• ベストアンサー

一人目と二人目の出産の間隔

gajuの回答

• gaju
回答No.3

しばらくは大変だと思いますが、 年齢はあまり離れないほうが良いと私は思います。 それに幼稚園を長期間お休みするのは結構辛そうです。 知人は予定日が運動会に近く、結局練習だけさせるのもかわいそう ということで、練習が始まるころから かなり長く休ませることになりました。 卒園して同じ小学校の子に「えっ同じ幼稚園だったっけ?」と 言われたりもしたようです。 余談ですが 学校にもよりますが、PTA活動が盛んだったりすると、 小学生が要る年数が長いことがとても苦痛になったりもします。 例えば3年離れれば、親は9年間も小学校に足を運ぶことに、 私の知り合いはぴったり6年違い、12年間も…と考えると恐ろしい。