• ベストアンサー

法学部に必要なセンター科目。

国立大法学部を目指しています。 その大学ではセンター科目の公民で「現社」「倫理」「政経」のどれでもいいのですが、入学後に役立つ科目がいいと言われました。 そこで、人によって倫理と政経にわかれたのですが一体どちらが有効なのでしょうか? 法学部の方や詳しい知識をお持ちの方は教えてください。 噂や確証のない話は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.1

某国立大法学部生です。 どれも役に立つと思います。 というのは、法学部で学ぶ科目にも様々なものがあり、それによって事前知識・参考知識として必要となるものが違うからです。 例えば、私の大学では法学部でも経済学部の単位が必要です。そんな経済学部の授業では政経が役立ちます。法学部の政治の授業でも政経は役に立つと思われます。経済史の授業や教養の授業では倫理が役立つでしょう。また、現社で学ぶ判例(「愛媛玉串料事件」等多数)は法学の授業でもモロに出てきます。 一概に法学部の授業と言っても、教養の授業もあれば政治の授業もありますし、同じ授業名でも教授によって学ぶ内容は大きく異なりますので、どの科目が法学部の授業で一番役に立つか言い切るのは難しいと思います。 ただ現社・倫理・政経の知識はどれも知っててとても有用なもので、どれを取っても役に立たないなんてことはないと思いますし、入学時にどれかの知識が欠けていてもその気になればいくらでも学ぶことはできます。高校で学ぶことは基礎に当たる程度のことで大学で学ぶことは比べ物にならないほど専門的ですから。 参考になれば幸いです。 受験頑張ってください。

mana88
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 一番学びたかった倫理で受験しようと思います。 回答を見て、法学について更に興味がわいてきました。 偏差値はまだまだ中の下程度ですが、法学部に入るために何がなんでも頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入試で受験する科目について

     僕は文系で国立を受験する予定なのでセンター試験は五教科七科目必要で公民から1科目受験しなければならないのですが、倫理は苦手なので論外として、現社か政経かどっちがいいのか悩んでいて、現社は青年期の所で自信ないし、政経はかなり深い知識まで求められるのでどうしようかなと思っています。どうしたらすればいいですか。

  • センター試験・公民の科目は現社か政経か

    今年、理系の国立大を受験するつもりなのですが、 まだセンター試験の社会(公民)の科目が決まりません。 今まで高校で社会の授業をほとんど受けたことがないので、まったく知識はありません。 書店で対策本を見た感じ、倫理はまったく自分と合わなさそうなので除外、現社と政経は似た感じなので迷っています。 今から始めて、短期間で8割以上とりたいのですが、どちらを選ぶべきでしょうか?

  • 商学部受験 センター公民科目

    商学部受験を考えている高2です。 第一志望は一橋です。 センター公民の受験科目をどうするか迷っています。 私は地歴で世界史を取るので、世界史と繋がりが深く興味もある倫理を選択しようと思っているのですが、進学先が商学部となると政経を選択した方が後々いいのでしょうか?高校で政経を勉強していないと学部の授業についていけなくなるなど問題はありますか? 回答よろしくお願いします・・・!

  • センター入試

    今年センター試験を受験するものなのですが、名古屋大学文学部志望で公民から倫理・政経を受ける予定です。 仮にセンターで失敗して名大を受けられなさそうになって岐大を受けようと思った場合、倫理・政経を 選択していても受けられますか? また同様に他の現社など2単位科目を課している大学も受けられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • センター試験についてです。

    変な質問なんですが、 公民の中だと現社・政経・倫理  とありますがセンター試験本番の時受けれるのはその中で 一科目だけなんですか? 大学によってセンター利用できる科目が違うので 現社も政経も受けたかったんですけど、だめなんですか? 初歩的な質問ですみません・・・。お願いします。

  • 医学部再受験での社会の選択科目

    私は医学部再受験を考えている社会人です。 大学は理学部出身です。 今回、医学部を再受験するにあたって、センター試験の社会選択科目について悩んでいます。 私が希望する大学の受験科目は 《地歴》世B・日B・地理Bから選択 《公民》「倫理・政経」 地歴・公民から1 です。 医学部を受験する人は「倫理・政経」を受験する人が多いと聞きました。 しかし私は「倫理・政経」が1番苦手…。高校の授業で習っていたことすら忘れていました。 この中で好きな科目は「世界史」で、高校時代も世界史を選択しました。 高校を卒業してからだいぶ経つので、世界史も最初から勉強しようと思いますが、 色々調べていると「世界史」を8割とる労力で、「倫理・政経」では90点取ることが出来る…などと書いてありました。 現役での受験ではないので少しでも負担を減らしたいのですが、いかがなものでしょうか? 「世界史」は興味があるし好きな科目ですが、大嫌いな「倫理・政経」でも勉強すれば9割くらいとれるのでしょうか?

  • センターのための倫理政経について

    高校3年、受験生です。 今回のセンター試験から変更になった公民の選択についてです。 私は3年になって公民は現社と政経を選択したのですが 希望していた大学の学部が公民選択で、今年新たに出てきた「倫理政経」を 指定していることを最近になって知りました。 しかし私は倫理を取っていないし、現社では政治分野、政経では経済分野を 勉強することになっているのでので倫理が全くノータッチの状態になってしまったのです。 学校で勉強していない科目を独学で勉強するのはやはり厳しいですか? 国公立なので5教科7科目勉強しないといけませんし、もしやるとしたら間に合うものなのか どうかとても心配です。 倫理政経のために倫理を一から勉強するよりは志望校を変えたほうがいいのでしょうか。 ちなみに第一志望は千葉大学の国際言語文化学科、 学びたいのは言語などです。  

  • センター試験の教科&科目について

    来年のセンター試験で 某国立大の法学部を受験しようと思っています そこで質問なのですが 受験教科は、地歴・公民・数学・理科 この中から、科目を選ばなければいけません。 地歴(世A、世B、日A、日B、地理A、地理Bから1つ) 公民(現社、倫、政経から1つ) 数学(数1・数Aと数2・数B、工、薄、情報から1つ) 理科(理総A、理総B、物1、化1、生物1、地学1から1つ) 得意不得意はあると思いますが これはオススメだよっていう科目があれば 是非、教えてください。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

  • 名古屋大学

    昨年、センター試験の公民で倫理・政経という科目が作られ旧帝大の多くがセンター試験で使える公民の科目が倫理・政経になりました。 名古屋大学経済学部の今年は、現代社会、倫理、政経、倫理・政経から選べますが、来年のセンター試験で使える公民の科目の発表はいつぐらいからなのでしょうか? 現代社会をやってきましたが、25年度は倫理・政経のみっていうことはあるのでしょうか?