• ベストアンサー

CD-RWドライブ(NR-7900A)のファームウェアーのバージョンアップについて

デルのパソコン dimension8200に内蔵されている CD-RWドライブ(NECのNR-7900A)のファームウェアーのバージョンを1.22にバージョンアップしたいのですが、方法がわかりません。 (現在のバージョンは1.08です) デルやNECのサポートに尋ねたのですが、サポート外だと言われてしまいました。 現在のバージョンだと、日立マクセルのメディアのフォーマットに異常に時間がかかり(約2時間)、どうも対応していないようなのです。 どなたか、バージョンアップの方法をご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaba1964
回答No.2

一応、ココにありますが(109B)、 http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?category=6&manufactor=23 作業方法はご自分で探してください。 あと、お約束ですが、自己責任でお願いいたします。

citadel
質問者

お礼

有益な情報ありがとうございました。 このページの記載によると、ダウンロードは、上級者向けで難しそうです。 下手をするとドライブを破壊してしまうと書かれているので、実行するか否か考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ファームウェアに限らずBIOSなどの書き換えは失敗したらまたやればよいというものではなく、一発勝負です。 作業途中で電源が切れれば失敗ですから、作業手順に初心者も上級者もありません。 失敗したときに自己責任で納得できるのが上級者、ウジウジ後悔するのが初心者という違いしかないですよ。 私は運良く、成功していますけど。

citadel
質問者

お礼

アドバイス、どうも有り難うございます。 よく考えてみたいと思います。

• hiroki0527
回答No.1

確かNECはバルク商品に関するファームウェアアップデートの一般向け公開はしていなかったはずです。

citadel
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 一般向け公開していないとのこと、残念です。