• ベストアンサー

wk4ファイルを閲覧したい

Lotus1-2-3の古い形式であるwk4のファイルの中を見たいです。 Excelで開けると良いのですが、「その形式のファイルを開くことはできません。」と怒られます。 せめてビュワーなどで閲覧だけでもできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オープンオフィスで開いてみるとか。 http://oooug.jp/start/

nanashisan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 実は以前OOoをインストールしていたことがありました。 いまはMSのオフィスとインストールしたことと、HDを圧迫してきたのでアンインストールしてしまいました。 他に手がないようならもう一度インストールしてみますが、もう少し他の回答も待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

Excelで開けますよ。 ただ、インストール時のオプション扱いだったような気がします。 Excelにて、ファイル → オープン でファイルの種類のドロップダウンリストに 無い場合は、インストールされていないので追加インストールして下さい。 OS、Officeのバージョンが不明なので・・、WindowsXP Office2002の場合ですが プログラムの追加と削除からOfficeを選択し → 変更をクリック ウィンドウが出るので、機能の追加/削除を選択 ツリーの中のOffice共有機能 → コンバータおよびフィルタ → 文書コンバータの 中にLotus 1-2-3 コンバータが有りますので、マイコンピュータから実行にして 更新ボタンをクリックで出来ます。 Office97、2002で可能ですので2000でも大丈夫でしょう。 Office2003は不明です。

nanashisan
質問者

お礼

Lotus 1-2-3 コンバータをインストールしてみましたがダメでした。No.1の方の紹介のOOoのホームページ上でwk4ファイルでもR5J形式は不可というような記述がありました。 今開こうとしているのがそのR5J形式なのかもしれません。 あきらめるしかなさそうです。 ありがとうございました。