• ベストアンサー

どうすれば・・・(長文です)

g6200の回答

  • ベストアンサー
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.4

うつ病を患っているものです。 >抽象的な質問で申し訳ありませんが、思い切って吐き出してしまいました。 良くぞ吐き出してくれました。それでいいのです。苦しみや悩みは吐き出すに限ります。私もうつ病で今朝方なのでとても状態の悪い気分でこの文章を書いています。質問者様の気持ちを共有できると思います。 >これくらい切り抜ける精神力がないといけないんだと自分に言い聞かせています。 人間というのはちっぽけな存在で、髪の毛一本白くも黒くも出来ません。個人の精神力など所詮限りがありますよ。無理に頑張らなくてもよいのです。 >近頃何のために生きているのか分からなくなりました。川沿いを通ると飛び込みたい衝動さえ起こります。今までこんなことは何度もあったため放っているのですがやはり私はプロの助けを欲しているのでしょうか・・・ やはり質問者様はお疲れなのだと思います。精神科の病院に行くことは別に恥ずかしいことでも何でもありません。現に私も通院しています。だからぜひ病院に行かれてプロの助けを受けることをお勧めします。 お体十分ご自愛下さい。

pporswgr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご気分の優れないときの回答、恐縮です。 私と同じ心境の方がこんなにいらっしゃる事実を知っただけでも少し救われた気分です。 やはり私は疲れているのですね・・・ 前向きに人生歩めるよう、お医者さまを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔を傷つけるのは自傷行為? 長文です

    以前からヘンな癖があって、顔に吹き出物やニキビができると、爪でつぶしたり、鼻を爪でつまんで角栓を押し出したり、待ち針や虫ピンで毛穴をつついて出してしまいます。 そのため毛穴や皮膚が傷ついて膿んでしまったり、鼻の頭の皮膚が赤くなって皮がずるむけたりしてしまい、肌がとても汚いです。もともとニキビ肌ではないし、治るまでいじらないようにしようと思うのですが、気がつくとまた同じことを繰り返しています。 最近、「自傷行為には、リストカット以外の行動もある」というようなことをきいて、もしかして私の行為も一種の自傷なのでは、と気になり始めました。思い返せば他にも思い当たる行為があり、それは  ・子供の頃、自分の髪の毛を抜き続けた時期があっ た。  ・中学生の頃から過食・嘔吐が習慣になっている。 3年ほど前、もうやめようと思い、嘔吐しないよう  にしていたら、1年で7kgも太ってしまい、体重  を戻そうとして嘔吐し始め、結局今もやめられな い。  ・2,3年前、精神的に辛くなり、朝起きて仕事に 行き、帰ってくるという普通の生活をすることが難しい時期があった。毎日泣き暮らしていた。病院には行っていませんが、自分では欝だったのでは、と思います。 といったことです。これらのことを考え合わせると、顔を傷つけるのもある種の自傷行為じゃないかと思うのですが、どうでしょうか。 自傷する傾向があるなら、原因を探りたい気持ちもあり、病院に行く事も考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐の再発(長文です)

    こんにちは。 去年の夏前に心療内科で拒食症と診断され、その後過食嘔吐に転じました。命の危険があったため、入院もしました。 退院後も過食は続きましたが、吐くのは我慢してきました。 ここ最近精神状態がとても不安定で、消えたいと思うようになりました。 そして過食嘔吐が復活してしまいました。 170センチ35キロ 体力もありません。仕事もできません。 誰とも会いたくありません。 どうしても心が埋まらないんです。 今は貯金を切り崩して過食の費用にしています。 家を出るのは食料を買いに行くだけです。 昔からの夢に向かって、ずっと頑張ってきたのですが もう今は何のために生きているのか分かりません。 昔あった色んなことがトラウマになってるとわかっています。 過去に囚われるのは馬鹿げたことだとわかっています。 自分次第でどうにでもなれると、わかっています。 なのに、気持ちがついてきてくれません。 どうしたらまた、前を向けるんでしょうか。 毎日これからのことを考えて、闇にのまれそうです。

  • 自傷行為の悪循環から断ち切りたい。

    私は高校生の女の子です。 私は自傷癖があり嫌なことがあると腕を切ったり過食嘔吐をしていました。 最近は小さいストレスを溜め込まないようにイラっときたら深呼吸をして落ち着かせてい ます。 そのおかげか、よほどの喧嘩や孤独感に駆られない限り腕を切ることはなくなりました。 そして問題は過食…。 心療内科で摂食障害と診断されてカウンセリングを受けて嘔吐は我慢できています。 何かに集中していると食べる衝動に駆られなくなりましたが暇になると異常なくらい食べ てしまいます。 過食を防ぐ為に暇な時間を作らないように趣味を満喫したり、歩いたりしていたのですが スポーツの合宿中に腰を痛めてしまい松原杖を使っても短距離しか移動できません。 そうなると集中できる暇潰しがなくなり、テレビや映画を見てもお菓子を摘んでしまう し、インターネットカフェでは甘い物に手を伸ばしてしまいます… 痛いながら少し歩こうと思ったのですが近くのコンビニの距離で歩くのが苦痛になり結局 コンビニで沢山食料を買って家で食べてしまいました。 今までは過食したら嘔吐をして罪悪感や胃もたれから逃れていましたが嘔吐をしないとな ると罪悪感や吐き気が酷く、マイナス思考になってまたまた腕を切りたくなってしまいま す。 あまりに悪循環すぎるのでなんとかこの状態を断ち切りたいと思いみなさんにアドバイス をもらえればと思い質問しました。 ちなみに今は合宿中なので心療内科へはいけません。

