• ベストアンサー

社会人になるにあたって仕事・職場への不安、彼氏と休みが合わなくなる…欝状態です

kikuyo708の回答

回答No.2

どうもです! 質問を読ませていただいて、参考になれればと思い、回答させていただきました。 私は現在25歳で、職歴が専門学校を卒業してから半年間アルバイト。 そのあとは25歳までずっと世間で言うフリーターだのニートのような生活でした。 けど、今月半ばに会社面接をして、合格が来て、その2日後には働いて、今日で3日目です。 結構大きな会社ですけど、こんなおれでも面接受かりました。 25歳ということもあり、先輩が年下の女の子です。 敬語を分からないながらも使ってますが、自分の気持ちを伝えることが重要だと思ったので、思った事を素直に言葉にしてます。 先輩の女の子も、私に敬語を使ってるので、先輩に「敬語使わないでください」って言ったのに使ってます。 その人にもよりますが、どっちでも間違いないとおもいます。 もしも私が先輩で、新人が年上でも、人生の先輩なので、敬語で話すと思います。 25歳でもその会社に入れば未経験であり、新人なので、初出勤の日はなるべく笑ってました! そうしたら会社の人も楽しく接してくれてるので、何も持ってないし不安なら第一印象です! こんなおれでも働けます!大丈夫ですよ!   参考にならないとは思いますが、少しでも質問者様の不安がぬぐえたら幸いです。

noname#19806
質問者

お礼

私は別の会社(内定を頂いた会社)で2月~3月に働いていたことがあります。その会社の労働条件が劣悪だったので、私は内定を辞退し、今の会社には3月下旬に新卒の二次募集で入社することができたのです。前の会社では同期の人たちに敬語を使われていて、壁を感じました…職場は友達を作る場所ではないと頭ではわかっているのですが、地元に同世代の友人がいないので余計にきついと感じるのかもしれません。 私は福祉系大学を卒業し、全く関係のない会社に就職するので仕事にも不安を感じます。ただ、最初に働いていた会社は私の学生時代のアルバイト先と同業種でそれもそれで結構プレッシャーに感じていたので、何もわからない状態で就職する方が気楽かもしれないなとも感じます。 もう1つ不安なのは「彼氏と休みが合わない・最悪な場合は中距離~遠距離恋愛になる可能性有」なことです。彼氏は、大手スーパー(80店舗、営業時間10~23時)に就職で赴任先がどこになるかは6月までわからないし、早番・遅番の交代勤務で、私以上に激務になると思われます。赴任地が近くであれば、私ができるだけ通うつもりでいますが(今までも実家住まいで車持ちの私が、彼氏の家に通っていました)、離島(2店舗あります)に行ったらどうしよう…?などとよからぬことを考えてしまいます。後輩の別れ話を聞いてますます憂鬱になっているのだと思います…

関連するQ&A

  • 今春から社会人の私と彼氏…(現役より3年遅れで悩み多い私と、現役生の彼氏)

    いつもお世話になっています。 今春、大学を卒業し、就職した25歳の女性です。 2年半付き合っている彼氏(22歳)は同じ大学を卒業し、大手スーパーに就職しました。私はもともと県外の大学(旧帝大理系)に通っていましたが、自分自身の自殺未遂などの事情があり、療養期間を経て、療養期間中に知り合った彼氏(私立大学文系)と同じ大学に編入したので、現役生より3年も遅れています。 私の就職先は男子はほとんど大卒、女子は短大卒で大卒の女子は少数派(私を含めて3人)です。なので、同性の先輩は私より年下の方が多いのです。また、私が最初に通っていた大学は浪人生も多かったのですが、編入先は田舎の私大だったので現役生ばかりの大学でした。なので、私は同級生に常に敬語を使われ、非常にいづらかったです。 こういう事情があり、私は先輩や同期の人には大卒であること以外はほとんど周りに言っていませんでした。聞かれたら「浪人したので22歳ではないです」ぐらいに言ってました。ところが職場の宿泊研修で、若い講師の先生(25歳)が「僕とタメの新入生が男性・女性一人ずついると聞いています」と言ったせいで私の年齢がバレてしまい(大卒女子が少ないので、消去法で25歳であるのは私だとバレてしまいます)、それから、私はますます浮くようになってしまいました… 彼氏に電話でそのことを含めていろいろ言ったら「疲れた」と電話を切られてしまいました…彼氏も慣れない仕事で疲れているとは思うのです。でも、私は仕事+年齢のせいで同期から浮く(どのみち明日から支店配属でバラバラになるので会うことはないと思いますが、支店で年下の先輩たちとうまくやっていけるか心配です)こともあって、かなり精神的に不安定になっています。ノルマのある職場なのでどのみち転職はしたい(1~2年内で)と思っていますが、このままでは彼氏にも嫌われてしまいそうです。助けてください!

