OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールアドレスについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205763
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (10/41)

メールアドレスのドメインで、携帯電話からのメールかパソコンからのメールかどうか、区別はつくものなのでしょうか?
会社で、お客様からのメールの質問に答えることがあるのですが、携帯からの質問は、簡潔に、パソコンからの質問は、詳しく答えたいと思うのです。
ドコモやJ-PHONのような会社のアドレスは、わかるのですが、他がよくわかりません。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

送信者のメールアドレスだけでは、厳密には特定できないと思うのですが、(ヘッダ情報をみればすこしは判別できるかな、とは思います。)携帯からは送信用メールアドレスは(多分)変更できないと思うので、メールアドレスで判断してもだいたい大丈夫ではないでしょうか。

参考までに、各社携帯のメールアドレス一覧を参照URLに載せておきます。
お礼コメント
bitu1220

お礼率 24% (10/41)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:57:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私はドコモユーザーです。
たしか auは@の後が、ezwebとかez□の形だったと思います。
ツーカーもezwebなのかな?
もちろん最後は.ne.jpです。
お礼コメント
bitu1220

お礼率 24% (10/41)

すぐにご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 14:58:48

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

メールを右クリックして「オプション」を開きます。 わけのわからない文字がズラズラっと並んでますが、最後のほうに「X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200」とか表記されていればPCです。 webメールの場合は、あたしはちょっとわかりません。ごめんなさい。
メールを右クリックして「オプション」を開きます。
わけのわからない文字がズラズラっと並んでますが、最後のほうに「X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200」とか表記されていればPCです。
webメールの場合は、あたしはちょっとわかりません。ごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

もし、PC用と携帯用のウェブページを分けているのなら、受付用のメールアドレスも別にするのが最も確実だと思います。
お礼コメント
bitu1220

お礼率 24% (10/41)

確かにそうですね。受付用のアドレスを別にできたら、いいのですよね。検討してみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 15:00:44