• ベストアンサー

英単語の数をカウントするソフト

Mac用で、英単語の数をカウントするソフトを探しています。 Windows用はあるようですが、Mac用がなかなかありません。 ご存じの方がいましたら教えていただけますでしょうか。m(_ _)m OS9.2で使えるとうれしいです。

noname#183251
noname#183251
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.2

No.1の方も紹介されているように、ワードプロセッサとかメールソフトに大抵そういう機能があると思います。ただソフトウェアによって英単語数が微妙に違うと思います。例えばハイフンで結合されたものを1単語と数えるものと、複数の単語と判断するものとか。同じ英単語は重複して数えないとか。 具体的なソフトウェアではないですが、和文の混在していない英文であれば、適当なテキストエディタでAppleScriptのnumber of every wordなんかを見てみるのは簡単だと思います (上述したようにテキストエディタによって判断が違います)。例えば、miであれば以下のような感じ (OS 9で動作します)。文書中の英単語数を知りたい部分を選択してから実行します。 http://www.mimikaki.net/ tell application "mi" -- display dialog number of every word of front document as string set selected_area to selection of front document display dialog number of every word of selected_area as string end tell # 言うまでもないですけど、この機能を使うためにmiで文章を書く必要はないです # 仮に好みのソフトウェアに英単語数え上げ機能がなくても必要なときだけ、それができるソフトウェアにAppleScript等を使って情報を渡して処理すれば済む問題です

参考URL:
http://homepage.mac.com/jinjin/

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.1

とりあえずご質問の文章をWordにペースとし、ツール->文字カウントを行ったところ、半角英数の単語数が「6」と表示されました。 つまり「Mac」「Windows」「Mac」「m」「m」「OS9.2」がカウントされまたようです。「m(_ _)m」を顔文字として自動的に区別させることまでは不可能なようです。 さらにスペルチェックを利用して不明単語を除去することによって単語数が「4」になりました。 たぶんマクロを組めば自動化できるように感じられます(時間ができたらやってみるつもりです)。 使用したのはOffice2004ですが、昔のWordでも大差ないとおもいます(というよりは、昔のほうが文字カウントは正確でした)。 賢いソフトが見つかるとよいですね。