専門医じゃないとだめです。他の精神科の先生や内科の先生ではぜんぜん治せません。 また、アルコール専門医であっても人に診療技術にかなり差があります。自分も一軒目の病院はぜんぜんだめで、二軒目で治るヒントをいただきました。これは他の依存者の体験談を聞いてもよくあるケースです。 一般的にアルコール依存者は自分の意志で治そうとする人はほとんどいません。 大きな事故や病気になって病院に搬送される、あるいは家族が無理やり病院に連れて行くしかないと思います。 自分はアルコール依存症を克服して、現在2年半たち、 現在はアルコール依存症の研究もして、多くの依存者の本や体験談も聞いていますが、依存症はアルコール専門病院にいくことで回復にいたります。病院に行ったことがない人で治った人は聞いたことがありません。自分も行きました。ぜひ、アルコール専門病院に連れて行ってあげてください。あるいは、できるのであれば強制的に入院させてもいいと思います。

  • sorao1221
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.9

一日中飲んでいると言うことですが身体は壊していないのでしょうか。 私の父もアルコール依存です。定年になって1年ほどでしょうか、少しお腹が張ってきて病院へ連れて行ったら肝硬変でした。腹水がたまりはじめていたのですね。 その後は、父は何度か断酒に挑戦しましたが、現在も飲んでいます。 年に1,2回身体の調子が悪くなり入院しますが、その後少しは飲まない生活ができるのですが、まただんだん飲みにいく生活になってしまいます。 私も随分父には酒をやめるように働きかけましたが、今では彼の人生はそれがないと生きていけないのだろうと思うことにしています。だからそのときがいつきても覚悟はできています。 そして、私もアルコール依存です。現在は酒を絶っていますが、酒が原因で離婚の危機にも陥りました。酒より大切なものがあると言うことが分かったからやめることができました。 アルコール依存の治療は節酒でなく断酒でなければなりません。本人は酒を取り上げるものは皆敵だと思い込みます。あなたは、父親の敵になれますか? もうすでに、質問から時間が経っているのでなにかしら行動には出たのかもしれませんが、強制的に病院に連れて行くのは今の状況(命の危険)を回避するためだけです。退院してきてから断酒させるのが本当にエネルギーのいる作業です。 そして、そこからの回復は決して家族だけでなんとかして治るものではないということをご理解ください。家族は力にはなれないのです。 早めにAAなどの家族会に参加することをお勧めします。

noname#36531
noname#36531
回答No.8

医師によってアルコール依存か連続飲酒かに診断が分かれるのですが、一度は私も「アルコール依存」の診断を出された事がある者です。現在35歳独身女性。 AA(教会がやっている断酒会)に出て、彼らの酒歴、特に女性のを聞くとすごいです。 殆どが、担ぎ込まれているので。それも20代前半で。 父もアルコール依存です。 10年前、やはり担ぎ込まれると言うか、タクシーで移動でしたが、強制入院となりました。 私は任意入院でしたので、自分の意思で退院しました。と言うか、うつ病の症状の方が辛かったので、1ヵ月半の入院の内、アルコール病棟にいたのは5日程度です。 そのたった5日間で、総勢30人くらいの患者の中、女性が5人程度。誰も自分がアルコール依存だと認めようとはしませんでした。他の患者の悪口ばかり言っていて、γ-GDPが1000を超える20代後半の女性は、それを苦に転院しました。 言い訳に聞こえたらごめんなさい。私自身アルコールにすがっていた時期って、寂しかったんです。自分の居場所が分からなくなっていたんです。そして、学生時代あんなに嫌って飲まなかったのに、社会に出てお付き合いで飲めるようになってから、いつの間にか自分ではコントロール出来なくなっていたんです。私の場合、精神安定剤を3,4倍アルコールで流し込んでいたので、余計でした。 お父様を連れて、病院に行ってみて下さい。 私の父や、AAメンバーのように、気が付いたら鍵付の部屋に紙おむつをして横たわっているなんて、そんなの悲しすぎるから。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.7

