• ベストアンサー

社会人になるにあたって仕事・職場への不安、彼氏と休みが合わなくなる…欝状態です

kikuyo708の回答

回答No.2

どうもです! 質問を読ませていただいて、参考になれればと思い、回答させていただきました。 私は現在25歳で、職歴が専門学校を卒業してから半年間アルバイト。 そのあとは25歳までずっと世間で言うフリーターだのニートのような生活でした。 けど、今月半ばに会社面接をして、合格が来て、その2日後には働いて、今日で3日目です。 結構大きな会社ですけど、こんなおれでも面接受かりました。 25歳ということもあり、先輩が年下の女の子です。 敬語を分からないながらも使ってますが、自分の気持ちを伝えることが重要だと思ったので、思った事を素直に言葉にしてます。 先輩の女の子も、私に敬語を使ってるので、先輩に「敬語使わないでください」って言ったのに使ってます。 その人にもよりますが、どっちでも間違いないとおもいます。 もしも私が先輩で、新人が年上でも、人生の先輩なので、敬語で話すと思います。 25歳でもその会社に入れば未経験であり、新人なので、初出勤の日はなるべく笑ってました! そうしたら会社の人も楽しく接してくれてるので、何も持ってないし不安なら第一印象です! こんなおれでも働けます!大丈夫ですよ!   参考にならないとは思いますが、少しでも質問者様の不安がぬぐえたら幸いです。

noname#19806
質問者

お礼

私は別の会社(内定を頂いた会社)で2月~3月に働いていたことがあります。その会社の労働条件が劣悪だったので、私は内定を辞退し、今の会社には3月下旬に新卒の二次募集で入社することができたのです。前の会社では同期の人たちに敬語を使われていて、壁を感じました…職場は友達を作る場所ではないと頭ではわかっているのですが、地元に同世代の友人がいないので余計にきついと感じるのかもしれません。 私は福祉系大学を卒業し、全く関係のない会社に就職するので仕事にも不安を感じます。ただ、最初に働いていた会社は私の学生時代のアルバイト先と同業種でそれもそれで結構プレッシャーに感じていたので、何もわからない状態で就職する方が気楽かもしれないなとも感じます。 もう1つ不安なのは「彼氏と休みが合わない・最悪な場合は中距離~遠距離恋愛になる可能性有」なことです。彼氏は、大手スーパー(80店舗、営業時間10~23時)に就職で赴任先がどこになるかは6月までわからないし、早番・遅番の交代勤務で、私以上に激務になると思われます。赴任地が近くであれば、私ができるだけ通うつもりでいますが(今までも実家住まいで車持ちの私が、彼氏の家に通っていました)、離島(2店舗あります)に行ったらどうしよう…?などとよからぬことを考えてしまいます。後輩の別れ話を聞いてますます憂鬱になっているのだと思います…