• ベストアンサー

ns-1

晴れてns-1オーナーになったものの軽くエンジンかけてみたら後輪ブレーキを引いたままぢゃないとエンジンが止まってしまいます。 これはns-1の特徴なんでしょうか?  あと押して歩いてるときなんですが、何かに引っかかった感じでうまく動かせないんですが、どうすればいいのでしょうか? 最後なんですがns-1の操作の仕方を教えてください。 お願いします

  • udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

皆、冷たいですね。 MT車は大抵はこんなギアになっています。 5 4 3 2 N(ニュートラル) 1 まずはキーをONにして エンジンかける前にクラッチを握り (クラッチを切るとも言います) ニュートラルランプが付くまでギアを入れてください。 (瞬間的ではありません、 付きっぱなしになるようにしてください。) その状態でエンジンをかけます。 前に進む時はまずクラッチを切って シフトペダル(ギアを入れる足で操作する 左側のペダルを指します。) を下に入れて1速で発進ですが 慣れてこないうちは回転を上げつつ クラッチを繋げる(レバーは少しずつ離す) ようにして動かします。 後は、シフトアップはクラッチを少し切って シフトペダルを上げるだけです。 減速はブレーキのみではなく やはりクラッチで切ってからシフトダウンして 2ストはエンジンブレーキの効きが弱いですが それでもそれなりに減速させれるので 普通のブレーキと併用させるといいです。 (ちなみにシフトダウンするとエンジンの回転は 上がりますが元々が2ストは高回転を回して パワーを得る構造なので入れ方によっては 8千回転まで上がると思いますが 少し程度の高回転なら問題はありません。) そして最後、止まる前あたりでニュートラルにする って感じですね。 わからなくなったら バイクを売ったお店に行って 乗り方をとことん聞くといいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

余計なお世話かもしれませんが、う~ん、まだバイク乗るのは止めといた方がいいのではないでしょうか・・・。 やはり教習所で2輪をきっちり習ったりしてから公道で乗ったほうが、後々、周りにも迷惑を掛けないで済むと思いますよ。 いきなり2輪、しかもMTというのは・・・。2輪特有の挙動、4輪から見たときの2輪の状況など様々なことを教わってから乗られたほうがいいと思います。 2輪の免許を持っていない自分の友人も、知り合いからしっかり教えてもらったから大丈夫!!と言ってNS-1に乗り始めて3週間で右直事故で右足骨折でした。 今度から4輪の免許に原付が付属しなくなるのはご存知ですよね? そういう現状が多いためです。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  つかぬ事をお聞きしますが  左手のレバーはクラッチだと言う事はわかってますよねぇ?  スクーターや自転車だとリヤブレーキですが、、、  左レバーをブレーキと思っているのなら、この文の意味合いが理解できるんですけど  うまく押せないのはギヤが何速かに入っているためでクラッチを握ってないとエンジンが止まるのも納得できます。  どうでしょうか?  ちなみに  右レバーはフロントブレーキ  左レバーはクラッチ  右ペダルはリヤブレーキ  左ペダルはギヤ  となります

udh8d
質問者

お礼

左のレバーがクラッチだったとは・・・・。 自分スクータしかのっていなかったので全然しりませんでした。回答を見ると自分のなっている状況と待ったく同じで参考になります。 操作は根性でどうにかしてみます

udh8d
質問者

補足

操作って言うのは発進する時のことなんですが、 mt車は初めてなんで全然わかりません・・・ 伝授してください

回答No.2

駆動系、制動系の修理が必要そうですね。 見てみないと状態が不明ですが、前後のハブベアリング(車輪の軸のベアリング)交換(数千円? 工具と知識がなければバイク屋へ)、 チェーンの清掃、注油(自分でやるべし。 スプレー式のクリーナー、チェーンオイルが各1000円くらい)、 ブレーキ清掃(ピストンもみだしなど、自信がなければバイク屋で)、パッドは減ってたら交換、 ついでにブレーキフルードも交換。 エンジンオイルも変えたほうがいいかも。 距離によってはプラグ(数百円)や、エアクリフィルタ(1000円くらい?)交換。 操作は、気合で覚える!(笑) というのは冗談ですが、何の操作ですか? 何km走行くらいの車体で、年式とか状態をもう少し詳しく教えてもらえば、最低限この辺は交換したほうが・・・なんていうアドバイスもできますけど。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

NS-1の素性が不明ですが、不動車に近い状態だったのでしょうか? だとしたら、ブレーキのシリンダーが固まってしまって動かないのではないでしょうか? ブレーキを引かないとエンジンがかからないのはわかりませんね。本来ブレーキとエンジンは関係ないはずですが。 あと、操作というのは何でしょうか?基本操作以外のことでしょうか?

関連するQ&A

  • ns-1 エンジン異音

    NS-1に乗っています。 最近エンジンから異音がします。 走行していてギアを落とすと「がっがっがっ」と音と振動がきます。 ギアを落とすというよりエンジンブレーキをしたときです。 少々のエンジンブレーキならいいのですが、急激なエンジンブレーキをする時、たとえば急に減速しなくちゃいけなくて急速なシフトダウンの時とかによく起こります。 早いこと言うとエンジンブレーキを結構かけたら異音がするという状態です。 走れないことはないのですが気になってしょうがありません。 詳しい方ご教示おねがいします。

  • NS-1のボアアップキット組み付け

    このたび、NS-1にボアアップキットを組み付けるのですがNS-1にエンジンを乗せたままボアアップキットを組みつけられるのか教えてください。また、キャブセッティングのことを詳しく教えてください。

