• ベストアンサー

コーヒーの良し悪し

コーヒーに詳しい方、コーヒーの体に対する良し悪しに付いて教えて下さい。 どんな事でもokです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

コーヒーにはカフェインが含まれ、このカフェインが中枢神経を刺激する働きをします。 刺激が適度な場合は ・眠気や疲労感を抑え、集中力を高めてくれる ・胃液の分泌を良くする ・肝臓や腎臓の働きを活発にするので二日酔いに効く ・血流を良くし、血圧を安定させる ・ダイエットにも良いらしい…etc 刺激が強すぎると ・眠れなくなる ・胃の調子が悪くなる ・トイレが近くなる ・動悸がする…etc 適度に飲めば体に良い、飲みすぎれば体に悪い、ということです。 詳しくは下をどうぞ。

参考URL:
http://coffee.ajca.or.jp/top.html

その他の回答 (1)

回答No.2

コーヒーは嗜好品、お好みならブラック(又はミルク入り)でどうぞ!極端に飲みすぎなければ、身体に悪くないです。砂糖を入れて飲むなら砂糖の摂り過ぎに気を付けましょう。~私は1日、朝2、昼1、3時1,夕1その他2で計7杯が平均ですがコーヒーは駄目!とドクターに指摘された事ありません。煎茶は殆ど飲みません~ 利尿作用があるようです。