• ベストアンサー

法学部に必要なセンター科目。

国立大法学部を目指しています。 その大学ではセンター科目の公民で「現社」「倫理」「政経」のどれでもいいのですが、入学後に役立つ科目がいいと言われました。 そこで、人によって倫理と政経にわかれたのですが一体どちらが有効なのでしょうか? 法学部の方や詳しい知識をお持ちの方は教えてください。 噂や確証のない話は遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdc
回答No.1

某国立大法学部生です。 どれも役に立つと思います。 というのは、法学部で学ぶ科目にも様々なものがあり、それによって事前知識・参考知識として必要となるものが違うからです。 例えば、私の大学では法学部でも経済学部の単位が必要です。そんな経済学部の授業では政経が役立ちます。法学部の政治の授業でも政経は役に立つと思われます。経済史の授業や教養の授業では倫理が役立つでしょう。また、現社で学ぶ判例(「愛媛玉串料事件」等多数)は法学の授業でもモロに出てきます。 一概に法学部の授業と言っても、教養の授業もあれば政治の授業もありますし、同じ授業名でも教授によって学ぶ内容は大きく異なりますので、どの科目が法学部の授業で一番役に立つか言い切るのは難しいと思います。 ただ現社・倫理・政経の知識はどれも知っててとても有用なもので、どれを取っても役に立たないなんてことはないと思いますし、入学時にどれかの知識が欠けていてもその気になればいくらでも学ぶことはできます。高校で学ぶことは基礎に当たる程度のことで大学で学ぶことは比べ物にならないほど専門的ですから。 参考になれば幸いです。 受験頑張ってください。

mana88
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。 一番学びたかった倫理で受験しようと思います。 回答を見て、法学について更に興味がわいてきました。 偏差値はまだまだ中の下程度ですが、法学部に入るために何がなんでも頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!