潰れるまで飲ませ病院へ担ぎ込め、此の侭では自殺するか、他人に危害を及ぼすような事件を起こすことは確実であり、2、3年の内に頭が壊れるか、体が壊れるか、どちらが先かは分からないが確実に壊れる事を保証する。

noname#79085
noname#79085
回答No.6

こんにちは。 私も毎日飲んでますが、3合程度、それでも肝臓のγ-gtp高く、時に体調不良訴えます。 遠くない将来死んでしまう確率が高い、となりますと他の回答者様同様強制的に施設に連れて行くべきでしょう。 知人(アル中ではないですが)で強制連行した人の話によると、注射で眠らせた上で連れて行ったそうです。 施設に関しては詳しい事は解りません。 何分大変でしょうが、みすみす死なせるわけにも行きませんでしょう、ここは踏ん張りどころでしょう。 あくまでご参考まで。

  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.5

こんばんは。私も母がアルコール依存症です。 入院前は40歳前なのにそこらへんで漏らすわでアルコールの影響でありえない生活を送っていました。 一度母親を連れて病院に行ったのですが、そこでは「皮膚科」だと嘘をついて連れて行きました。医者が「なぜ来たかわかりますか」とアルコールの話をちらつかせても、本人は皮膚科だと思い込んでしまって、話にならないし「酒は全然飲まないです」なんて言って話しになりませんでした。 そしてあなたと同じように、医者に「本人の意思がなければ意味がない」と言われ、強制入院をお願いしても拒否されました。 なのでアルコール依存症専門病院に連れて行ったところ、院長判断で強制入院になりました。そして現在、家で呑んだくれています。。 確かにこの病気は本人の意思なしには治せないと思います。アルコール依存症は本人の責任の部分もあるのですが、「病気」なのです。やめたいと思ってもアルコールがなければ生きていけなくなってしまっているのです。なので意思がない人間を連れて行っても「別にいいよ、体が欲してるんだから」で終わってしまうのです。。 あくまでうちの場合ですが、無理やり病院に入れて鍵つきの病棟に入ると、「なんでこんなことに?!出たい出たい出たい」となります。 入院中は絶対飲めないのですが、そうすると"なんでなんで"の積み重ねになります。退院の基準は「本人の行動言動から"出たい"という言葉が出なくなるまで」でしたが、、、入院の時点から本人の意思じゃなかったぶん、「出られたことに乾杯☆」みたいな感じで、出てきたら飲んでしまうのです。。 そうするとフラッシュバックみたいな感じで入院前より一層激しくなります。 ただ、病院に入れればアルコールで蝕まれていないか、さまざまな機械で全身をみてくれます。会話も出来ない状態ということで、もはや重症の気がします。意思は大事ですが、病院に入れてしまわないとお父さんの身体が危ないですよ。このままでは死んでしまいます。強制的な入院をオススメいたします。 精神病院はオススメできません。この病気に対しての知識がない人も多いからです。それに、基本的に治療中は面会禁止の病院も多いです。家族に見られていないからといって檻に入れる病院もあるようです。(地元でも有名です) しっかりと病院は選んで、安心できるところにしてください。 私は母子家庭で高校生のときの出来事でしたので、入院させるときは複雑な気持ちでした。質問者様もつらいことが多いと思いますが、がんばってください。 http://www.kochi-al.org/url/hospital.html http://www.qlife.jp/ あと、病院からもらった資料にこんなことが書いてありました。 「自分でしたことの処理は自分でさせる」 つまり、暴れて家をめちゃくちゃにしたり、吐いたり漏らしたり…自分で後片付けをさせることでアルコールについて自覚させるようです。

noname#52018
noname#52018
回答No.4

強制的に入院させる事は可能ですが、余程の事がない限りするべきではないと思います。 入院させた後の事をよく考えてください。鉄格子の部屋に強制的に入れられた本人と入れたあなたが仲良く過ごせますか?。 確かに一時期は断酒出来ますが、全くお酒を飲めなくなって手が震え、普段の姿と変わり果てた寂しそうなお父様を見るもの情けないですよ。 お祝いの席などでも一滴も飲むことが出来ないお父様をかわいそうに思いませんか。 アルコール依存症は治りません。何度入退院を繰り返しても直りません。結局のところ本人の自覚なのです。 最近喫煙者への制裁がひどいですが、アルコール依存症を持つ家族の途端の苦しみはもちろんタバコと比べるべくもなく、酒を売る店まで恨んだり、メーカーまで憎くなります。 一時的に別居などで逃げる事はどうでしょうか。 強制入院とか、禁酒薬の強制服用は誰しも考えるものですが、もっと悲惨な人間関係になる場合が多いです。 行動をする前に、それによって起こる結果を考えましょう。 私の亡き父も死ぬまで止められませんでした、今は墓前に酒を供えています。私などは逃亡しましたが、母は最後まで我慢しました。 強制入院もしましたが、命の危険があり本人自身が後で納得していました。 それでも母は入院させたことを後悔していました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>一日中酒を飲んで寝ています これはひどいですね。重度の症状です。 すぐに行動しなければ、死んでしまいます。 下記の病院を参考に 東京アルコールセンター http://www.mhcg.or.jp/tokyoalcohol/  

