• ベストアンサー

いびき

ものすごい鼾をかきます 60代で中肉中背、酒は飲みません、健康です。 なにか良い対処方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.1

参照URL、読んでみて下さい。 いびきとその解消について、詳しく書かれています。 とても簡単な対処法としては、「横を向いて寝る」が効果的です。 上を向いて寝ると、喉の筋肉の弛緩と重力により気道が狭くなって笛の原理で音が出るわけですが、横を向くと気道が塞がれる方向がずれるので、音が出にくくなります。 横向き寝に慣れるまでは、パジャマの背中にポケットを取り付け、硬式テニスボールを入れておくと、寝返りで上を向いてしまっても違和感でまた横向きに戻ります。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/index.html
wakikata
質問者

お礼

子供の頃は横向きに寝ていたのですが、 心臓に悪いと言う説があったりして、意識的に仰向けに 寝るようになりました。 また横向き寝る努力をします。 有難う御座いました。