• ベストアンサー

迷惑メールの対処法(ドコモ)

ドコモの携帯電話を使用しておりますが、迷惑メールに困っています。 ドメイン指定受信(ドコモ・AU・ツーカー・Jフォンのみ受信可能)というのにした当時はほとんど迷惑メールも来なくなったのですが最近ドメインがdocomo.ne.jpというメールがたくさん届きます。 パソコンから一斉に送信されているものだと思いますが、なぜdocomoのドメインなのでしょうか。 「未承認広告」などと書かれていることが多いです。 メールアドレスは出来たら変更したくないので、迷惑メールの撃退法がありましたら教えてください。

noname#3577
noname#3577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5925
noname#5925
回答No.4

ドメイン指定と「なりすまし」排除によってDoCoMoを名乗った迷惑メールは撃退されました。 現在では本当にDoCoMo携帯から送ってきています。 撃退方法は2種あります。 1)迷惑メールをDoCoMoに転送する。 契約解除など強い処置を取ってもらえます。 2)505に買い換える。 505より件名でフィルターを掛け、迷惑メールの件名を自分で指定してサーバー上で削除できるようになります。 なお1)のDoCoMoのアドレスはここで記入すると差し障り有りますのでDoCoMoにお尋ねください。 2)505は4月下旬、5月下旬の二波に分けて発売されます(中央管轄)

noname#3577
質問者

お礼

本当にDocomo携帯からメールを一件ずつ送りつけているのでしょうか。 本当にそれで業者側は採算がとれているのでしょうか。 1)ですが、アドレスを調べてさっそく実行してみます。 2)は携帯電話を買ったばかりですので、今後買い換える時にはその点にも注意して買うことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.8

soranoiroさんと同様、docomo.ne.jpドメイン(時々ezweb.ne.jp)からの迷惑メールが1日に1本くらい来ます。 もちろん、ドメイン指定などやるべきことを適正にやってです。 (いまどき「ドメイン指定でdocomo.ne.jpを指定してはいけない」ということを知らない人は少ないですよね(笑)) いろいろ調べた結果、本当に携帯から送っているようです。 PCと携帯をケーブルで接続して、特殊なソフトを使えば、効率的にメールが送れるようです。 もちろん、携帯を使うのでパケット料金はかかります。 で、どうしているか、ですが、 (1)FOMAのパケットプラン80を使っている。→安い (2)いわゆる「飛ばし携帯」を使っている。→料金は踏み倒す 宛先不明が多いとブロックされてしまうので、おそらく「実在するアドレスのリスト」を使用していると思います。 私は、訳あって、いままでアドレスを変えずに頑張ってきたので、このまま様子をみるつもりです。 先日、ドコモが訴訟を起こしたケースがありましたよね。そのせいか、このごろ少し減ったような気がします。 迷惑メールに負けずにお互い頑張りましょう!

noname#3577
質問者

お礼

(1)、(2)ともに説得力のあるご説明ありがとうございます。 ドコモもどんどん訴訟を起こしてなんとかしていただきたいものです。 自分に非が無いのにアドレス変更するのはいやなのでなんとか迷惑メールに負けずがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.7

なりすましメールなら表面上のドメインが「docomo.ne.jp」になってるはずです。ドメイン指定の枠の中に「docomo.ne.jp」が入力されていれば届いてしまいます。ドメイン指定受信にチェックを入れるだけで(あとは空白でも)携帯からのメール(なりすましじゃなく本物)は受信できます。

noname#3577
質問者

お礼

ドメイン指定受信にはチェックを入れているだけです。 この場合はなりすましメールは受信していないということでしょうか。 やはり私が受信している迷惑メールはDocomo携帯から発信されているものなのでしょうか。 対処のし様がないですね。 回答ありがとうございました。

  • miyas
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

大変ですね、お疲れ様です。 私も先月大量の迷惑メールに振り回されていました。 いろいろ試した結果、「1週間くらいメールをまったく使えなくする」というのが一番効果がありましたよ。今ではまったく迷惑メールは届きません。 もし、仕事でメールを使用しているのでないならば、メールのやり取りをされている方に告知メールを出してメール受信を止めてしまうのはどうでしょう? 大概の方なら理由をきちんと説明すれば、メールやりとりの休止を納得してくれるし、その後気まずくなったりしませんよ。 がんばって時間問わずのメール攻撃を撃退してくださいね。

noname#3577
質問者

お礼

1週間くらいメールを使用しない場合効果があるというのは初耳です。 私の場合は大量に届くわけではないのですが、一通でも届くのが許せません。 そういう方法で人に迷惑をかけていると認識した上での倫理感のかけらもない商売方法が許せないのです。 がんばって撃退します。 応援ありがとうございます!

