OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手作り雛人形

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205861
  • 閲覧数7978
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

子供に手作りの雛人形をと思っています。
石を使ったり、紙粘土を使ったり・・・
手先が器用じゃないのでなるべく簡単に作りたいのですが
作り方をご存知な方教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

こんにちは。
「モデルマジック」とかいう紙粘土のような、かわくとスポンジみたいになるような
とってもカラフルな粘土?があるんですよ。
私はソニプラで買いましたが、こねこねしているときは
紙粘土みたいで、でもあちこちべとべと引っ付かなくて
そして乾くと軽くなって、硬くなります。

ピングー作りセットとかバーバパパ作りセットとか
セットになってるものもあるし、単品で袋に入って
も売ってます。このこ゜ろおもちゃ屋さんでも売ってると
思いますよ。
私は一昨年、これでお雛様を作りました。
三人官女まででギブアップしましたが、保存状態も
グッドです。
一度おためしあれ。
思ってるより上手に出来上がります。
お礼コメント
omitsu

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
出来ればお雛様が載っていれば参考になるのですが・・・
昨年作ったようですが何か参考にして作られたのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-29 09:14:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

本屋で.折り紙のひな人形の作り方の本があるはずです。探してみてください。
デザインの関係で.江戸千代紙(和紙)が必要かもしれません。

色々作りましたが.折り紙がそれらしいひな人形になります。
お礼コメント
omitsu

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。早速本屋さんに行って折り紙の本を探してみます。
投稿日時 - 2002-01-29 09:08:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

補足の仕方がわからないので新たにカキコしますね。
ここは画像UPはできないんですよねぇ。
できればUPするんですが…

自分の持ってるイメージで作りました。
だから本格的な物って言うのよりキャラクターっぽい
かわいらしい物になりました。
衣装とかは本当のお雛さまの写真とかを参考にして
顔はゴマみたいなお目目に赤いお口に丸顔で…
つて感じで可愛い風につくってみました。
HPもっていればいいんですが、ごめんさない。
なんかUPできるほうほうがないかしら…
お礼コメント
omitsu

お礼率 71% (5/7)

私も本格的な物じゃなくてカワイイものを作りたいのですが、
お雛様の写真などを見本にしてみます。
変な顔のお雛様も味があっていいかも・・・
不器用ですが頑張ってチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 09:17:33