• ベストアンサー

手作り雛人形

子供に手作りの雛人形をと思っています。 石を使ったり、紙粘土を使ったり・・・ 手先が器用じゃないのでなるべく簡単に作りたいのですが 作り方をご存知な方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「モデルマジック」とかいう紙粘土のような、かわくとスポンジみたいになるような とってもカラフルな粘土?があるんですよ。 私はソニプラで買いましたが、こねこねしているときは 紙粘土みたいで、でもあちこちべとべと引っ付かなくて そして乾くと軽くなって、硬くなります。 ピングー作りセットとかバーバパパ作りセットとか セットになってるものもあるし、単品で袋に入って も売ってます。このこ゜ろおもちゃ屋さんでも売ってると 思いますよ。 私は一昨年、これでお雛様を作りました。 三人官女まででギブアップしましたが、保存状態も グッドです。 一度おためしあれ。 思ってるより上手に出来上がります。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/lankyboy/craft/craft04.html
omitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ればお雛様が載っていれば参考になるのですが・・・ 昨年作ったようですが何か参考にして作られたのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足の仕方がわからないので新たにカキコしますね。 ここは画像UPはできないんですよねぇ。 できればUPするんですが… 自分の持ってるイメージで作りました。 だから本格的な物って言うのよりキャラクターっぽい かわいらしい物になりました。 衣装とかは本当のお雛さまの写真とかを参考にして 顔はゴマみたいなお目目に赤いお口に丸顔で… つて感じで可愛い風につくってみました。 HPもっていればいいんですが、ごめんさない。 なんかUPできるほうほうがないかしら…

omitsu
質問者

お礼

私も本格的な物じゃなくてカワイイものを作りたいのですが、 お雛様の写真などを見本にしてみます。 変な顔のお雛様も味があっていいかも・・・ 不器用ですが頑張ってチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

本屋で.折り紙のひな人形の作り方の本があるはずです。探してみてください。 デザインの関係で.江戸千代紙(和紙)が必要かもしれません。 色々作りましたが.折り紙がそれらしいひな人形になります。

omitsu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本屋さんに行って折り紙の本を探してみます。