  • 過食嘔吐による抜け毛。(改善法)

    はじめまして。 自分は摂食障害(過食嘔吐)持ちの20代です。 何度か入院もしましたが一時的に嘔吐は辞めれたものの、結局逆戻り。 発症してから、かれこれ6年になります。 今までこれと言って身体への影響はなかったのですが、今年に入ってから急に抜け毛・肌荒れが目に見えて現れだしました。 精神科の主治医に勧められて皮膚科を受診してものの、過食嘔吐をやめない限り、改善は難しいとの事。 とは言われたものの、すぐには止められず...。 抜け毛によって更に鬱になり、過食に走るという悪循環に陥っています。 どなたか、少しでも良くなる方法があれば教えて下さい。

  • 過食嘔吐でも手帳はもらえますか?

    はじめまして 今高校2年生です。 中三のときから自傷行為などで カウンセリング(小児科)に通ってました。 しかし、去年の10月頃から 過食嘔吐になり 心療内科に通い始めました。 質問なんですけど 過食嘔吐でも手帳はもらえますか? 過食嘔吐になり 日常生活に支障があります。 学校もバイトも休んでばかりで 人に会いたくないぐらいです 学校は遅刻していってます。 って言っても帰りのショートに 間に合うか間に合わないかくらいです。 私の家は裕福ではなく 厳しい状況で なのに私の医療費やらで 余計に厳しくなっています。 親は2人とも働いていますが 父親が舌ガンになり通院中です。 家計が苦しいから バイトを始めたはずなのに 私のせいで 私のせいで余計に 家計を厳しくさせてます でも手帳をもっていても デメリットだらけですよね? どうか教えてください わかりにくい文でごめんなさい

  • どうしたら闘わなきゃと思えますか?

    精神の病気というよりは性格というか小さな頃から持っている体質的なものなのだと自分では思います。 すぐに何かから逃げようとする傾向があります。 大事なことを誰にも言えず、ここから逃げるには強硬手段を取らなければ逃げられないと思ってしまう。 違うカテゴリでこのことを書いたのですが、会社を辞めたいがためにODしました。 辞めたいと言えない、辞めさせてもらうには病気になるしかない、でも病気でもないのに病院に行っても相手にされない、 事故にでもあわないか、誰か自分を刺してくれないか、そう毎日考えていたら薬を買いに行っていました。 学生時代は家出をしたり駆け落ちをしたりしていました。逃げてばかりですね。 ODは一回だけですが、食べたものを繰り返し嘔吐をしてたときもありました。過食(過食ではありませんが…)嘔吐はただ痩せたくてしていました。 自殺願望はありません。むしろ今が楽しくないのでいつかもっと楽しい日々を送りたいと思っています。自殺願望がないというよりは・・・ふと、死んでもいいかなと思ってしまうことがあるというか。 病院(精神科や心療内科)には行かれないんです。行きたいって言えないんです。もし行けたとしても何か解決する気がしないんです。 20代前半なんですが親に怒られる、否定されるのが恐いんです。 例えば「精神病なんてちょっと頭がおかしいフリをしたって病気だって言われるかもしれないじゃない」と言われる気がします。 逃げたいじゃなくて、闘わなきゃって思いたい。 長々とすみません。私おかしいですか?どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 過食嘔吐からの立ち直り

    私には過食嘔吐癖があります。 昨夜も衝動的にコンビニまで走って菓子パンを大量に買い込んで、食べてました。 一応は吐いてリセットされれば、精神的それほど引きずらなくて済むようになりました。 でも最近歳のせいか(因みに明日35歳にもなります)、一部かまたは全く吐けなくなってしまいました。 当然体重は増えますし、数日後にはこれが反映されてもっと増えるでしょう。 お聞きしたいのですが、同じように過食嘔吐癖のある方で、吐きたいのに吐けなくて解決しなかった場合、どのように折り合いというか、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。 過食嘔吐した事実、体重増、どちらも自分が醜くて、好きなことさえ資格がないようで楽しめません。 理解不能の方もいらっしゃるかと思いますが、私にとって体重は精神の全てを支配してしまう死活問題です。 なのに次の日には普通に食べてカロリーを摂ってしまいます。 過食嘔吐が精神だけでなく、身体にも悪いことは重々承知しています。 でもコントロールできなくて、もう10年ほど苦しんでいます。 過食嘔吐の是非を問うのではなく、経験者の皆さんはどう対処されているのかと参考にさせて頂きたくて、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。