  • ako-chan
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.5

ドメインがdocomoという事は、なりすましメールですね。 「なりすまし」排除によって、撃退出来ます。 また、「未承諾広告※」の件名に記載のあるメールは未承諾広告排除も可能です。 が…、今、新たな裏技で送りつけることも可能です。  ⇒エラーメッセージの仕組みを悪用したパターンです。   詳しく書くのはマズイので、この位にしておきます。   多分、勘のいい方は分かってしまったかもしれませんが・・。

noname#3577
質問者

お礼

私は勘が悪く分かりませんが、ここで書くとマズイのですか? 対処しても対処してもそれを打破するがごとく迷惑メールは届きますね。 「なりすまし」排除が出来るのは知りませんでした。 教えてくださってありがとうございました。

  • saki22
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

ニュース等で言われているのでご存知かもしれませんが 「メールが不要な方は返信してください」というのを返信してはいけないそうです。 返信があった=実在するわけですから、新たに名簿が流れるらしいです。 一度でも返信したことがあるのなら、もう諦めてアドレスを変えたほうがいいと思います。 私はドコモ歴長いですが、1回も迷惑メールが来た事はありません。 アドレスに英数字と、ドットとアンダーバーを入れています。 メルアド変更は面倒ですけど、無駄なメールでドコモを儲けさせるのはやめましょう 笑 ドコモのドメインが多いのは、ドコモを受信拒否する人がいないからだと思います。

noname#3577
質問者

お礼

メールが不要な方は返信してください、というのに返信してはいけないことは知りませんでした。 多分一度も返信はしていないはずですが今後も気をつけます。 一度も迷惑メールが来たことがないというのはすごいですね。 回答ありがとうございました。

  • CATV95II
  • ベストアンサー率20% (43/215)
回答No.2

ドメイン指定受信とかを選ぶところに、「件名に未承認広告と書かれているメールを受信しない」というものがあります。これを使ってみてはどうでしょうか? ただ、これは「未承認広告」という文字の前にスペースがあったりすると効果がなかったりしたようですので、あまり効かないかもしれませんが、、、

noname#3577
質問者

お礼

件名に未承諾広告~という指定が出来るのは知りませんでした。さっそく設定してみます。 少しでも減ってくれればと思います。 みなさんは迷惑メールを受信しても仕方が無いと割り切ってらっしゃるのでしょうか。 私は料金が発生する為ドコモが対応を行うべきだと考えます。回答ありがとうございました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.1

もし、特定の人からしかメールが来ないのでしたが、指定着信にされたらいいと思います。 私はほとんど携帯を使うことがなく、メールが届く人はごく限られていますので、 指定着信にしていますが、そういう類のメールが全く来ないのでいいですよ。 主人のは会社関係でも使っているので指定着信にすることが出来ない為、 毎日未承諾広告が来ているようです。 それも最近はDOCOMOのドメインが多いみたいですね。 なにか細工をするとそうできるのでしょうかね。 あっちも必死ですね(笑)

noname#3577
質問者

お礼

私の場合は様々な人とやりとりをしてますので指定着信は出来れば避けたいところです。 業者側はどんな細工をしているのでしょう? 真夜中に送られると目が覚めるのでやめて欲しいんです! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話発信の迷惑メール?

