• ベストアンサー

一人目と二人目の出産の間隔

gajuの回答

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

しばらくは大変だと思いますが、 年齢はあまり離れないほうが良いと私は思います。 それに幼稚園を長期間お休みするのは結構辛そうです。 知人は予定日が運動会に近く、結局練習だけさせるのもかわいそう ということで、練習が始まるころから かなり長く休ませることになりました。 卒園して同じ小学校の子に「えっ同じ幼稚園だったっけ?」と 言われたりもしたようです。 余談ですが 学校にもよりますが、PTA活動が盛んだったりすると、 小学生が要る年数が長いことがとても苦痛になったりもします。 例えば3年離れれば、親は9年間も小学校に足を運ぶことに、 私の知り合いはぴったり6年違い、12年間も…と考えると恐ろしい。

関連するQ&A

  • 二人目出産後の生活

    現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

  • 2人目希望 入園に出産時期は避けるべき?

    現在3歳、来年入園予定の子供がいます。 実はもう一人子供がいてもいいかなぁと半年以上前から 子作りをやってきたのですが、結局出来ませんでした。 そこでふと思ったんですが、今の時期に妊娠すれば子供が ちょうど入園前の支度や入園で忙しく出産どころではと 思ってしまったんです。 そこで質問です。こういった行事の時期は外した方が よいのでしょうか? あと毎日のお弁当や送り迎えの事を考えると2人目はもう あきらめるべきかとさえ思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。 (実家は遠く、主人も朝早いので代理は頼めません) 幼稚園入学前後で出産された方、または新生児がいながら 園の送り迎えをした事のあるママさん、こうやって乗り切ったよ 等の体験談やアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 二人目妊娠で一人目との違いなど・・

    いくつか質問があるのですが、よろしくお願いします。 現在一児の母、二人目妊娠中です。 最近とにかく疲れます。朝起きて疲労感たっぷりです(かなり寝ているのに。。涙) 一人目とはとにかく違う、、と感じています。妊娠はそれぞれ違うんでしょうが。 疲労感は鉄分不足でしょうか・・?(次の診察までひと月あるので経験者の方に伺いたいです) 最近はおなかが張るような感じで痛かったりもして(現在15週です) 流産とか早産とか怖くて仕方ありません・・・ 下半身が異常に重い感じたしたりして・・ 一人目妊娠時はそんな不安は安定期に入ればなかったのですが。。 現在一人目が10キロ近くあり、抱っこすることも多々あるので余計かもしれませんが・・・流産・早産の兆候ってどんなことなのでしょうか?出血しか思い当たりませんがそのほかにありますか? また二人目が生まれるまでにしておいたほうがいいことなどありますか?(一人目の子と親子3人で旅行など・・) 二人目妊娠って現実を知っていることもあり、一人目の子のお世話に追われる日々でもあるので一人目妊娠時と違うな~と自分で驚いてしまいます・・・ 二人目が生まれることによって必要になるものなどもあれば、教えていただけると嬉しいです。 一人目はスリング・抱っこ紐だったのですが、おんぶ紐が必要かな、、とは思っているのですが、コレがあると便利・必要・など教えていただけると嬉しいです。 長文スイマセン。よろしくお願い致します。

  • 二人目の妊娠を希望してます

    今、3歳3ヶ月の子供が一人居ます。昨年の夏ごろからもうそろそろ二人目がほしいなあ~と考えるようになりましたが、現在も妊娠できない状態が続いています。子作りのタイミングはあっていると思うのですが・・・一人目の子供はほしいと思ってからすぐに妊娠できたので現在の状況がすごく辛いです。一度病院に行った方が良いのでしょうか?病院ではどのように話すればよいのか教えてください

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

  • 2人目不妊かと思い込んでしまう

    2人目希望です。 1人目が子供が欲しくて1ヶ月でできた子なので、2人目も簡単にできると思っていたのですが、去年の12月から子作りを始めてまだ妊娠にいたっていません。 生理周期が長いほうなので、まだ3回失敗しただけで、世の中で言う「2人目不妊」とはほど遠いのはわかっているのですが、1人目が1ヵ月で授かったこともあり、「1人目はすぐできたのに!?」と妙なプレッシャーを勝手に自分にかけてしまっているのです。 さらに2人目の子作りを始めてから現在までで友達が6人ほど2人目を妊娠してたので、余計にプレッシャーを感じています。 こういうプレッシャーは、妊娠に対してさらによくないとわかっているのですが、とめられません。他人と比べても仕方ないのもわかっています。 プレッシャーになるのでよくないと思いつつも、生理予定日まで妊娠のことばかり考え、このサイトも熟読して、さらに自分に圧をかけてしまっています。 「諦めてたらできた」というのをよく読みますが、まだそういう気持ちにはとてもなれず、常に欲しい気が満タンな状態です。 そういうプレッシャーがあっても妊娠する時はするのでしょうか?? また、自分なりの「プレッシャーから逃れる方法」などがあれば参考に教えていただきたいのです。

  • 一人目と二人目の妊娠の違い

    今、9ヶ月の子がいます。 子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。 最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。 ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。 なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。 そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。 そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 2人目がほしいデス!!

    7月に第1子を産みました。いま生後3ヶ月そして産後3ヶ月です。 いま完母で育てています。 哺乳瓶・おしゃぶり、おっぱい以外の乳首は断固拒否デス↓ 気が早いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、2人目希望です。 その理由として… この子が産まれるまでに2年かかりました…。。病院に通っていました。 できにくい体質みたいです。 なので、またすぐにできなかったら…と思い早めに作りたいのです。 仕事もしたいですが、働いたは妊娠したってなるとすぐ辞めないといけなくなるので、続けてほしいと思ってます。 子供はたくさん希望しています。 初めての子供が可愛くて仕方ないです!この子1人に2年くらいは愛情たっぷり注ぎたいと思うのですが、子供がほしくて…。 可哀相かな…とは思うんですけど、もしできなかったらと思うとやっぱり早く子作りしたいです 生理はまだきてません。 妊娠できないでしょうか?

  • 2年差で2人目の出産された方教えて下さい

    今、妊娠6ヶ月で、6月後半に出産予定です。 現在1歳6ヶ月になる娘が1人います。 2人目の妊娠に伴い、安産&産後の体力作りとして、運動をしなければ・・・と思ってるんですが、 1歳半になる娘のお世話で目一杯なため、自分の体力作りより体力温存のため寝る時間のほうが惜しいくらいです。 1人目の出産前は、初産なのでマタニティヨガや妊婦体操など、毎日やっていたので、 産後の体力回復も早かったのですが、今は娘のお世話だけで毎日クタクタになってるので、 正直2人目の出産後の生活も不安がいっぱいです。 体力&気力ともについてくるだろうかと・・・。 今のうちに、できることはありますか? 下半身がもともと筋力がないほうなので、空いた時間にだけでも軽いスクワットとかしたほうがいいでしょうか? 娘の抱っこを頻繁にするので肩や背中もただでさえ凝りやすく、ヨガやストレッチなどもしたいのですが、なかなかできずにいます。 2年差で2人目の子を出産された方、どうでしたか? あと、上の子を児童館やサークルなど、連れ出したりされてましたか?? 今は寒いのもあり、抱っこや機嫌が悪くなったときのことを考えると、 遊び場にも連れていってあげれてません。 もう少し暖かくなったら、娘を連れ出しつつ自分も体を動かしたりしたいと思うので、 良い方法があったらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう