• ベストアンサー

ns-1

晴れてns-1オーナーになったものの軽くエンジンかけてみたら後輪ブレーキを引いたままぢゃないとエンジンが止まってしまいます。 これはns-1の特徴なんでしょうか?  あと押して歩いてるときなんですが、何かに引っかかった感じでうまく動かせないんですが、どうすればいいのでしょうか? 最後なんですがns-1の操作の仕方を教えてください。 お願いします

• udh8d
  • お礼率18% (39/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

皆、冷たいですね。 MT車は大抵はこんなギアになっています。 5 4 3 2 N(ニュートラル) 1 まずはキーをONにして エンジンかける前にクラッチを握り (クラッチを切るとも言います) ニュートラルランプが付くまでギアを入れてください。 (瞬間的ではありません、 付きっぱなしになるようにしてください。) その状態でエンジンをかけます。 前に進む時はまずクラッチを切って シフトペダル(ギアを入れる足で操作する 左側のペダルを指します。) を下に入れて1速で発進ですが 慣れてこないうちは回転を上げつつ クラッチを繋げる(レバーは少しずつ離す) ようにして動かします。 後は、シフトアップはクラッチを少し切って シフトペダルを上げるだけです。 減速はブレーキのみではなく やはりクラッチで切ってからシフトダウンして 2ストはエンジンブレーキの効きが弱いですが それでもそれなりに減速させれるので 普通のブレーキと併用させるといいです。 (ちなみにシフトダウンするとエンジンの回転は 上がりますが元々が2ストは高回転を回して パワーを得る構造なので入れ方によっては 8千回転まで上がると思いますが 少し程度の高回転なら問題はありません。) そして最後、止まる前あたりでニュートラルにする って感じですね。 わからなくなったら バイクを売ったお店に行って 乗り方をとことん聞くといいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

余計なお世話かもしれませんが、う~ん、まだバイク乗るのは止めといた方がいいのではないでしょうか・・・。 やはり教習所で2輪をきっちり習ったりしてから公道で乗ったほうが、後々、周りにも迷惑を掛けないで済むと思いますよ。 いきなり2輪、しかもMTというのは・・・。2輪特有の挙動、4輪から見たときの2輪の状況など様々なことを教わってから乗られたほうがいいと思います。 2輪の免許を持っていない自分の友人も、知り合いからしっかり教えてもらったから大丈夫!!と言ってNS-1に乗り始めて3週間で右直事故で右足骨折でした。 今度から4輪の免許に原付が付属しなくなるのはご存知ですよね? そういう現状が多いためです。

• sshiina
回答No.3

こん**は  つかぬ事をお聞きしますが  左手のレバーはクラッチだと言う事はわかってますよねぇ?  スクーターや自転車だとリヤブレーキですが、、、  左レバーをブレーキと思っているのなら、この文の意味合いが理解できるんですけど  うまく押せないのはギヤが何速かに入っているためでクラッチを握ってないとエンジンが止まるのも納得できます。  どうでしょうか?  ちなみに  右レバーはフロントブレーキ  左レバーはクラッチ  右ペダルはリヤブレーキ  左ペダルはギヤ  となります

udh8d
質問者

お礼

左のレバーがクラッチだったとは・・・・。 自分スクータしかのっていなかったので全然しりませんでした。回答を見ると自分のなっている状況と待ったく同じで参考になります。 操作は根性でどうにかしてみます

udh8d
質問者

補足

操作って言うのは発進する時のことなんですが、 mt車は初めてなんで全然わかりません・・・ 伝授してください

回答No.2

駆動系、制動系の修理が必要そうですね。 見てみないと状態が不明ですが、前後のハブベアリング(車輪の軸のベアリング)交換(数千円? 工具と知識がなければバイク屋へ)、 チェーンの清掃、注油(自分でやるべし。 スプレー式のクリーナー、チェーンオイルが各1000円くらい)、 ブレーキ清掃(ピストンもみだしなど、自信がなければバイク屋で)、パッドは減ってたら交換、 ついでにブレーキフルードも交換。 エンジンオイルも変えたほうがいいかも。 距離によってはプラグ(数百円)や、エアクリフィルタ(1000円くらい?)交換。 操作は、気合で覚える!(笑) というのは冗談ですが、何の操作ですか? 何km走行くらいの車体で、年式とか状態をもう少し詳しく教えてもらえば、最低限この辺は交換したほうが・・・なんていうアドバイスもできますけど。

• Hiyuki
回答No.1

NS-1の素性が不明ですが、不動車に近い状態だったのでしょうか? だとしたら、ブレーキのシリンダーが固まってしまって動かないのではないでしょうか? ブレーキを引かないとエンジンがかからないのはわかりませんね。本来ブレーキとエンジンは関係ないはずですが。 あと、操作というのは何でしょうか?基本操作以外のことでしょうか?