    こんにちは。 ドコモを使ってます。以前、迷惑メールが多かったので、現在はドメイン指定で、携帯(ドコモ、AU、Jフォン)+αで良く連絡をとる友人のプロバイダーのみ受信許可にしています。これによって迷惑メールは全く入ってこなくなったのですが、先日ドコモ発信と思われる出会い系サイトのメールが入ってきました。”未承認広告”とありましたが、受信拒否受付アドレスはドコモになってません。無視するのが一番いいのかとは思っているんですが、もし今後頻繁に来るのかと思うと腹立たしいです。このメールはなりすましメールではなくて相手もわざわざドコモに金払ってまで送信しているのでしょうか?そんなにメリットあるのでしょうか?拒否する何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。  

  • この迷惑メールなんとかならないですか?

     i-modeを使っていますが、不愉快な迷惑メール(Hサイトの広告)が毎日送られてくるので仕方なく指定したドメイン名以外は着信拒否するように設定しました。  ところが1週間ぐらいは来なかったのですが、今朝いきなりまた来てました。ドメイン名を見るとJ-PHONから発信されているようです。友人にJ-PHONを使っている人がいるので指定ドメインからはずすわけにもいきません。  こいつは、わざわざJ-PHONを使ってまで私に迷惑メールを送りつけてきているのでしょうか?(J-PHONはメール送信にお金は全くかからないんでしたっけ?)それとも偽装アドレスで指定ドメイン着信指定の網をかいくぐってきたのでしょうか?  何か良い対処法はありませんか?DOCOMOかJ-PHONに連絡したら対処してもらえますか?  こいつは毎回アドレスを変えて送りつけてくる(確証はありませんが、内容的に同一人物が送りつけてきていると思われますが、これも偽装アドレスなのかな?)ので指定アドレスの着信拒否機能では全く役に立ちません。  何か良いアドバイスお願いします。 

  • 迷惑メール設定について

    私は現在、ドコモを使用しています。 迷惑メール設定は私の知る限り活用しています。 設定方法としては、ドメイン指定許可で自分のPCのメアドや、一部のメールマガジンの様なものだけ許可。ドコモ・au・Vフォン・TU-KA等の携帯電話からのメールは許可しています(これは特別ドメインを指定はしていません)。 インターネットからの迷惑メールは完全に拒否出来ているのですが、急に昨晩から3件続けてVフォンの携帯電話から迷惑メールが入って来る様になりました。以前auからも入って来た事があります。 1.そこで、ドメイン指定許可をしながら、さらにこのアドレスだけ拒否する設定は出来ますでしょうか?これはドコモでは出来ないと確認済みです。他社で設定が出来るキャリアはありますでしょうか? 2.迷惑メール窓口がauやVフォンにありますが、ドコモユーザーの私が、例えばauの携帯電話からの迷惑メールをauの迷惑メール窓口に転送してもいいんでしょうか? 3.他に、もっと有効的な迷惑メール設定の方法はありますでしょうか? お願いします。

  • 迷惑メール

    J-PHONを使っています。10/10以降急に迷惑メールが多く来るようになりました。件名は「未承認広告 ※」など法規制で義務付けられたとされる件名に似て否なる件名にて大量にきています。今日は10件を越えました。 J-PHONでは「未承諾広告メール受信設定」サービス開始したと言っていますが、上記のような件名の為、全く機能していません。 1.J-PHON関係者の方、全ての類似件名についても送信禁止にできないのでしょうか? 2.配信不要はこちらへ返信などと書かれていますが、返信しない方が良いのでしょうか? 3.受信したメールはロングメールのマークになっていますが、受信料が掛かっていますか? 4.J-PHONでは受信可否のアドレス設定が20件まで設定できますが、設定してもまだ送信してきます。この機能も機能していないようです。このようなことがあるのでしょうか? 5.以上のようなことをJ-PHONに苦情を言いたいのですが、HPで調べても連絡先やメールアドレスが解りません。どなたかご存知ないですか?J-PHONはユーザーのクレームや意見を聞くスタンスを持っていない会社なのでしょうか? 6.もちろんこれらのメールを発信している悪徳業者に問題があるのですが、これらのシステムを有料にて提供しているJ-PHONにも我々ユーザーに対する責任はあると考えますが、皆さんのご意見をお願いします。 7.そして最後に本当に有効な対応策があればぜひ教えてください。

