• ベストアンサー

業務請負??

事業内容が「業務請負業」となっている会社ってどういう意味なんですか?? その会社で働くのは派遣みたいな事なんでしょうか? アルバイト・パート募集で求人されているのですが・・・

noname#17268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanakago
回答No.1

止めておいたほうがいいと思います。 アルバイトや社員だと社会保険いれたり管理とか大変なんで業務委託という形にします。実態としては社員と変わらないのに労基法から逃れるかたちにするため偽装しているにすぎません。派遣社員だと3年以上勤務するときは社員になれますが業務委託だと仕事請け負ってもらっていますってかたちになるので法律的にも立場弱いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suffre
回答No.3

業務委託のことですね。昔からあるいわゆる偽装請負が多いです。労働基準法が当てはまらないのでパートやアルバイト・派遣以下です。社会保障もありません。 去年に労働基準法が改正されて労働監督所はこの偽装請負には非常に厳しくしています。

質問者

お礼

• banira001
回答No.2

はじめまして。業務請負業と書いてあるのは、会社がその仕事場を責任をもって請け負っている(働くエリアがその会社専用の場所・上司は請負になる)みたいな事をいい、派遣は働く上司が取引先の会社の人が支持をするという違いです。  話の内容ですが、派遣という感じ?のようですね。色々なかたちの請負業社がありますので、なるべく選別をしたほうが良いですよ。変な所にはいってしまうと、おかしな時間だけ働かせて給与が少ないみたいな所もいっぱいありますのでね。

質問者

お礼