  • バイクの注意点

    バイトで毎日カブで新聞配達している物です。 突然ですが、雪道が心配でなりません、何か雪道の攻略方などがあったら教えていただくと嬉しいです、そしてカブは4スト、ns-1は2ストと違いますが、ns-1で信号で止まるとき3速から2速、に落とし止りそうなときに1速に下げます、でもそんなにエンジンブレーキは掛からずそれに慣れていたのか、カブで3速からさあ2速にしよう、と思った瞬間・・・・・・ガタガタと思いっきりエンジンブレーキが掛かります、1速何かにさげたらジャックナイフものでした、どうすれば上手く4ストバイクを乗りこなせますか??難しくてたまりません、カブだけではなく4ストバイク全般での質問です、このままでは雪道後輪がエンジンブレーキのせいでロックしまくりです。 よろしくお願いします。

  • エンジンの不調(NS-1)

    NS-1の後期型に乗っているのですが、スロットルを全開にすると7000~8000回転でエンジンが震えるようになって回転がそれ以上あがらなくなります。 スロットルをエンジンブレーキがかからなくなってからほんの少しだけ開くぐらいではしっかり10000回転を超えるまで回るのですが...そういうものなのでしょうか? 純正との違いは、 外観(ネイキッド) POSHの銀色のCDI デイトナターボフィルター  です。 原因として考えられることや、こうすればいい等ありましたらよろしくお願いします。

  • NS-1にCRM80エンジンをのせる

     当方NS-1に乗る学生です。つい最近、念願の普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、今シ所持しているNS-1のエンジンをCRM80のエンジンに積み替えて二種登録したいと考えております。  はじめはNSR80のエンジンを積むことも考えましたが、オークションを見てみるとCRM80のエンジンの方が相場は安いようなので、CRM80にしようと思っております。  ですが、エンジン換装にあたって、さすがにそのまま取り付けるわけにもいかないので、どこまでNS-1のエンジンと互換性があるのか知りたいので、質問させていただきます。  1.ミッションのシフト方向が逆だという話を聞いています。そこで、シフトドラムとカムプレートをNS-1のものに交換できないかと考えています。これは可能でしょうか?  2.電装系の部品もやはりCRM80用に交換しなければなりませんよね?ですが、一説によるとNS-1のローターをCRM80につけてしまえば問題ないという話も聞きました。しかし素人の私には、これでは、CDIの点火タイミングを考えると、まずいんじゃないかな…と思っております。実際どうなのでしょうか?  質問の内容は以上ですが、他にも注意すべき点などご指摘、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • ns-1 7千回転からの異常

    ns1に乗ってるのですが7千回転まではちゃんと走るのですがそれを境にいきなりタイヤにエンジンの力がいかなくなります。そのままエンジンの回転数があがり空ぶかしになる状態です。ハンドルを変えチェーンの張りを変えたらなりました。どうなってるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NS-1のギアの落としかた(チェーン)

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 昨日..ギアを一気に1足まで下げたら、後輪のチェーンが外れてしまいました。理由をバイク屋に聞いてみると、チェーンがたるんでいたからと言われました。そしてチェーンを切ってもらい、直ったのですが、ギアは一気に下げないほうがいいですか? 操作の方法を教えてください。

  • NS-1 故障?

    観覧していただきありがとうございます。 私はNS-1に乗っているのですが 先日から故障のような現象に悩まされています。 はじめに自分のNS-1の改造点ですが チャンバー:ファイヤーバード 吸気:純正エアクリーナー MJ:105 SJ:純正 その他:純正 こんな感じです。 問題の故障の件ですが 先日高回転のまま長時間にわたって走っていたところ、信号で止まった際にアイドリングせず、そのままエンストしてしまいそれ以来アイドリングしなくなってしまいました。 エンジンのかかりも悪く、寒いときなんかは押し掛けぢゃないとかかりません 問題はこの一点ともう一つあります。 後日NS-1を乗っていたところ ギアを6速に入れたとたんに急激に回転数が落ち、クラッチを切ったらすごい勢いでエンストしました。そのあとからはますます調子がおかしいです。 上記の二点について困っております。 どうかみなさんの意見やアドバイスなど、どんなことでもかまいませんので 助けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダNS-1のブレーキがおかしい

    今、ホンダのNS-1(ネイキッドにした物)に乗っています。 以前に信号待ち中にそのまま立ちゴケをしてしまいました。 恥ずかしい話なんですが、そのまま右に倒れてしまいました。 見たところによると割れてしまった所などはないかと思います。 ですが、走ってみたところ前ブレーキを握るとライトが少し暗くなってしまいます。 アクセルを握りながら前ブレーキを握っても同じようにライトが暗くなってしまいます。 これだけじゃ、解りにくいと思いますが何か原因がわかる方がいましたら、どうか回答のほうをお願いします。

  • NS-1のシフトチェンジ

    はじめまして。 いま、自分はホンダのNS-1に乗っています。 まだ乗り始めたばかりなんですが、シフトチェンジに戸惑いを感じることがいくつかあって。 ブレーキを踏んでいってシフトダウンする時なんですが、アクセルを握っていなければ、クラッチを握る必要はないんでしょうか? 普通にそれでシフトダウンしていますが、もしギアなどに負担がかかっているのであれば、しっかりクラッチを握るべきなのかなぁと思っています。 クラッチを握ってのシフトダウンは、まだ慣れていないせいか怖いとこがあります。 シフトを下げすぎてエンジンブレーキが急速にかかって後タイヤがスリップしてしまうなど。 もし、おわかりの方がいましたらご回答のほうよろしくお願いします。