  • 彼氏が仕事していない

    こんにちは。初めまして。 長文ですが、何卒最後まで宜しくお願いします。 私には今付き合って4年半になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は24歳で彼が学生の時から付き合っています。 私は18歳の頃から働いているのですが、彼は大学卒業後、大手ディラー(営業)に就職したのですが3日で辞めてしまいました。 原因は、勤務時間が長い、休みが少ない、人間関係、職場不適切等・・です。 私としてはもう少し続けてほしかったのですが、精神的にどうしても無理でした。 それから半年が経つのですが、まだ就職先が決まっておりません。 昨日「仕事はいつ決まる予定?」と聞いたら「難しいね。早く決めたいけど何していいのか、しても続くのか不安」だと言われました。 私も今までずっと不安だったので母親や職場の人に相談していたのですが、皆(父、兄弟も)彼氏に対して良い評価はありません。「他の人見付けたら?もっと良い人いるよ」など色々言われます。 私としては4年半も付き合ってきたから何とか頑張ってほしいと思います。 一応結婚の話も前から出ているので。 彼氏の母親にも「本当に迷惑かけてすみません。長い目でみてやってもらえないでしょうか?」と言われています。 今、彼氏に対してもう少し待ってあげたいと思うのと他の人が言うように新しい人見付けた方がいいのか悩んでいます。 私としてはいつまで待ったらいいのか・・分かりません。彼氏の事考えたら私まで頭が痛くなりそうです。それと彼氏は少し鬱の気があります。 私はどうしたらいいのでしょうか? すごく悩んでいます。 お返事宜しくお願いします。

  • 社会人になった彼氏の変わりよう

    関西の女子大4年生。 彼氏が今春大学院を卒業して、東京の会社に就職しました。 コロナの影響で全然会えなかったのですが、先週3か月振りに会いました。 仕事で疲れる、というよりも人間関係で疲れているみたいで、関西の一流の大学卒業しているのに、東京大学とか東工京大?とか、自分よりもできる人がいっぱいいる、って。おんなじ会社なんだから、そんなことなんで気にするのかなあ、と思うのですが。 学生の時は良かったなあ、って繰り返し言ってたのですが、社会人ってそんなに大変なんでしょうか?

  • うつ状態の彼氏の気持ちが離れていかないか不安

    こんにちは、私は20歳の学生で3ヶ月半付き合っている彼氏がいます。 付き合いはじめて1ヶ月後から彼には何回かうつのような状態が起こり、「しんどい」「つらい」「生きている意味がない」と私に訴えたことがあったり、時には急に連絡がつかなくなって自殺しようとしたこともあったみたいでした。 私は彼がうつだと気づき病院に行くことをすすめ、最初は行こうとしてくれませんでしたが、この前にあなたは病気になっていると思うと伝え、やっと病院に行く決心をしてくれました。 そこで診断されたのはうつ状態で病気まではわからないと言われたそうです。彼は一人暮らしでしたがしばらく実家に戻るそうで、薬も服用するそうです。 そして、男女の関わりはエネルギーを使うから距離をおきなさいと病院の先生に言われたそうで、しばらく距離を置くことにしました。 1ヶ月後には私の誕生日と旅行があり、 誕生日は会えるかわかりませんが、旅行はキャンセルしようと言うと、ギリギリまで待って欲しい、それまでには大丈夫にすると言ってくれました。 私は彼に待ってるねと言いました。 ですが、離れている間に彼の気持ちが離れていかないか不安です。 また、私が待っていることを彼が負担に思っているのではないかとも思ってしまいます。 どれくらいで治るのか人それぞれとわかっていても正直気になってしまいます。 同じような経験がある方いらっしゃれば体験談をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • うつです。仕事ができません

    現在うつ状態です。大学卒業して就職したのですが、仕事が忙しく、もともとうつ状態だったのが重なり、仕事にいけなくなりやめてしまいました。朝おきると異常な倦怠感につつまれ、とてもじゃないですが仕事にいけません。仕事がないとまだ精神的におだやかですが、仕事があると、精神的にたえられません。このままでは、新しく仕事をすることもできないです。心療クリニックにいくしかないでしょうか?新型うつdしょうか? 以前も通っていたときはありましたがあまりききませんでした。その時は適応障害だともいわれていました。 うつは主に孤独感からきます。

