• 締切済み

ドイツワーホリについての素朴な疑問

素朴な疑問です。 ドイツのワーホリは90日間しか許されていないということですが、 どのようにして、それは管理されているのでしょうか? 故意的だろうが、うっかりだろうが、もし就労が90日を過ぎた場合、 何が起こるのでしょうか? 通知が来たりするのですか? 1日1~2時間働こうが、8~12時間働こうが90日間?? とてもあいまいで微妙なのですが・・・ ご存知の方、教えてください。

• Namdi
  • お礼率75% (6/8)

みんなの回答

• takkochan
回答No.1

>どのようにして、それは管理されているのでしょうか? 知りませんが、入国の日付(パスポートに押印)でわかるのではないですか? >故意的だろうが、うっかりだろうが、もし就労が90日を過ぎた場合、何が起こるのでしょうか? 通知が来たりするのですか? これも知りませんが、通知はばれない限り来ないのではないでしょうか? 但し、ばれた時点で、説明を求められるでしょうし、故意かうっかりかで、対応が異なるかもしれません。 長期たってからばれた場合は、うっかりではすまないでしょう。数日程度であればすむかもしれませんが・・・。 いずれにしても、出国させられるであろうと言うことと、再入国に、何らかのペナルティー(再入国禁止など)があるかもしれません。 本当のところわかりませんが、ルール違反をやれば、将来的には、ワーホリの制度そのものが短縮されたり、廃止されたりする危険もありえます。ルールは守って、人に迷惑をかけないようにしましょう。

Namdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん始めからルールを破るつもりでワーホリを考えているわけではないので、 ご安心下さい。 ドイツのワーホリを思いついて、調べ始めたら、 必然的に何人かの人にはこの質問が浮かび上がってくると思います。 とてもあいまいな条件に聞こえるので。 でも、そうですね。人によっては、結局何の検査もされずに済んで帰国する人もいれば、 運悪く、監視が入って、何かしらのルールを破っていて、 強制送還や再入国禁止などが下される場合もあるでしょうね。 こればかりは、運ですね。 ありがとうございました。