• 締切済み

どうすればいいのかわかりません。。

23歳・男です。 子供のころから緊張すると声が出づらくなる症状がありました。 いつか治ると思っていましたが結局克服できませんでした。 オペレーターのバイトで特訓しようとも思いましたが結局つっかえてしまいだめでした。 特に電話が苦手です。仕事の電話はかなりきびしいです。 いまは職探しをしている状態ですが、いまの状態だと普通の職に就くのは難しいと思います。 いままでは特に問題もなく普通に大学まできました。 大学も有名大学なので余計に普通の仕事に就けないことへのギャップを感じてしまいます。(周囲もそう感じると思います。) 言語障害とは関係なくできる仕事は限られているとおもいますし、自分の就きたい仕事ではありません。 また、この障害があることで普通の生活ができなくなってきています。 周りの友人はこのまま就職、結婚と順調に行くと思いますが(平均的にみて)、ぼくはそうはいきません。 すると友人達とも接したくなくなってきますし、歳をとるに連れて辛くなってくることが想像できます。  すると生きていても楽しくないですし、死んでしまったほうがいいのかな、とも思えてきます。 両親は悲しむかもしれないですが、他に手段が思いつきません。 両親が亡くなった後に死ぬほうがいいとおもいますが、ぼくが生きていると経済的な負担をかけてしまうのでそこらへんが難しいです。 追い詰められている状況なので狭い考えしかできなくなっていることはわかっています。 そこでこの文章を読んでいただいた方で何でも良いのでアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

その程度で死なれては親御さんは大迷惑でしょうね。 後ろ向きな考え方では就職は難しいと思います。 簡単に言うと上がり症でしょうか? 自分もそうです。人前や緊張すると言葉は詰まるし、赤面したりします。だからといってそんな機会は人生いくらでもあります。無理と決めて逃げたら必ず出来ません。失敗してもへこたれなければいつかは出来ます。 大学の講師の方も最初から饒舌ではなく、オペレーターも最初から愛想良く喋れたわけではないです。みんな少なからず努力しています。 たった23年で人生の行く末を憂うのは先見の明とは言えません。 効果的な改善方法はありますが、まず”出来ないから死ぬ”という意識を変えてください。そこが出来なければ何も改善できません。 最後に長文で偉そうなことをお詫びします。