• ベストアンサー

世にも奇妙な物語で

 いつもお世話になってます。   さっき放送中の「世にも奇妙な物語」の短編「サイコキネシス」で 画面に並んだ人形?を「一つ選んで念じて下さい」という事で 左から2つ目を選んだら、それが爆発しました。  皆さんも当たりましたか? どうやって視聴者に爆発する人形を選ばせたんでしょうか? 視覚的にそれに惹かれるようなトリックがあったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyonta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私も左から二番目を選びました。 録画していたので再度映像を見てみたのですが、 1、2、4番目のピエロの玉は赤いライトが右から当たっているのですが、 (特に2番目にははっきりと) 3番目のピエロの玉だけまったく当たっていませんでした。 改めて見てみると、2番目と3番目の違いはハッキリしています。 サイコキネシスの前の話で赤い糸を見せていたのが暗示となっているのかもしれませんね。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 なるほど、ライトが当てられてたんですね~!  玉の色が違ってたのかな、とか、玉の白い部分が多かったのかな、とか 色々考えたんですが^^; ライトが当たってなかったやつだけ、違う→目立つ→自分で選んだ気になってる、 ってことですね! すっきりしました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.5

私はその番組は見ていなかったのですが、過去に読心術かマジックの本を見ていて 同じ様な実験をその本の中で紹介してありました。 4つか5つ?の物の中から選ぶ時 人は一番隅の物を避ける傾向があるので その隣の数字を選ぶ確立が高くなるのでそれを選べばほぼ当る・・・ ような感じの内容が書いてあったと思います。 「あなたはこれを選びましたね。」と当てる事が出来るって・・・。 でも外れる事もたまにはありますよね。 その本の題名が思い出せないのですが・・・。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 マジックでも似た様なのがありますよね。 私も以前、TVのマジック番組で、視聴者に選ばせるやつで 当てた(ひっかかった?)事があるので、 同じ様なトリックだろうと思うんですが。  ありがとうございました。

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

こんかいのはしていませんが、 以前、金田一少年の事件簿(テレビのほう)で 似たようなやつがありました。 犯人から送られてきたビデオを再生すると 電球が4つ並んでいて、 どれか一つを選んで念ずると、それが爆発するというもの。 そのときも確か左から2番目でした。 そのほかにも、4つのうち左から2番目を 選ぶようになっているものを時々みます。 何らかの、心理がはたらくようになってるんじゃないでしょうか? 「なぁんとなく、端っこはイヤだから」とか 2番目と3番目の違いは 利き手の違いとか。 回答になってなくてすみません

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 やっぱり心理的なものなんですかね。 それだけでほとんどの人が同じものを選らんじゃうんだとしたら 不思議ですね~。 ありがとうございました。

回答No.3

私は最初から番組を見ていましたけれど、左から3番目を選びました。 ??って感じです。。。。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 私も、一番左にしようかな~、と思いつつ、やっぱり左から二番目にしよう、 と思い直して当たったので、余計に、それを選んだのには 理由があったのかな?と気になりました。  でもやっぱり外れた方もいるんですね。 不思議です。ありがとうございました。

回答No.2

私も番組を最初から観ていましたが なんとなく左から2つ目を選びました 最初びびったけど どっちの道か迷ったとき、なんとなく左に行ってしまう みたいな心理現象なのかなあと思ったけど

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 私もびっくりしました(笑) 心理的に選びやすかったんですかね?  ありがとうございました。

  • tuort_sig
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.1

わたし、左から3つめを選んで念じてましたよ。念じてたやつの隣のが爆発して、「え?だから?」って感じになりました。視聴者に念じてもらって、それを爆発させて驚かす魂胆だろうとは思いつつ見てましたが、ハズレちゃったので、拍子抜けしました。 私が思うに、1/4の確率で驚く人がでる、当たった人は(ある意味)ラッキーって程度なのかな。 それとも、本当になにかトリックめいたもの(サブリミナル効果とか)があったのでしょうか? もし、サブリミナル効果だとすると、番組の途中途中で、左から2番目を選ぶように暗示をかけられていたのかもしれませんね。これだと、番組を丁度サイコキネシスの始まる少し前から見だした私が、暗示にかかっていなかったからハズレたという説明もつきますし。サブリミナルはテレビでしかできない細工ですしね。問題は、あなたが最初からチャンネルを変えずに見ていたかどうか。ですね。

nenesann
質問者

お礼

 こんばんは。 そっかぁサブリミナル効果っていう手もアリですね。 私はちょっと前のともさかりえさんの話の途中から見てました。 4分の1でたまたまなのか…でもこういうタイトルだから なんらかの方法で選ばせたんですかね?  うーん。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 世にも奇妙な物語

    この間、世にも奇妙な物語がありましたよね? なんだか感動系のいい話が多くて奇妙じゃなくなっちゃってましたけど・・・ そこでひとつ不思議なのがあります。 話と話の間に凄い短いのがありましたよね?痛点やら底なし沼やら・・・ そこの短編映像からひとつあります。 『サイコキネシス』というものがありましたよね? 4つの花瓶があって『ひとつ念じてください』といって数秒後に、その念じた花瓶が割れるという・・・ 左から2個目を選んで『じっと』みていたら 見事に割れました。 あの仕掛けはどうなっているのですか?? ネットにある『4枚の中から好きなトランプを1枚だけ念じてください』といって、次のページに進むとそのカードだけが消えているというのはわかるのですが、あれにはトランプのように行きませんし・・・ 思ったのですが、あの4つ、全て何かしら変化があったのですか?1つだけじっと見つめることによって 周りが見えなくなり、それだけが壊れたように見えた・・・といったものなのでしょうか? 