  • 社会人の彼氏。

    こんにちは。恋の相談を聞いてください。「もう20歳なのに考えが子供だ」などと思われるかもしれませんが・・・>< 私は現役大学2年生です。彼氏は1浪→大学を4年間で卒業→現在、社会人3ヶ月目です。 付き合ってもうすぐで5ヶ月です。急に気持ちが冷めてしまいました。冷めたのは5ヶ月だから??それとも↓のような理由だからなのか??自分でもわかりません。。。 彼が就職して忙しくなり電話も長時間できないし、ちょこちょこ研修(同じ関東地方だけどちょっと田舎の方に行ってしまうんです)があるから寂しくて・・・ちょっと疲れてしまいました。いや、彼の方が何倍も疲れてるんですけど・・・。 この前遊んだ時に「明日研修で朝早い(5時半起きって言ってました)でしょ?だから●●(いつも送ってくれる駅)まで送ってくれなくていいよ~!早く寝てね!」って言ったのに夜中2時半くらいまでネットしてました。裏切られた気分でした。旅行いこうって話をしている時も盛り上がってたのに後日旅行の話をしたら「休みとれないかもしれない」って言われました・・・ならはじめから期待させること言わないでほしかったです。はりきって調べちゃいました。。。 彼はすごく私を大事にしてくれます。こんなにイイ人はこの先現れないのかも・・・って思うくらいです。でも私は「合コンいこうかな~」「男友達いっぱいほしいなぁ」と思うようになりました・・・。(彼は合コン行ってもokって言ってますけど今までめんどくさくて行った事ありません。) どうすれば彼とのラブ度が上がると思いますか?? 私は社会人の彼になにをしてあげればいいのでしょうか? 周りの友達がタメの学生やフリーターと付き合ってるのを見て、ちょっと寂しくなってるだけですかね・・・?自分のことなのに頭の中がごちゃごちゃしちゃってわかりません><。。。

  • 明日彼氏が就職面接、なのに鬱状態です

    20台前半の彼氏についてご相談致します。 1年半無職状態でしたが、明日就職のための面接があります。 しかし、前日になって、「もう駄目だ、限界だ」と、 鬱状態に似た症状を訴えています。 取り急ぎ、励ましのメールを送信しましたが、帰ってきたメールは、 「もう迷惑はかけられない」という、 自殺を示唆するかのようなメールでした。その後メールは届いていません。 私が彼の状態を知り得る手段は、メールとSNSの日記からのみです。 電話はかけても出ません。 今回の機会を逃したら、また引きこもりになってしまいそうで、 気が気ではありません。 (本人もこの面接に賭けているようでした) ちなみに、お金が足りなくなったら、少しづつ私が援助していました。彼は実家住まいですが、親とは殆ど話さないようです。 このような状態で、 彼が明日面接に行けるように、私が出来ることとは何でしょうか? また、今後、向こうの親御さんにも、 このような事態であることを伝え、打開を図りたいと思っているのですが、 これは余計なことでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 私は弱いのでしょうか…?

    いつもお世話になっています。 今春、大学を卒業し、就職する25歳女性です。彼氏(22歳、現役生、交際期間2年半)も同時に就職します。同じ市内で私はJA、彼氏は大手スーパー(県内に転勤有)に就職します。今までは彼氏は一人暮らしだったので実家住まいの私が彼氏の家に通っていたのですが、彼氏は3ヶ月間は本社で研修のために、外部者立ち入り禁止の社員寮に仮住まいです。私もしばらく(期間は不明)はJAの本社で研修のために実家住まいです(配属先が決まり、配属先によっては一人暮らしも検討します)。3ヶ月ほどは同じ市内に住んでいながら会う場所がないという問題があります。おまけに、私は土日に休み、彼氏は平日休みです… 今日、彼氏が私の実家に遊びに来ていて(両親の留守中に)、彼氏の携帯が鳴りました。バイトの飲み会の幹事である彼氏にバイト仲間の女の子から体調が悪くてドタキャンをしなければならない、すでに人数分、予約したし、どうしよう?という相談だったようです。結構、親しく話していて私はすごくショックを受けました。以前、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1214231 このようなことがあって、とても不安だったのです。彼氏が玄関でバイト先の女の子と携帯で話していて、私は部屋でシクシク泣き出してしまいました。彼氏は電話が終わって「どうしたの!?」とやってきました。「○○さん(元浮気相手)のことを思い出した…」としばらく泣き止むことができませんでした。私って弱いのでしょうか?浮気事件はもう1年半前のことだし、また、卒業式の際は彼氏のお母様に紹介されました(彼氏の実家は県外なので、卒業式のときに初めてお母様に会いました)。現在は非常にまじめな彼氏なのです。信じてあげないといけないと思うのですが、みなさんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。