• ベストアンサー

過食嘔吐による抜け毛。(改善法)

はじめまして。 自分は摂食障害(過食嘔吐)持ちの20代です。 何度か入院もしましたが一時的に嘔吐は辞めれたものの、結局逆戻り。 発症してから、かれこれ6年になります。 今までこれと言って身体への影響はなかったのですが、今年に入ってから急に抜け毛・肌荒れが目に見えて現れだしました。 精神科の主治医に勧められて皮膚科を受診してものの、過食嘔吐をやめない限り、改善は難しいとの事。 とは言われたものの、すぐには止められず...。 抜け毛によって更に鬱になり、過食に走るという悪循環に陥っています。 どなたか、少しでも良くなる方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

過食も抜け毛も心の問題なのに精神科の主治医が投げ出してはいけませんね。皮膚科では対応できません。気が付いておられると思いますが食の安定は心の安定があってこそです。投薬よりもカウンセリングがもっと必要でしょう。 心のストレスや投薬のストレスで体が冷えています。頭部にもうっ血が見られるようにもなってきます。まずはしっかり体を温め体温を上げることが大事です。血流が良くなると毛根にも栄養が届くようになります。頭部のうっ血には鍼治療も大変有効です。 これは知っておいて欲しいのですが、体が温まってポカポカしてくると心も温まります。

aiwokudasai44
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 実は 主治医も先々月に異動になってしまい、新しい主治医やカウンセラーも決まらず とても不安定な状態です。 鍼治療は耳にした事はありますが、抜け毛に効果があるのは初めて知りました。 治療法も含め、ケアしてくれる病院が見つかればいいのですが...。 いい情報をありがとうございました。