  • 世にも奇妙な物語で・・・

    教えてください!世にも奇妙な物語15周年特別編で超短編が10話あったのですが、「山田祭り」「リモコン」「オセロ」後は題名が分からないのですが、トイレに吸い込まれる話し・横断歩道が沼になる話し・念じて人形!?が割れるのと・黒い点に触れてくださいってのと後3っつがどうしても思い出せません。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • タモリさんの世にも奇妙な物語で・・・・

    タモリさんの世にも奇妙な物語で1992年8月13日に放送された作品に・・・ 細川俊之さんと鶴田真由さんが出ていた、「ネチラタ事件」という話があったと思うのですが、 私は星新一さんの原作も読んで結構気に入っていて、最近昔、世にも奇妙な物語でドラマ化されていたのに気づきました。 YouTubeで発見して視聴したのですが、見られた方いらっしゃいますでしょうか? しょうがないのでしょうが画質がとても悪くて残念でした。 この、、「ネチラタ事件」はDVDもしくわビデオ化されていないのでしょうか? きれいな画質で見たいものです。 どなたか、情報をお寄せいただけると幸いであります。

  • 今さらですが、『世にも奇妙な物語 春の特別編』

    こんにちは、お世話になってます。 3/29放送の『世にも奇妙な物語』、渡部篤郎さん主演の『BeSilent』についての質問です。 かなり昔(十数年以上)になりますが、あれとまったくと言って良いほど同じ話を活字で読んだ憶えがあります。ショートショートか短編でした。番組を見ながら次のストーリー展開も分かりましたので勘違いではないです。誰の作品か知りたくてエンドロールの見たのですが、クレジットには脚本家の名はあっても原作は書かれていませんでした。 よくある話と言われればそれまでですが、この原作をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • 世にも奇妙な物語のイントロ:コップ4つのうち自分が選んだ1つのコップが割れるの謎

    10年以上前だと記憶しているが、世にも奇妙な物語のイントロで、コップが4つあり、タモリに1つ選べといわれたから選んで、じっとテレビ画面を見ていると、そのコップが本当に破裂するというのがあった。 なぜ自分が選んだコップが見事に的中して割れたのかいまだに不思議です。どういうトリックなのか?また久しぶりに見たいのだけどどこかに動画落ちてないか?

  • タイトル教えてください!洋版の「世にも奇妙な物語」?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 十五年くらい前に観た記憶があるものなんですが、タイトルが思い出せません。 ホラーというよりもシュールな感じで、雰囲気が「世にも奇妙な物語」のような感じでした。 短編のものがビデオ一本に三編ほど入っていた覚えがあります。シリーズもので何巻かありました。 ・エイリアンのような小さな博士?っぽいのがストーリーテラーだった ・ヤクザのような二人の男が、賭け(チェス?)をしてどんどん指や腕など身体を切って行き、最終的には二人とも上半身だけになって鼻で駒を進めてゲームをしている…という話がありました。 ・若者が数人で湖にイカダを浮かべて遊んでいたら、その湖に巨大な人食いの藻?がいて、どんどん食べられていく…という話もありました。 幼少時の記憶なので、いくつかの話(ビデオ)がごっちゃになっている可能性もあります。 何か心当たりがありましたら教えていただけると幸いです。 こういう類の話が大好きなので、上でいった手がかりに掠らなくても是非参考にさせていただきたいので、教えてください。

  • 昔、NHKで放送されていた子供向けホラードラマ

    NHK系列の夕方6時台に放送されていて、 世にも奇妙な物語のような雰囲気のあるオムニバスドラマです。 登場人物が白人だったので、おそらく輸入ものだと思われます。 内容 ・夜になると庭にあるドワーフの人形が動きだし、  人間を置物にしてしまう ・ベッドに潜んでいた植物の怪物が子供を襲う ・ある日喋る人形を見つけるが、途中で怖くなり  捨てようとするも失敗…  最後は新たな人形が生まれてしまう   ↑に書いているのは、憶えている一話毎の物語の内容です。 少ない情報ですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浪曲 平家悲恋物語のCDかテープを…

    こんにちは! いつも大変お世話になっております。 今回もどうぞ、宜しくお願いします。 タイトルにも書いたのですが浪曲の「平家悲恋物語」を探しておりますが、どなたか販売しているところをご存知ないでしょうか・・・ 2006年にNHKで放送があったらしいのですが、父がずっと探しております。 ネットでも探してみたのですが、なかなか見つからず・・・ you tubeで、真山さんの舞台を見せているのですが、私がいないと見ることができず・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ニコニコ生放送:GINZAの画面右上の表記は何?

    ニコニコ生放送:GINZAで、プロ野球を視聴しているのですが、画面右上に出る、座席ナンバー、人型・吹き出しの記号と数字は、何の意味でしょうか? 視聴に影響するものではないと思いますが、わからないまま使用しているのもスッキリしないものですから、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示戴けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 昔放送されていた 変なアニメのことです。

    たぶん、日テレだったと思います(確実ではないです) 絵のタッチが妙に印象に残るアニメでドラマ仕立てとなっています。 毎回、3話ほど放送されてました。 統一したストーリーではなく、毎回主人公や、設定は違います。 世にも奇妙な物語のアニメ版って感じです。 たぶん、10年前くらいだと思います。 その中で印象に残っているのは、主人公は毎回ちがいますが、 いつも、路地裏の占い師が出てきて、主人公に選択させて ドラマのストーリーが進んでいくってゆうのが印象的です。 他には、ニホン昔ばなしみたいなストーリーがあったり ミステリー仕立てで、トリックを解明するってゆうのもあった気がします。 情報が少なくてすみませんが、どなたか分かる方教えてください。