  • 【私に合った迷惑メール対処法】を教えて下さい

    お世話になります。 年末も近くなりましたが、携帯電話で受信する迷惑メールが多くて困っています。 先月までは1週間に2~3通程度でしたが、 12月に入ってからは1日に30通ぐらい受信してしまいます。 私はドコモの携帯電話を使用しており、アドレスは結構複雑にしてあります。 ・ ドコモを含んだ、各携帯電話会社からのメールは全て受信したい ・ 自分のPCアドレスに来たメールを携帯電話に転送しているので、   それも全て受信したい。 ・ よく利用するレストラン等から来るメールも指定受信したい ・ 職場から一斉送信されるメール(おそらくPCから送信)は必ず受信しないとマズい 要望としては、上記の4項目を満たし、携帯電話でメール受信する事なのですが、 携帯電話で【iメニュー】を開き、【お客様サポート】から 【3 各種設定】を選択していろいろと設定をするのですが、 どの設定が最適なのか、こんがらがって分からなくなってしまいます。 以前は、迷惑メールを受信するたびに、そのメールアドレスをコピーし、 【指定アドレス受信拒否】をしたりしていましたが、 すでに120個ぐらい登録したので、そろそろ登録も限界になって来ました。 また、迷惑メールを受信するたび、ドコモへ迷惑メール報告として 送信していましたが、まったくもって迷惑メールがなくなりません。 私に合った迷惑メール対処法、メールの設定は何なのでしょうか? てっとり早く、携帯電話のメールアドレスを変更する事も考えましたが、 職場へ登録しているアドレスなので、あまり変えたくありません。

  • 迷惑メール対処法

    最近、急に迷惑ないやらしいメールが届くようになりました。 【未承諾広告※】とタイトルにあるのは もちろん拒否しています。 今日は明け方に2件も入りました。 内容は受信せず、タイトルだけ受信するのですが・・・ 【完全無料だよ】【ただで見つかる】 って入ってくるので、怪しさ全開デスヨネ。 指定拒否するにも、限界があるし。 こんな迷惑メールの対処法は、 メアドを変える以外で何かありますでしょうか? 教えてください!!! ちなみに私の携帯はauです。 迷惑メールは主にdocomoからです。

  • 迷惑メール

    docomoのmovaを使っています。 ここ1週間あたりで迷惑メールが来る回数がもの凄く増えました。ドメインはほぼ全てが[@docomo.nejp]というものだったので、個別に受信したいドメイン指定受信で、docomo、au、ボーダフォン、自分のPCのドメイン、あとメルマガを2.3通ほど登録しました。 しかし今朝起きると寝ている間に20通ほどの迷惑メールが来ていました…また同じ[@docomo.nejp]というドメインで。。。 受信料もタダでは無いので…。アドレスはなるべく変えたくないのですが、もう迷惑メールを防ぐにはアドレス変更しか方法はないのでしょうか?

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • メールが届かない?

    最近友人のJフォンがメールの送受信ができなくなったので、新機種に 交換したのですが、私のAUから送信したら受信できるのですが、向こうの 新しいJフォンから送信してもらってもこちらのAUには受信できないにです。 今までスムーズにメールのやりとりできてたのですが・・・ 今日新しい機種に登録したらしいのでメール機能は明日からしか使えないのでしょうか?ちなみに他のキャリア(ドコモ、Jフォン)はメールのやりとりができる らしいです。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの対処法

    ヤフーメールあてに1日20通ほどの添付ファイル付きの迷惑メールが送信されるのですが、現在のところ、メールを一通づつ削除して対処しています。何点か教えてください。 【1】本文閲覧からの感染の可能性について ヤフーメールでは、本文を開かないと「このメールアドレスからの受信を拒否する」という設定画面が出ませんが、本文を開いた瞬間にウイルス感染しているのでしょうか。 【2】自分のアドレスの実在について OEなどでは受信者がメールを開封すると送信者あてに「開封済み」のメッセージが返信されてしまい、適当なアドレスで送信したメールアドレスが実在することが判明してしまうことから、帰って迷惑メールがピンポイントで送信されるようですが、ヤフーメールも本文を開封すると送信者あてに「開封済み」のメッセージが返信されてしまうのでしょうか。 【3】お知恵をお貸しください 特にヤフーメールをご利用の方で迷惑メールを効果的に撃退する方法などご存知の方、アドバイスをお願いします。