関連するQ&A

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • アルコール依存症の父親。(抗酒剤の投与)長文

    初めまして。アルコール依存症の父親を持つ者です。(20代女性です。) 私の父親は、10年程前に会社を辞め、それ以降は家庭内での暴言、親戚関係の悪化、外出先でのトラブル等々、家族を巻き込みアルコール依存症と闘っております。 父親から受けた暴言(幸い暴力はありませんでした)、夜逃げのように家から逃げ出した日々、親戚へ助けを求めた日々、、これらを書いているときりがありませんので、省略させていただきます。 父親も病気を認識し、アルコール専門病院の入院し、断酒会にも参加しております。 アルコール依存症についての知識がある方は「やっぱりな」と思われるかもしれませんが、飲酒をしていない父親は、とても良い人間です。「本当の父親はこんな人じゃない、病気のせいだ」と自分をなんとか納得させ、これまで頑張って支えてきました。 しかし、もう限界です。本人も頑張っているのですが、年に何度か飲酒をし、その度に暴言を吐かれ、家のものは壊れ、警察を巻き込むトラブルは絶えません。 母親も父親の言動に疲れ果て、なにより現在は母親の精神状態が心配です。 そこで、下記の質問をさせてください。 以前本人が病院から投与された「抗酒剤(ノックビン)」があります。本人は、どん底に落ちた後にはしばらく毎日自分の意思で飲みます。しかし、突然「薬を飲まなくても大丈夫」と、飲むのをやめてしまいます。(家族が「薬を飲んで」というと逆上してしまうので言えません。) こっそり本人の飲み物などに入れるのは犯罪なのでしょうか。もちろん、本人の意思でないと意味がないこと、危険な行為であることは重々わかっています。 しかし、このままでは家族が限界です。暴れる父親を見て何度も、殺したい、死んでほしいと考えました。現実になってしまいそうで怖いです。 泥酔した父親に対し、まともに言い合っても意味がないのはわかっているのに、真剣に怒鳴っては後から自己嫌悪に陥り自分が死にたいとも思います。 抗酒剤を本人が知らないうちに投与するのは犯罪なのでしょうか。 また、このような状況を打破するのにはどうすれば良いのでしょうか。 長文な上にまとまっておらず申し訳ございません。 同じような境遇の方、また同じような体験をお持ちの方、知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身利用できる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身お世話になれる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

  • アルコール依存症

    アルコール依存症の父親がいます。肝硬変で一滴も飲んではいけなくて、病院に行ってアルコールが飲めなくなる薬を飲んでいます。しかし、それでも飲み続けています。どうしたらいいでしょうか?

  • アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

    アルコール依存症で、幻覚を見ているとき、その人の会話に合わせてあげるべきなのか、無視してもよいものなのか、わかりません。 知り合いが、アル症であることがわかったのですが、本人も、お酒を飲みたくなくて、苦しんでいるんですが、病気が許さないようで、調べれば調べるほど、浅い知識では、語れない、アル症について知ることになり、怖いです。 幻覚と、普通の世界が入り混じった状態での生活をしていて、薬も、お酒を飲んでも、幻覚が消えることがない状態まで、おちているんですけど、 専門病院では、入院させてくれず、困っています。 本人も、入院の意思があり、治したくてしかたないんです。 何とか、よいほうほうはないものでしょうか?

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • アルコール依存症の病院を教えて

    弟がアルコール依存症ではないかと思うのです。九里浜式のテストでは、専門医療機関に行くベきとでました。本人をなんとか説得して病院へつれていきたいのです。 大阪市内から通えるよい病院を御存知ありませんか。

専門家に質問してみよう